あみ

ラジオの構成作家が小学校のPTAになったら…。 小学生の子供を持つ構成作家がPTAとい…

あみ

ラジオの構成作家が小学校のPTAになったら…。 小学生の子供を持つ構成作家がPTAという組織に入ってみて起きた出来事をドキュメンタリーとして綴っています。

最近の記事

PTA会議紛糾!登校班ってホントに必要?

「登校班はなくした方がいいという人の署名も集まってますよ」 いよいよ本格的な参加となったPTA役員会で課題として挙がったのが登校班の存続についてでした。 登校班という制度は地域や年代によっても違うとは思いますが、うちの地域は近所に住む子供たちがそれぞれの集合場所に集まり学校に行くというもの。コロナ以降、親がLINEグループを作り当番制で学校まで付きそうという形になっていました。 これに一部の親の間から不満の声が挙がっているそうなんです。主な不満として挙げられたのは…

    • 謎の元PTA会長、その正体とは…

      ひょんなことからPTAの副会長をすることになった(ただし副会長は6人もいるという状態笑)、PTAドキュンメントです。 顔合わせのPTA役員会議。「そつたい」「クラブハウス」など意味不明な専門用語が飛び交い、特に説明とないまま過ごした2時間30分。 私も仕事柄、会議をすることは当然ありますが、正直会議のよくないところを詰め合わせbadな会議の幕の内弁当状態🍱 PTAの皆さんは給与をもらって業務をしているわけではないため、「仕事のようにやったほうがいい!」というのはナンセン

      • 2時間超えの洗礼、初めてのPTA役員会議に現れた謎キャラ

        軽い気持ちで小学校のPTAに応募したらこうなった…というリアルドキュメンタリーを綴っています。 選考委員なる人からLINEで「あみさんには来年度から副会長をお願いすることになると思います。ただ選考が難航しておりまして最終選考まで少々お待ちください」とのこと。 いきなり「会長」に大きく丸をつけて応募したわけですが、いきなり会長になれるわけもなく(そりゃそう笑)、まずは副会長からのスタート。 未経験でもいけるものだなと思いつつ、待つこと1ヶ月…。 「副会長」任命の紙が届け

        • 構成作家がPTAに手を挙げてみた…

          『PTAの役員募集』と書かれたプリントを小学生の娘が持ち返ってきました。 僕が持つPTAのイメージは「教育に対して意識高そう」「赤いメガネかけた人いそう」くらいなもの。そもそも具体的に何をしているのか全くわかりません。 ということで、教育的な思想はなくどんな組織か興味があり「会長」「副会長」「書記」「会計」の選択肢から、いきなり「会長」に丸をつけて戻しました。 経験ゼロ、地域付き合いもゼロ。 そんな人間がいきなり「会長」に丸をつけたわけです。 選ぶ側としては恐かったの

        PTA会議紛糾!登校班ってホントに必要?