見出し画像

恐ろしや手足口病

何か悪いことしたかな?

こんにちは。
音です。
幼稚園に通う男の子のシングルマザーです。

我が子は現在大流行中の手足口病に罹り、熱はさほど上がらなかったものの、口内炎に苦しんでいます。

これ、2回目なんです。

6月の話。
手足口病と診断され、今回よりも口内炎がひどく3日間ほど何も飲めず食えずで見てて苦しいものがありました。

その1週間前には、私が溶連菌に。

そして、息子の手足口病が落ち着いてきて、ようやく食べられるようになった日の夜、私は39.9°の熱。

んんんんんん?と手を見てみると赤いポツッとしたものが。

まさか…

次の日、朝起きると全身にポツポツが。

幸い口内炎はできなかったので食事は問題ありませんでしたが、手のひらと指の間が酷く痛み、家事がすごいしんどかったです。

1番大変だったのは、料理。
包丁も握れなくなってしまって、初めて息子にレトルトカレーを食べさせました。

息子は喜んでいましたが、自分で料理するのが好きなのでちょっと悲しい。

先週初めに、私の手足口病が治ったばかりだったのに。一昨日から息子が再び。

そして今回は手足口病ではなく、通常の風邪で私は38.0°の熱。

どういうこと…

病人が病人を看病するカオスな状況。

実家が近いので普段は何かと助けてもらっているのですが、感染力が強い上に年齢的にも厳しいものがあるので頼れず…

幼稚園的にも異様な流行り具合だからできれば休んでほしいなぁ的な雰囲気だったので、今週いっぱい思い切って休むことにしました。

何か悪いことしたかな?っていうぐらいの不調続き。

幸い息子がお粥やペースト状にした野菜を摂取できているから心配はいらないけれど、何だかんだで機嫌の悪い息子の相手をして動いているからか私の熱は下がらん!

でもやっぱり手足口病辛かった!

大人はあまりならないんだけどね、と病院の先生に言われて少しショック。

みなさん本当に気を付けて。

万が一、大人がなって手の痛みが辛い時は保湿用とかタクシーの運転手さんとかがつけてる手袋をするのがおすすめ。布一枚あるだけで若干刺激が減る。

でもならないのが1番です🥲

私が動かないと家が回らない現実。
これも自分で選んだ道。

でもちょっくら大変だと弱音を吐きたい。

応援コメントください🥲

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?