見出し画像

生きてる?/ポケモンスリープやってみた

ポケモンスリープとは、よくあるスマホ向け睡眠アプリのポケモン版である。寝て起きるとポケモンを仲間にできたり、カビゴンがデカくなったりする。
逆張り人間なので、リリースされたばかりの話題になっているアプリをプレイすることは稀である。バッテリーを酷使するアプリも嫌いだ。
では何故?


ポケモンスリープを始めた理由

シンプルに睡眠がゴミすぎる自覚があるからである。
退勤後、家でご飯を食べる。ソファで気絶。0時すぎに起きる。お風呂に入る(時々ここでも気絶)。3時すぎに就寝。6時起床。
流石に毎日ではないが、週に2~3日は夜に2回寝ている。ソファで寝ている時間の方が長いこともある。ゴミ。
私は病的な少食である。「ドカ食い気絶部」という言葉を聞いたことがあるだろうか。300kcal台の貧相な食事でさえ、私にとってはドカ食いになってしまう。風呂嫌いに入る体力がないのも相まって、結果気絶。もう諦めて何かを食べながらソファに横になっている時もある。
これは睡眠を記録してやらねば。ブームに乗って、夜の2回睡眠を見せつけてやろう。
あと寝言を録音する機能で、猫が起こしに来る声を記録できたというツイートも後押しになった。猫は実家にしかいないし、実家で寝ることもないのだが。
ちなみにポケモン熱自体はダイパがピークで、3DSの3D機能を切ってもゲーム酔いする私は以降新作を全くプレイしていない。無理に立体的になるな。建物も平面でいいんだよ。
一番好きなソフトはクリスタル。一番好きなポケモンはヌオーです。


睡眠データ

とりあえず一週間プレイしてみた。
・土曜
SixTONESとオードリーのラジオを中途半端に聞いて寝た。その前にちゃんと仮眠(ドカ食い気絶)を取っているので、休日なのに7時に起きてしまう。

なんかめちゃくちゃぐっすり寝てる…。2度目の睡眠なので寝つきが良くない自覚があったのだが、11分で寝ているようだ。気絶?
スマートウォッチならまだしも、スマホを枕元に置いてどうなるのだ。と思っていたけど、体動や呼吸音からデータを出しているらしい。
ちゃんとベッドの枕元、顔を良く向ける側に置いているから正確に記録できているはず。

・日曜
平日は6:15にアラームをセットしている。寝る体力がなくてアラーム前に起きた。

寝つき時間がより短くなり、ぐっすりの割合が増えている。生きてる?

・月曜
出ました。夜2回睡眠の1回目。ソファのふちにスマホを置いて記録してみた。

初めてすやすやタイプになったぞ!

・火曜
さっきの睡眠の後、即3時間気絶した(記録なし)。そこから風呂に入って5時就寝。この日は休日だったので、こんなゴミ就寝でも生活は成り立つのだ。

3時に起きて5時に寝てるのに5分で寝つくんじゃないよ。
ここから毎日同じような睡眠が記録されるので割愛させていただく。
もう寝つきタイムアタックしかやることがなくなったが、5分が最短だ。他の人を見ても5分より短い記録はなさそうだった。これより短い時間は記録できないのだろうか。

・金曜
革命が起きる。

心停止?


感想・考察

平均睡眠時間、約4時間半。思ったより短い…グラフは2回睡眠がちゃんと合算されている。
ゴミみたいな睡眠リズムだが、気絶しているおかげか寝つきも早くぐっすり眠れているようだ。これで上手くバランスが取れているんだろうか?それとも死が近いのだろうか?
"ねむりの約束"は0:35(謎)に設定している。まともに寝る日は0時台に寝る意識ができるようになってきた。これだけはポケモンスリープを始めて良かったことだ。まあほとんど守れていないのだが。
睡眠時間が短いからか、バッテリーは20~40%の消費で済むことが分かったので充電ケーブルなしでプレイしている。でもバッテリーの消費量は気になるためあまり長く続けたくはないな、と思っている。
そして皆言っていることだが、睡眠時間が短いせいでピカチュウがずっとげっそりしている。チームの体力が常にすっからかんになっているのが辛い。重労働させすぎて捕まるのではないか。
どうでもいいが、どのポケモンもゲームの鳴き声なのに、ピカチュウが「ピカチュウ!」と鳴くのは如何なものか。電子音で鳴きなさい。

今年の猛暑も相まって、休日に寝溜めができなくなった(寝室がクソ暑い)。寝溜めが良いものではないことは知っているが、ただただ睡眠時間が短くなっているだけである。
寝る体力も、起きている体力もないんだろう。
僕たちはどう生きるか。


【余談】
寝言について触れるのを忘れていた。
結論から言うと、寝言は全く記録されていなかった。
通知音等を除くと、咳込みが1回。ボゴォッというボクシングみたいな寝返り音が1日0~2回記録されていた。
そう、私は寝相もまあまあ悪い。人と添い寝ができない。
そもそも腰痛のせいで仰向けに寝るとムズムズする。まずは左向き。そしてそのまま回転しうつ伏せ(首だけ右)で目覚める。
横向き→うつ伏せの過程で肩関節がすごいことになって腕が死んだ蜘蛛みたいになっている様を見せたいがやめておく。
代わりに前の家で起きた事件現場の写真をあげよう。
それでは皆様良い睡眠を。

腰痛持ちは横向きに寝て抱き枕を股に挟むと良いらしい。
実践したら自分と抱き枕の回転によりニトリのNクールが巻き取られていた。返せ。