見出し画像

Do you speak English?に対する意外な反応

日本語を話さない人にこの言葉をかけると、それぞれに反応がありますが、一番多いのは、安心したという反応です。自分の言葉が通じない環境で感じる不安な感情があるからこそ、こちらから、助け舟を出されて安心したという気持ちです。

それが最近、違う反応がありました。

とある海外の方にこの質問を投げかけると、爆笑を始めました。理由を聞いてみると、まさか日本人から、自分が聞くべき事を先に聞かれるとは思っていなかったので、その人はおかしくなったのです。僕もその素直な反応と、その人の気持ちが分かったので愉快な気持ちになり2人で笑い合いました。

人によって感じ方は違うのは当然ですが、この人のように素直に明るく物事を感じていたいと思いました。

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,430件

よろしければサポートとコメントをお願いします😊何よりの励みになります😊