見出し画像

クルーザー論

前にクルーザー論をやっている動画を見たら、おもしろかったので僕もやってみます。
色々な方の考えが知れるとより面白いので、読んだ方もよろしかったらやってみて下さいm(__)m

問.次の話には「ヨットマン」、「老人」、「女性」、「女性の彼氏(フィアンセの男性)」、「医者」の5人の登場人物が出てきます。
話を読んで、好感が持てたり共感できる人物の順位をつけ、なぜそうしたのかの理由も考えて下さい。ちなみにこの問いに正解はありません。

 突然の嵐に見舞われたクルーザー(大型ヨット)が2艇、無人島の流れ着きました。 1艇には若くてきれいな女性とフィアンセの男性、もう1艇にはヨットマンと老人が乗っていました。 日が暮れて嵐は少しおさまってきましたが、フィアンセの男性が高熱にうなされ、意識不明になってしまいました。  若い女性は、一生懸命看病しましたが、容態は一向によくなりません。 夜はどんどん深まっていきます。彼を助けるためには、医者のいる島まで連れて行くしかありません。 しかし女性はクルーザーの操縦ができませんでした。そこで彼女はヨットマンに助けを求めにいきました。するとヨットマンは「この島から医者のいる島までは2時間はかかる。それに夜の航海はとても危険で、命がけだ」としばらく考えていましたが、「そうですねえ。あなたを今、抱かせてくれたらクルーザーを出しましょう」と言ってきました。  思いもよらない言葉に困った女性は、老人にどうしたらいいか相談しました。老人は「今のあなたにとって何が良いのか何が悪いのか、私には答えられません。自分の心に聞いて自分で決めるのがいいでしょう」と返事をしました。 彼女は悩み苦しみましたが、彼を助けるためにヨットマンの言う通りにしました。 夜明けにヨットマンの操縦するクルーザーは無事医者のいる島に着きました。  3日3晩、男性は生死をさまよいましたが、医者の懸命な看護により、やっと目を覚ましました。若い女性はようやくほっとして彼を抱きしめました。彼女は真実を話すかどうかとても迷いましたが、悩んだ末に正直に全てを打ち明けました。しかしそれを聞いたフィアンセは怒り狂い、「何てことするんだ!お前の顔なんかもう見たくない。出て行け!」と彼女を部屋から追い出しました。 
 悲しみにくれた女性は、浜辺に座って波を見つめていました。そこに医者がやって来て彼女に声をかけました。 彼女が事情を話すと、「僕には君の気持ちがよくわかるよ。私が彼と話してみようじゃないか。 彼も病気が治ればきっと理解してくれるはずだよ。それまでしばらくの間、私があなたの世話をしてあげよう。」と言いながら、彼女の肩に手をかけました。

参考:星野欣生(2003)『人間関係づくりトレーニング』金子書房

以上です。
僕の考えを読む前に順位をつけたほうが、先入観無く考えれるかもしれません。





僕のつけた順位です。

①老人
②医者
③女性
④ヨットマン
⑤フィアンセの男性

理由

①老人
好感というよりも一番共感したので選びました。
僕がよく取るスタンスは老人に一番近いです。
ただ、他の方の順位を見ると、老人は強い嫌悪感は持たれにくいキャラクターであるものの、事なかれ主義だったり薄情な印象を持つので、3位にする人が多いようですが。
でも、僕の考えでは老人は一応フィアンセの話を聞いてあげているので、「協力できそうだったらしよう。」と言う意思はあると思うんですよね。
その上で「フィアンセに協力をしたいし、ヨットマンは倫理的に問題がある提案を持ちかけているが、彼も命懸けだ。見ず知らずの命もかけない私が口を出せない。」と思い、女性自身で決めるよう言ったのではないでしょうか。
僕も相談に乗って自分に出来る事なら助けようとは思いますが、自分のキャパシティ、影響力を超えている場合は口を出したり、動いたりしません。
ただし、自分にとって大事な人が困っているなら話は別ですが。

②医者
老人の次に共感が出来て選びました。
医者には「医学的見地」という男性への説得材料があります。やれることがあるのであれば、僕はやります。
「彼女が他の男と寝たことがショックなのは分かるよ。でも、彼女がその選択をしなければ君はもう死んでいた。それくらい君の病気は重かった。”彼女は自分を犠牲にしてでも君を助けてあげたかった”と考えてもいいんじゃないかな。」と言えば、説得できるかもしれません。
ただ、医者にも下心がある様な描写が最後にありますね。
医者が嘘をついて説得をしない可能性もありますが、少なくとも男性よりは心象がいいです。
あと、時には奪うのも一つの恋愛なんじゃないかなあ、知らんけど(笑)

③女性
同情はするけど、共感は持てないので3位です。
僕の価値観では、自分を犠牲にすることは美談になりません。
自分を犠牲にして誰かを助けても、果たして助けられた人は手放しで喜べるでしょうか。
僕がフィアンセの男性だったら、彼女が自分のせいで体を売ってしまった罪悪感で「いっそ自分なんか死んでしまえば良かったのに。」と思ってしまいます。
「じゃあ女性はどうすればよかったのか。」と聞かれれば、難しいですけど(汗)

④ヨットマン
ヨットマンの価値観に共感できないので4位です。
心象は良くないですが、ヨットマンが命をかけて船を出した所は評価します。
ただ、僕には「生命の危機<性欲」という価値観は無いので、共感できません。
倫理的な問題もそうですが、ヨットマンの価値感により共感を持てないのでワースト2に選びました。

⑤フィアンセの男性
心象が一番悪いし、最も共感が出来ないのでワースト1位に選びました。
③にも書きましたが、罪悪感が湧かずに激怒したのが不思議です。
女性の立場を全く想像出来ずに怒ったんですかね。
「俺が生死を彷徨っている時に、何を他の男と気持ちいいことしとるんじゃ!!」とか思ってたら、怖いですね、、、。

以上、僕の順位とその理由でした。
他の方がブログで書いたクルーザー論も見たのですが、一位にヨットマンを選んでいる方もいて、驚きました。
理由には共感出来なかったけど、独特の価値観でおもしろかったです。
時間を置いて再度思考すると、順位が変わったりすることもあるらしいですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?