見出し画像

崩れない!崩さない!鉄壁メイク

メイクでドロドロ、ありますよね…
不快トップ5に入るくらい、嫌になっちゃいます。

今回は自称コスメオタクの私が使っているベースメイクを紹介します。
今回はパウダーファンデーション編です。
夏のディズニーでも、冬の公園も崩れませんでした。
ただし、少々時間はかかりますのであしからず。
また私は敏感肌、インナードライです。

まずは保湿から

崩れないメイク、まずは保湿が肝心です。ですが!昨日塗った乳液やクリームもしっかり落とすことも大切。
しっかり洗って丁寧に保湿をしましょう。


洗顔料

泡で出てくるので手軽です。また皮脂をしっかり吸着してくれます。


パック

みんな大好きルルルン。色んなタイプを使いましたが、グリーンがおすすめです。パックの時間は5分推奨。


乳液

美容液などをつけていた時期もありましたが、パック→乳液のシンプルな工程の方が崩れません。

最近ドラッグストアなどでも見かけるようになったケアセラがおすすめです。十分しっとりします。


乾燥が気になる時向け

乾燥が気になる場合はIHADAのナイトパックを少量使います。


重要ポイント

クリームを塗る場合は乳液を塗ってから1〜2分置いて塗り、3分後にティッシュオフをする

夏場などクリームを塗らない場合も乳液をティッシュオフしてください。油分が多いと崩れる要因になります。
ティッシュオフのやり方は
1.ティッシュを2枚に裂く
2.裂いた面を顔に当てる
3.ベタベタしなくなったら完了
です。

重要ポイント

ここまで工程を踏むと肌がひんやりモチモチになると思います。万が一ひんやりとしていなかったら、保冷剤で肌を冷やしてください。
肌の温度が高いと崩れる要因になります。
やり方は
1.ガーゼか薄手のハンカチに保冷剤を包む
2.10秒当てる
3.少しずらして10秒当てる
です。

下地

様々な下地を使いましたが、夏場はMAQuillAGEが良かったです。

冬場の今はコスメデコルテの下地を使っています。

下地は手の甲に出したら、まず指で軽く広げます。
その後お肌に塗る、という工程です。

重要ポイント

下地は塗る前に乳液→ティッシュオフ後3分置いてください。(時間がなければ1分)
お肌に乳液が馴染むのを待つためです。

コンシーラー

こちらを気になる所に点置きしていきます。

重要ポイント

コンシーラーを少量乗せたら1〜2分乾かす
その後濡らしたたスポンジでポンポンしながら叩き込みます。
濡らしたたスポンジは水道水でかまいませんが、必ずティッシュに包んで握り、水気を切ってください。

ファンデーション

こちらがおすすめです。
ツヤ感も出てリアルな肌になります。
粉も細かく、お直しも簡単です。
カバー力はそこそこあり、使い勝手が良いファンデーションです。

ナチュラルが好みの方は筆で、しっかりカバーしたい方は濡らしたスポンジで塗ってください。
毛穴が気になる方は、下から上に向かって塗ると効果的です。

パウダー

Tゾーンとそれ意外で分けています。

Tゾーンはこちらを筆でくるくるしながら付けていきます。
しかし汗をかきやすい時期や、そういった予定がある場合はパフで多めに付けてから筆で払っています。

付属の筆ではなく手持ちの筆で付けています。
使っているブラシはこちら

https://www.welcia-yakkyoku.co.jp/karadatokurashi/products/4994416037858/

プレストパウダーだと持ち運びがしやすいので、こちらを使っています。メイク直しの時には付属のブラシが使えて便利です。また、最後のミストが少し乾燥するタイプのため、保湿に重点を置いているものを使っています。

キープミスト

エタノールが主成分のため、刺激を感じる方もいるかもしれません。
様々なキープミストを試しましたが、こちらが泣いても多少こすれても落ちにくいです。

良かったらマネしてみてください!!


ふろく

お人形さんのような、毛穴レスの肌が大好きな私。
たくさんファンデーションを試してきて、やっと答えが見つかりました。
コンシーラー不要、お直し不要なくらい鉄壁ファンデーションです。

ここから先は

181字

¥ 300

この記事が参加している募集

私のベストコスメ

美容ルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?