自分の才能を見つける【自分辞典】受けてみた

こんにちわ、イメージコンサルタントのotoです。
北陸で16タイプパーソナルカラー、7タイプ骨格、顔タイプ診断®︎、コスメセレクトをやっております。

イメコンは外からの魅力を知ってより素敵に見せる理論ですが、切っても切れないなと感じるのがやっぱり中身。イメコンを受けて私が素敵に見えるものがわかった!だけど、自分がどうしたいのかはわからない‥という方もたくさんおられます。外からの魅力に気づき内面の新たな発見のきっかけになることもあります。

お友達でイメコン仲間のちさとちゃんが自分辞典アドバイザーを取得したので診てもらったのですが、”内面の新たな発見やきっかけを言語化して落とし込んでくれるもの”と感じました。

自分辞典とは、ユングの理論を元に作られた深層心理学のひとつで生まれながらにもった才能を見つけるというもの。6つのカラーの中からその人が息をするように無意識にできることや才能を見つけ、自分に合った成功パターンを知ることができます。

自分辞典については正直私は詳しくないので、アドバイザーちさとちゃんの投稿を見てください(丸投げ)

6つのタイプは大きく2つに分けて内向的・外交的に分類。その中からさらに、未来思考・現在思考・過去思考に分類します。これもちさとちゃんの投稿見てもらった方が図解載っててわかりやすいです(丸投げpart2)


結果として私はイエロー(後天的オレンジ混ざり)でした。
イエローは外交的未来思考タイプ。過去や今のことよりも未来を考えていることが多いのだとか。
私は定期的にノートにやりたいことやそれを叶えるためにどうすればいいか、洗い出すのが好きなのですが、「何年後の自分がどうなっていたいか」がベースになっています。何年後こうなってるのが理想だから〜とふわっとしたイメージですが未来を考える思考はめっちゃ当てはまってるなと実感。

イエローさんは明るく活発で熱しやすく冷めやすい(超わかる)おおらかで大雑把な人が多く(超超超わかる)新しいことにも挑戦できるタイプ。
誰かに決めてもらうよりも自分で決めたいタイプ。リーダー気質で引っ張っていく、まとめるのが得意らしい。責任感が強く、人から期待されることで能力を発揮します。
人に指示を出されるのが苦手。確かに小さい時「宿題しなさい!」とか言われるのめっちゃ嫌だった。自分のペースでやるから黙っとって!って何回思ったことか。それ言われるの嫌で夏休みの宿題は7月中に終わらせてたりとか。今じゃギリギリ駆け込みタイプで考えられんけど。
大雑把なところには大変共感で、100%でできなくても60、70%の仕上がりでトライアンドエラーして改善していくタイプ。完璧主義という言葉からかなり遠いと思ってて、「どうしよう‥」て口に出すことがあっても二言目には「まあなんとかなるか」って口から出てくるタイプ。考えるより行動、というか行動しながら考えるタイプかも。

イエローさんは常にエネルギッシュで自分でスイッチオフにしないと常にオンモードなのだとか。会社員時代はそんなことなかったけどフリーになってからは常にオンモード。性格的にはマイペースだけど生き急いでるし常に何かを考えてる気がする。フリーランスあるあるな気がするな。

頭の回転が早く、ひとつの情報からどんどん思考が展開していくビジネス脳な人が多いのも特徴。昔から自分で事業をしたい憧れがあったのでビジネス脳なのには少し共感。カフェの回転率とか無意識に考えちゃうタイプ。

言ったことや立てた目標に向かってやり遂げようと努力できる人が多く有言実行。
好奇心旺盛で新しいアイデアや行動が好き。理想家で抽象的ビジョンを語り、周りを巻き込むことが得意です。反対にリスクヘッジに欠け、興味がないことには注意散漫(わかる)細かい作業は苦手(超超超わかる)
お金の管理や資料作り、記録をつけることは本当に苦手。だけど未来の自分が困らないように頑張ってやってます。結局未来志向。

やったことがないことにも、「できる気がする」が口癖。周りからはビッグマウスだと思われることも多いそう。オレンジが混ざっているからなのか、大口叩いてできなかった時のプライドが許さないからなのか、目標は人に言わないことが多いかも。ノートとか自分だけがわかるところに目標を書いて、自分自身とひたすら戦ってます。部活とか試合で負けることに悔しさを感じたことがない。本気でやってなかったのもあるんだけど、、他人に負けた、抜かされた、という悔しさはあまりない。なんか、人は人だと思っちゃう。他人の努力は抗えないし、変えられないし、競争することがそもそも苦手。荒波立てたくないオレンジ混ざってるのもあるんだろけど。組織だとチームで戦わせて相乗効果で売り上げアップ戦略があったりするけど、私はあまりやる気出ないタイプです。人には負けてもいいやって思っちゃう。
自分自身に負けたくない欲はすごく強いです。だから去年の自分より成り下がりたくないし、ひたすら進むしかない。進まないと過去の自分が追いかけてくる気がして(怖い)嫌なんです。自分自身にはめっちゃ負けず嫌い。

また、ストイックなのも特徴。イエローさんの「全然やってないよ」はウソらしい。「まだまだ」と謙遜しつつも、本当はとっても努力してます。
本人からすると「まだまだ」と思うのですが、他のカラーからすると、驚きの行動量なのです。https://lashesa.recipes/2020/11/23/the-yellow-world/(引用)
多分自分が遠い未来の自分の理想を掲げてるから、目標値が高いんだろうな。ハードルが高すぎてまだまだ努力や時間の捻出が足りないなと感じるこの頃です。でも立てた目標を達成できない自分に負けたくなのでやるのみ。

イエロータイプの人は未来思考でどんどん道を切り開く開拓者。カリスマ性があるらしい(照)
経営者、起業家、コンサルタント、政治家、講師、インフルエンサーに向いているそう。

イエローさんの有名人は堀江貴文、前田祐二、本田圭佑、田中みな実、キングコング西野亮廣など。
キングコング西野さんの独特なテンポ、頭のキレの良さ好きなので同じなの嬉しい。

とまあいろんな自分の資質を教えてもらったのだけど、自分にとって当たり前だと思っていたことが実はそうではなくて、良さなんだということに気がついた。
自分の努力の方向性がこれであってるのか、とひとつ背中を押してもらうきっかけにもなったよ。

一番面白かったのは身近にいる人の考察。
自分のカラー以外にも他のタイプの性格もざっくり教えてくれたんだけど、聞いてるとおそらく旦那はグリーンで。

グリーンさんは内向的現在思考。ロジカル思考で論理的、効率が最優先、忘れっぽい、「先のことなんてわからない」今を大事にするタイプ。あまり感情的にならず現実的。
旦那と喧嘩すると私は大体感情的になるけど彼はならない。男脳と女脳なのかと思ってたけど、違ったっぽい。超論理的に論破してくるタイプ。感情論抜きで話をまとめようとしてくるし、「極論」という言葉をよく使う。白か黒かで決めたがる。意外にもグリーンとイエローは合うらしい。

おもしろかったのは「イエローの彼女がグリーンの彼氏にアルバム作って渡してる率高いの」って言ってて、「え、ワシもなんだが」ってなったこと。未来志向のイエローさんは過去や現在をまとめて、to be continue…とか書いて二人の未来に向かってるアルバムを現在思考のグリーンさんに渡す。ほんで忘れっぽいグリーン、そういうの見ないとデートした場所とかマジで思い出せないのよ、、
思考が違うので補い合えて居心地は良い。

この間も仕事のことで思い詰めて一人で考えてたんだけど、旦那に相談したら目から鱗なアドバイスもらえたの。最初から私そうだったじゃん、て初心に帰らせてくれた感はあった。「人に相談したって、、」と思ってたけど外向的思考のタイプは人から物事を学ぶそうなのでどんどん人を頼ろうを思ったよ。内向的思考タイプは本とか人意外から学ぶことが多いそう。

自分辞典アドバイザーのちさとちゃんは同じイメコン仲間で自分辞典ブルーさん。表に出ることは苦手だけどサポートするのは大得意なタイプ。急なトラブル対応は苦手だけど同じ失敗を繰り返さないように努力できるタイプ。
この間ストーリーで外国人に急に道聞かれてうまく答えられなかった、、って速攻道聞かれた時の文法調べててさすがブルー!ってなった。
多分私の場合、適当に言ってわからんけど通じたんならほんでよかったな!って思うタイプで、予習復習しないと思うんだ。
不測の事態に備えて100点を出そうとするブルーと、60点でぎりクリアできればOKなイエローの差。面白いと思った。

ちさとちゃんは内面からも魅力をサポートしてくれる本当に素敵なアドバイザーさんです。じっくり丁寧にお話し聞いて欲しい人にはぴったりです。この日も4時間くらい話聞いてくれてて(途中脱線したのもあり)丁寧さを求める方に。ZOOMだから全国どこからでも受けられます。

なんだかまたやる気がみなぎったのであった。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?