見出し画像

第9話 『負けから学べ!オセロッチ!!』

      ☆白黒★オセロッチ!

【前回までのお話】
(天空闘技場のバトルにてオセロレディとの敗戦後、かつての師と久々に再会したオセロッチ・・・)

前回

第9話 『負けから学べ!オセロッチ!!』 





「そうか、それは大変な対局だったんだな・・・。」


町田先生とオセロッチは公園のベンチに座って、
一緒に缶コーヒーを飲んでいた。

オセロッチはカフェオレ、町田先生は無糖だ。


「いくら後悔しても足りないよ、僕はなんてバカだったんだ・・・」


うつむくオセロッチ。


「なあオセロッチ、勝負事ってのは勝てば嬉しいし、負ければ悔しいよな」


「そんなこと当たり前だろッ!」


「でもな、オセロッチ。本当に大事な時ってのは負けた時なんだ。」


「え?なんでだよ?」


町田先生は一呼吸置いて、オセロッチの方を見た。


「勝った時ってのは、気分は良いが、自分を省みることはあまりない。だが負けた時はどうだ?どうして自分は負けたのか?どうしたら勝てたのか?自分には何が足りなかったのか?一生懸命考えるだろ?大事なのはそこなんだ。」



「!!!」




オセロッチは雷に撃たれたような衝撃を受けた。



「だから負けたときの方が勝った時よりも、うんと成長できるのさ」

オセロッチはすっくと立ち上がった。


「先生ありがとう!僕は今、オセロを打ちたくてたまらなくなったよ!」 


オセロッチの顔から悲壮感は消え、
目はキラキラと輝いていた。


「ふふっ。ほんとにお前は変わらないな…」



「僕行くよ、今すぐにでも打ちたい気分なんだ。そうだ!先生今から打ってくれない!?」


「冗談はよせよ、俺じゃもうお前の相手は務まらないよ」


「そんなことないさ、先生は強いから」


「そりゃどうも、まったくお前は…、自慢の教え子だよ…ゴホッゴホッ…」



町田先生は胸を押さえて咳き込んだ。


「大丈夫かい先生?まだ休職中なんでしょ?」


「なあに、今日はずいぶん良い方さ」


町田先生の声はかすれている。


「そっか。じゃあねー先生!本当にありがとう!」

勢いよく走り立つオセロッチ。



「なあ、オセロッチ、」

オセロッチは振り返る。


「たまには立ち止まったっていいんだぞ。休むことと怠けることは違う。」


「そうだね、でも僕は今、誰にも止められないぐらい、前へ進みたいんだあーッ!!」

全速力で走り去るオセロッチ。




「(まったくあいつは・・・。ありがとうオセロッチ。元気をわけてもらったよ)」



町田先生は、流木の様な顔をほころばせた。(つづく)






(立ち直ったぜ!オセロッチ!次回はまたオセロバトルだ!)


次回 ☆白黒★オセロッチ! 第10話 『オセロッチ VS USA!!日本のオセロを見せてやれ!』2021年9月22日更新!

☆白黒★オセロッチ! 第1話はコチラから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?