見出し画像

第6話~大腰筋ブラック~

~筋肉戦隊~姿勢保持レンジャー!!
第6話~大腰筋ブラック~

ここまでの姿勢保持レンジャー
家に例えると🤔

腹横筋レッド・・・壁
多裂筋ブルー・・・柱
横隔膜イエロー・・・屋根
骨盤底筋ピンク・・・床
4つの筋肉を合わせてインナーユニットともいう。

コアハウスとして完成されたにも思われたが…
謎の声により、この家の中に秘密がある事がわかった!

謎の声「見てるぞ~、ずっとお前達を見てるぞ~」どこからか、かすれた低い声が聞こえる😰

レッド❤️「この家に他に何者かがいる?!」
ブルー💙「誰や?体幹を構成するインナーユニットはわいら4人なはずやけど?」

イエロー💛「確かになっ!ただ気になるところがある。上を見てみろ!」
ピンク💗「えっ😲 へ、部屋があるのか?!」

4人は上を見上げた・・・

4人❤️💙💛💗「⁉️わぁぁぁ!!」
レッド❤️「だ、誰?どちらさまですか??」

謎の声「わしは、大腰筋ブラックじゃ🦸‍♂️」

ブラック🖤「この家には2階があるのじゃ。ずっとお前達を上から見てたぞぃ!」

ブルー💙「大腰筋ブラックさんはどんな役割を?」
ブラック🖤「わしか?…そう✨1階と2階を繋ぐ階段のような働きじゃ💪」

イエロー💛「なるほど!2階があったとしても階段がないと上と下は繋がらないからな!」

ピンク💗「すごい働きだな。その割にあまり知られてないけどね笑😅」

ブラック🖤「いいんじゃ。わしはUnsung Hero」
4人❤️💙💛💗「Unsung Hero??」
ブラック🖤「そうじゃなぁ🤔縁の下の力持ち、陰の英雄…仕事でいえば黒子や、名脇役ってとこか!」
ブラック🖤「名が知られてないのはな、実はわしには腸骨筋という相方がいてな、大腰筋でーす!腸骨筋でーす、2人合わせて腸腰筋でーす✌️」

レッド❤️「😑」
ブルー💙「若手漫才師か~い✋」
イエロー💛「そうか✨腸腰筋なら聞いた事がある!そういう事だったのか!」

大腰筋とは?

・約400個ある骨格筋の中で上半身と下半身を繋ぐ唯一の筋肉である。
・縁の下の力持ちとしてインナーユニットと一緒に機能する事で姿勢保持や、内臓位置の引き上げに働く。
・歩く時の歩幅を広げて下半身の関節にかかる負荷を軽減させてくれる。
・大腰筋と腸骨筋は同じ大腿骨の小転子に付着するのでまとめて💪腸腰筋💪といわれる。

必殺技・・・①エロンゲーション!!(遠心性で機能し、姿勢保持)伸びて働く筋肉
②膝蹴り(股関節の屈曲運動)

大腰筋が脊柱と股関節を繋いで伸びて機能すると、骨盤を本来の位置(やや前傾)に保ち、インナーユニット達がさらに働きやすくなる👍
上半身という島と下半身という島を結ぶ橋のような存在でもある。

大腰筋を鍛えるトレーニング
【ステーショナリーランジ】
脚を縦に大きく広げて上体は起こし正面に常に胸を向けた状態で、後ろの脚の膝を下げていきます。

大腰筋の起始は胸椎の12番目(胸椎の1番下の骨と腰椎全部)から着いているので、胸郭(両手を脇の下から上げるイメージ)の動きも合わせて行うとエロンゲーション(遠心性)に鍛える事ができます💪

さらに不安定上(半円ドーム型)のバランスドームや、バランスクッションに脚を乗せて行うバランストレーニングでインナーユニットも機能させます!!

https://www.instagram.com/p/CIj9im_pD8e/?igshid=4kq6lpnhwccl

さぁ!コアハウスとして身体の中にひとつの家が完成した!!
これで本来の身体の動きや、姿勢を取り戻せる。



~筋肉戦隊~姿勢保持レンジャーの活躍
①姿勢が良くなる。下半身太り、歪みの改善や、猫背・まき肩・o脚などの予防、改善
②内臓位置を所定の位置に保つ。ぽっこりお腹の引き締め(脂肪をとるだけでなく)ウエストシェイプ!
③体幹の安定性によりスポーツ競技のパフォーマンスアップや、怪我の予防
④日常生活の動きが楽になったり、歩く事がよりよくなる事で生活活動代謝アップ(脂肪燃焼)
⑤いつまでも元気で動ける身体を!!

次回!現代の衰えた世界…救えるのは??それぞれ1人だけの力ではなく、みんなが合わさった時…
姿勢保持レンジャーが合体⁉️

イラストだけでなく姿勢改善スペシャリストトレーナーとしてパーソナルトレーニングも実施中!
https://lit.link/taikanmonster

姿勢保持レンジャー!!LINEスタンプもあります!
遊び心で使ってもらえたら、嬉しいです😄
https://line.me/S/sticker/16301460

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?