見出し画像

第14話〜そして柱になる〜

〜筋肉戦隊〜姿勢保持レンジャー!!

第14話〜そして柱になる〜

体幹トレーニングって聞いてどんなトレーニングをイメージしますか?プランク…腹筋…バランス…体幹を固めるイメージを思い浮かべます!これを"コアスタビリティ"といいます!

もちろん間違いではありませんが、このコアスタビリティトレーニングは体幹トレーニングの1つにすぎません💦
体幹トレーニングとは、全ての目的(スキルアップ)のための身体の土台作りのことです✨

コアスタビリティのトレーニングは体幹の安定性を高めるトレーニング方法で、体幹の土台を作るには、"体幹の可動性"も合わせて行う必要があります✨それを"コアモビリティ"といいます🧐

ブルーの師匠🧙‍♂️「ゴォッホン💨コア💫モビリティ…を疎かにするな!ブルーよ!人はトレーニングをやらなくなるとすぐにやり方を忘れてしまうのじゃ。そして…自分はなんの目的でトレーニングをしていたのか、自分に必要なトレーニングって何だったのかも分からなくなっていく…
何が大切か?トレーニングには不変的な原理・原則というものがあるのじゃ!」

トレーニングの原理

  1. 過負荷の原理…トレーニングでは、体に一定以上の運動負荷を与えることで機能が向上すること

  2. 特異性の原理…トレーニングで刺激した機能(内容)にだけ効果が現れること

  3. 可逆性の原理…トレーニングで得た効果も辞めてしまうと失われてしまうこと

トレーニングの原則

  1. 全面性の原則…全身をバランスよく鍛えること

  2. 漸進性の原則…トレーニングの負荷や難易度を少しずつレベルアップしていくこと

  3. 意識性の原則…自分が行うトレーニングについて、その影響や効果、どこに効いているかを理解すること

  4. 反復性の原則…トレーニングは継続的に行うことでより大きな効果を得られること

  5. 個別性の原則…個人の特性や能力に合わせてトレーニングをすること

ブルーの師匠🧙「うむ🤔それらを地道に続けることじゃ…その努力の積み重ねが、自分の求める"なりたい理想の身体"を手に入れることができるのじゃ!」

ブルー💙「コア…モビリティ?!…そうか✨トレーニングばっかりに意識があったせいで、安定性を作るスタビリティばかりに偏ってしまってたんか🧐」

ブルーの師匠🧙‍♂️「そうじゃ!人は"これがいい"と思ってやっていると、それが間違いじゃなくても、本当にやらないといけないものが出来ているのかが見えないまま、時間を費やしてしまう…」

ブルーの師匠🧙‍♂️「地図に例えてみよう🤔例えば、行きたい目的地の場所がわからない時、地図をみてその場所に行くとしよう。もしその地図そのものが間違っていたとしたら…必要な情報が足りてなかったとしたら…自分の現在地をわかっていなかったとしたら…どうじゃ、辿り着くことができないのじゃ!」

ブルーの師匠🧙‍♂️「トレーニング方法も同じじゃ…自分が目指す目的に対して、的確なアプローチが出来ているのか?!これは、猫背改善の話だけではない!ブルーよ!本質を見失うな‼️お前なら出来る!!」

儀式の主「何をごちゃごちゃ独り言を言ってるにゃあ😼そろそろお前の背骨も抜いてしまうとするにゃあ💢」

ブルー💙「今や‼️思い出したで!猫背改善には、安定性のスタビリティと、そしてもう一つは…」

ブルー💙「コア💫モビリティーー!!!!特に猫背の状態は前かがみになり、背中が丸くなっている…戻す方向への動きは・・・"反らす"やぁ‼️」

ブルー💙「わいは、体幹を支える"柱"になるんやぁぁぁ!!」

☆コアモビリティ☆(体幹の可動性)

体幹の前後運動
https://www.instagram.com/p/CGxXikjpuZR/?utm_medium=copy_link

体幹の前後運動とは?脊柱の屈曲・伸展動作です。背中を丸める動作と反らす動作を背骨を1本ずつ動かしていきます。

脊柱とは、頚椎・胸椎・腰椎・仙骨(仙椎)・尾骨(尾椎)をあわせた事です。
さらに脊柱と、骨盤帯、胸郭で構成されるのが、“ 体幹”🧐

ほとんどの人は、日常生活での動き自体が無意識に前かがみの姿勢になっていることが多いので、猫背になりやすく骨盤・脊柱・胸郭の骨格位置が崩れ姿勢が悪くなってしまいます😱

普段使えていない方向への動きを意識して動かす事がその予防・改善に繋がります✨

体幹の前後運動をしなかやかに動かしながら、特に“反らす ”方向に意識を持って、再起動させましょう👍

儀式の主「やられたにゃあァァァー🙀」

儀式の主の仮面がひび割れた…

レッド❤️「と、とみゑちゃん?!」

儀式の主の正体は、何者かに取り憑かれていた曲背とみゑだった!
とみゑちゃんが正気に戻ったと同時に、猫背にされていた姿勢保持レンジャーの4人も猫背の呪いが解かれ、元の姿勢に戻ることができた✨

とみゑちゃん「私は誰?ここはどこ?何が起こったのじゃ??」

イエロー💛「操られていたのか?!それともボケてるのか?!」

とみゑちゃん「ボケとらんわぁ!!💢」

イエロー💛「すまん💦すまん💦🙏」

ブラック🖤「主悪の根源は、どうやらとみゑちゃんではなさそうじゃな🤔」

イエロー💛「ああ…とりあえず猫背の呪いは解けたが…身体の歪みは、猫背だけではないということだな🧐」

レッド❤️「今回はブルーが、よく頑張ったね!もしかしたらこれからも、僕達1人1人がしっかりと自分の働きや役割を示していかないと全ての問題は解決しないかもね!」

ブラック🖤「そうじゃな!とみゑちゃんを操っていたやつが、おそらくもう近くにいるぞぃ!」

謎の声「きぁっ、きぁっ、きぁっ(笑)👹」

とみゑちゃん「ひゃあ~😱き、鬼神さまぁ🙏」

鬼神👹「一歩遅かったか…まぁいいだろう。この一体をもらっていこう!さらば☄️」

レッド❤️「ピンクっ❕」

イエロー💛「しまった💦油断していた!」

ブラック🖤「どこへ連れて行くつもりじゃ?!」

とみゑちゃん「恐ろしい😱」

ブルー💙「とみゑちゃん!あの鬼はどこへ行ったんや?!」

とみゑちゃん「うわさでは聞いたことがあるにゃあ。鬼神様の住む島…”O脚島”」

レッド❤️「O脚島??」

次回!とみゑちゃんが語る…"O脚島"とは一体どんな島なのか?!鬼神様と言われる鬼は何者なのか?!
生贄として連れ去られたピンクの運命は?!

イラストだけでなく姿勢改善スペシャリストトレーナーとしてパーソナルトレーニングも実施中!


姿勢保持レンジャー!!LINEスタンプもあります!
遊び心で使ってもらえたら、嬉しいです😄
https://line.me/S/sticker/16301460

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?