見出し画像

自由と可能性:作業療法士が見つけた新たな青い鳥

私の名前はT。一度、私は自分の手に収まるはずの"青い鳥"を探し求めていました。
その青い鳥は、失われた自由と可能性を象徴する存在でした。
幼少期の交通事故で、私は歩行能力を失い、その時、私の心から青い鳥が飛び立ってしまったと感じました。

しかし、その暗闇の中で私を照らしたのが作業療法士の存在でした。
彼らは、物理的な制約が心の自由を奪うものではないこと、新たな可能性を見つける道が確かに存在することを教えてくれました。
その教えに感化され、私は新たな青い鳥を見つけるための道、作業療法士という道を選びました。
私自身が体験した苦難を活かし、他者が新たな青い鳥を見つけられるようにサポートするために。

そして、私が追い求めていた青い鳥、つまり失った自由と可能性は、遥か遠くではなく、私の心の中にずっと存在していました。
大切なものは、遠くを探し求めるのではなく、自分自身の中にあることに気付きました。

私が作業療法士として得た最も大切な教訓、それは「実は大切なものは身近に存在している」ということです。
そして、それが私が他者に伝えたいメッセージです。
青い鳥を追い求めている人々に、その大切なものは、あなた自身の中に存在しているということを伝えたいのです。

「臨床共育」の研究と実践の資金になります。論文化、書籍化のあかつきには、優先的に講義をしに伺います! あなたの情熱にありがとう!