見出し画像

軽度の鬱状態に苦しんだ5月を振り替える

もう月末。

こんにちは。
音です。
幼稚園に通う男の子のママをしています。

さて、もう5月最終日ということで、少し振り返ってみようと思います。

昨日?だったかな。

投稿したこの記事。この時期の前後で私は鬱状態にありました。

体ではなく、心が生死を彷徨っていて、いつどうなってもおかしくなかったと今振り返って思います。

でも正直、細かな記憶はほとんどなくて。
世間から突き放されたという事実だけが私の元に残り、それを真正面から受け止めた。否定もせず、反抗もせず、ただただ事実として受け止めた。

だからこそ、自分の存在意義が分からなくなって、親である自分をも見失っていたように思う。

それから数年経つけども、ふとした瞬間にあの頃の状態に引き戻されることがある。

それが、5月だった。

ちびちゃんのイヤイヤ期が激化。私が知らないところで何かが起こって仕事が減ったり。

私の力ではどうにもできないことが次から次へと起こって、おかしくなっていた。

どうやって笑っていたのか、どうやって話していたのか忘れた。

でも、あの頃と違うのは「今の自分はまずい」と気づけたこと。

だから、「助けて」と声を上げられた。

そうしたら、「頑張ったね」と助けてくれる人たちがいた。

世間は厳しいけど、すぐ近くには優しい人がいる。

世の中全ての人が敵に見えていたあの頃の私には想像がつかない世界だろう。

きっとあの頃も私を心配し、気にかけてくれた人はいたんだと思う。

でも落ちるところまで落ちてしまえば、周囲は真っ暗で、何も聞こえなくなる。

よかった。抜け出せて。

5月は自分のために、運動・食事・睡眠に気を付けた一ヶ月。

その効果は今のところないけど…笑

自分を大事にしていこー!

みなさん、今月も本当にお疲れさまでした!
明日からも頑張りましょー!

この記事が参加している募集

#今月の振り返り

13,228件

#育児日記

49,232件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?