見出し画像

第9話~内臓脂肪~

~筋肉戦隊~姿勢保持レンジャー!!

第9話~内臓脂肪~
敵か?!味方か?!脂肪軍団の登場!!

“ 衰えた身体の世界”の1つ肥満の森…肥満ばかりになった人々は、皮下脂肪ツマメールによって皮膚の下にある脂肪細胞の中に脂肪を蓄積されただけではなかった😱
皮下脂肪以外のどこに、体脂肪として脂肪がついてしまうのか?!

ツマメール🦹‍♀️「アタシだけじゃないのよね~😁見抜けるかなぁ??」

イエロー💛「みんな!森の中の他の人達をもっとよく見てみろ!何か肥満の中でも違いはないか?!」

ブルー💙「えっ?!み、みんな太っとるやん🧐」

レッド❤️「ん?!確かに太ってるけど…体型が違う?」

ピンク💗「本当だ✨女の人と男の人で脂肪をため込む場所が違うのか?!🧐」
※全てがそうとは限りません✨

ブラック🖤「確かにな!ツマメールによって脂肪をため込む場所は皮下脂肪じゃ!女の人に多いような気がするぞぃ!」

レッド❤️「男の人は?( ゚д゚)」

ブルー💙「腹だけが…出とる😱なんで裸(笑)」

イエロー💛「すぐ脱ぎたがるやつかっ?!うむ🤔腕や脚は筋肉があって脂肪は少ないのに、お腹だけが出てるという…」

ピンク💗「皮下脂肪は身体全体の皮膚の下につき、つまめるのに対して、お腹の中からふくれてきてる?!」

ブラック🖤「お腹の中から?🧐やつか…内臓脂肪🦹‍♀️」

内臓脂肪🦹‍♀️「ひゃっ、ひゃっ、ひゃっ!!わしの名はっ!内臓脂肪ハミデール🦹‍♀️
脂肪軍団の1人じゃ!!」

レッド❤️「内臓脂肪って、そういえばよく聞くよね!でも内臓脂肪ってどこの脂肪の事??🤔」

ピンク💗「・・・🤯内臓脂肪っていうんだから内臓だろっ?!」

ブルー💙「でも内臓って…臓器は体の中にいっぱいあるのに、なんでお腹だけが出るんや??ブラックさん!」

ブラック🖤「内臓の中でも、そのどこにつくのかを見抜けなければいかんな…」

ハミデール🦹‍♀️「ひゃっ、ひゃっ、ひゃっ(笑)
スキありぃぃぃぃ!!!!」

内臓脂肪とは?🤔
内臓という名がついているので、内臓につく脂肪と思われがちですが、胃や腸の周りにある大網膜や腸間膜につく脂肪の事。

お腹の中からボコボコと出てくるので、お腹だけがふくれている状態。
特に男性に多く、男性は脂肪が皮下脂肪につくよりも内臓脂肪につきやすいです。

ピンク💗「えぇぇぇぇ(・д・。)(・д・。)Σ(゚ロ゚;)」

ブルー💙「あちゃ~😖」

レッド❤️「しまった😫油断してしまった!!」

ブラック🖤「なんじゃい、なんじゃい!今日のイラストは腹出てるやつしかないのかっ😅」

イエロー💛「俺はツマメールに皮下脂肪だらけにされてしまった。レッド・ブルー・ピンクのこの腹、内臓脂肪…
これはどうすれば、元に戻せるのか?!」

ツマメール🦹‍♀️「アタシ皮下脂肪は中々落ちないよ~だって生きていくのに必要な分もあるからね~😁内臓脂肪は、このままほおっておくとメタボで生活習慣病になるかもね~😱」

レッド❤️「ぇぇぇぇ😭😭」

ブルー💙「メ・タ・ボ??🤔」

ピンク💗「カタカナワカラナイ…」

イエロー💛「え~い、とりあえず内臓脂肪ハミデールを何とかしよう!!」

ハミデール🦹‍♀️「ひゃっ、ひゃっ、ひゃっ」

ツマメール🦹‍♀️「内臓脂肪は運動と食事コントロールでアタシよりも落としやすいよ~だからって安心したらダメなのよね~体に悪いのよね~」

※生活習慣病と強く関連している内臓脂肪…
内臓脂肪は、皮下脂肪に比べて1個の脂肪細胞の大きさが小さく、代謝活性が高いといわれます✨
胃や腸と直結しているため、門脈を通じて肝臓に糖分や、遊離脂肪酸などのエネルギーを送ることができるので、エネルギーの出し入れがしやすい。

なので、食べ過ぎるとつきやすい。反対に食事制限すると落ちやすい✨

運動も有酸素運動で落ちやすいので、毎日の継続が内臓脂肪撃退!!に繋がるでしょう!!
https://www.instagram.com/reel/CIkPei_ph-H/?igshid=1t3kwynd22fxt

※生活習慣病・・・メタボリックシンドローム
内臓脂肪が蓄積すると、血圧・血糖・コレステロールなどの複数の健康リスクを抱えやすい😱

レッド❤️「有酸素運動で脂肪燃焼だね!まずは習慣になるように、無理なく始めよう👍」

ブルー💙「有酸素運動は、ウォーキングや、ジョギング!筋トレもやらな💪」

ピンク💗「皮下脂肪も、内臓脂肪も運動と食事コントロールで撃退できる‼️」

ブラック🖤「みんな脂肪燃焼頑張れ‼️なんじゃ?!わしだけじゃな😁脂肪軍団にやられなかったのは✌️さすがブラックちゅわん❤️」

ツマメール🦹‍♀️「あんたバカ~(ブラック🖤指して)アタシとハミデールは脂肪細胞という脂肪をため込む場所がちゃんとあるのよね~」
皮下脂肪型の肥満・・・洋梨型🍐→ツマメール
内臓脂肪型の肥満・・・りんご型🍎→ハミデール

ハミデール🦹‍♀️「ひゃっ、ひゃっ、ひゃっ。脂肪軍団をみくびるなよ!見た目に見えないところにも脂肪軍団はいるぞ!!そいつらは、わしよりもタチの悪い脂肪じゃ!さあ、どこにへばりつくかな?」

姿勢保持レンジャー「‎(´˙ꈊ˙`)エエッ!?ソレマジ!?」

レッド❤️「もしかして…ブラックさん??」

ブラック🖤「(⊙⊙)なぬぅ~‼そういえば、体の調子がおかしく思えてきた😰」

イエロー💛「皮下脂肪と内臓脂肪で終わりではなかった…と言うことか?!🤔」

脂肪軍団○○脂肪🦹‍♀️「ふっふっふ、ようやく気づいたか?!もう、ブラックの体の中に入ってるバイ!」

ツマメール🦹‍♀️「こいつは怖いわよ~😖」

次回!!脂肪軍団、知らざれる○○脂肪の登場?!真の悪の中枢の正体とは?🤔
大腰筋ブラックはどうなる?!

イラストだけでなく姿勢改善スペシャリストトレーナーとしてパーソナルトレーニングも実施中!
https://lit.link/taikanmonster


姿勢保持レンジャー!!LINEスタンプもあります!
遊び心で使ってもらえたら、嬉しいです😄
https://line.me/S/sticker/16301460

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?