見出し画像

2時間超えの洗礼、初めてのPTA役員会議に現れた謎キャラ

軽い気持ちで小学校のPTAに応募したらこうなった…というリアルドキュメンタリーを綴っています。

選考委員なる人からLINEで「あみさんには来年度から副会長をお願いすることになると思います。ただ選考が難航しておりまして最終選考まで少々お待ちください」とのこと。

いきなり「会長」に大きく丸をつけて応募したわけですが、いきなり会長になれるわけもなく(そりゃそう笑)、まずは副会長からのスタート。

未経験でもいけるものだなと思いつつ、待つこと1ヶ月…。

「副会長」任命の紙が届けられ、就任を知りました。
こういう感じで通達がくるんですね。

そして再び選考委員の方から「役員の方から今後の内容共有があるので⚪︎月×日に⚫︎⚫︎にお越しください」と連絡が。

⚫︎⚫︎というのは、うちの地域にあるタワマンの一室。PTAとはブルジョワな組織なのだなーと妄想です。

ちなみに私が住んでいる地域はタワマンなどそこしかないです笑

元PTA会長を名乗るおじさん登場

当日、会場に足を運ぶと、そこでは2時間30分にも及ぶ話し合いがありました笑

なげえ!ながすぎるよ!!

映画を観て感想戦できるくらいたっぷりの時間。2時間30分の内容を録音して編集したら、多分1時間ちょいで終わるような中身でした。

僕だけが新人で、残りのみなさんは継続組ということでチームが出来上がってるがゆえの長時間だとは思いますが…

謎の「元PTA会長です」というおじさんがおり、「僕の時はね…」というお話しタイムが笑

PTA初体験なのでわからないんですが、元PTA会長っていまの会議にも出席するもの⁉︎ PTAあるあるなの⁉︎

一般企業でもOB風吹かせて、いらんアドバイスする人いるけど、もうそれにしか見えない‼︎

謎キャラの登場により、???が頭に浮かびまくりの2時間30分。

会議終了後、「このあと懇親会がありますのでー」とまさかの発表。彼らの1日には24時間以上与えられているのか、暇なのか。

答えはわからなかったけど、2時間30分の鬼長会議に疲れた私の返答は「すいません、帰ります!」

できるだけ変な空気にならないように爽やかに言ったつもりだけど、どう受け止められたのか笑

絞り出す爽やかほど、爽やかではなく、汗の香りがするものだけど。

1ヶ月後の4月。
年度が変わり、PTA役員会新体制スタートということで、初回の顔合わせミーティングが開催されました。

何やら複雑な人間関係がありそうだなと感じ、そんな話をよく行く地元のパン屋さんのご主人に話したところ、また新たな展開が…。

次回に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?