見出し画像

今年はとってもマーベラス!?オセロニアの夏は熱い!熱すぎる!

残念ながら、夏を思いっきり満喫することは難しい状況です……。

とはいえ、そんな逆境にも負けず、オセロニアンのみなさんの思い出に残る2021の夏をお手伝いするために運営チームは、今年も沢山の企画を準備してきました!

すでに発表&スタートしていますが、ゲーム内のイベント「狂夏乱舞 逆転祭」とオンラインイベント「オセロニアンダブルス サマーカップ」について紹介したいと思います!

オセロニア史上、最も狂った逆転祭?

オセロニアでは「逆転祭」という冠がついたイベントが年に何度か実施されます。

その年の締めくくりと新しい年を祝う「年末年始逆転祭」、
ゴールデンウィークに開催される「GW逆転祭」、

そして夏真っ盛りに開催される「逆転祭」です。夏の逆転祭は「夏休み 逆転祭」だったり「超 逆転祭」だったりちょっと名前にも変化があったりします。

今年は「狂夏乱舞(きょうからんぶ)」!! どれだけ狂った逆転祭が行われるのか、担当のあすかさんに聞いてみました!

あすか

ー夏のイベントってそもそもどれぐらいの時期から準備が始まるんですか?

あすか:4月には、全体の構想をはじめていて、5月にはもう本格的につくりはじめていました。

『逆転オセロニア』にログインしたらいつもなんか違うことやってるな、楽しい場所だなって感じれるような「非日常感」を味わってもらえるイベントにしたいなという想いがありました。

夏って本当なら、いろんなイベントがたくさんあるじゃないですか。音楽フェスがあったり、海に行ったり、花火大会だったり……疑似体験はできないんですけど、その分「オセロニアではっちゃけて行こうぜ!」みたいな。

ーそれで決まったのが「狂夏乱舞」なんですね。わりとパンチがある名前ですよねw

あすか:ネーミングからもはっちゃけ感を出していきたいなと。「狂」という文字もポジティブな意味で使っています。

027_308連分無料_1280×720px

まず、イチオシなのが8月5日から毎日引けるガチャですね。全部引いたら300連超えのお得なキャンペーンです。

ーオセロニア大丈夫か!という褒め言葉がもらえるキャンペーンですねw

あすか:期間によって排出されるキャラクターは違うのですが、サマー・アズリエルなど絵がかわいくて人気のキャラもラインナップに入っているので毎日欠かさず引いてほしいです!

ーそういや、紹介PVの中でもナイスゴッドの圧がすごかったですよね。

マーベラス

あすか:とにかくナイスゴッドがめちゃくちゃ登場します。最凶決戦イベント「最狂!ナイスゴッド」もありますし、夏の「狂闘杯 タッグコロシアム」もありますし……あと、ファン垂涎のタグももちろん準備してます。マークの方もしっかりとナイスゴッドにしています!見た目も素晴らしいので入手したらすぐに設定を!

あと「オセ狂いの日」というのがありまして、「狂夏乱舞 逆転祭」の期間中、1の位に1がつく日、8月11日、21日、31日、9月1日には、特別イベントが起こります!ここでもナイスゴッドが“とても”活躍することになっているので是非注目してください!

ーしかし、なぜそこまでナイスゴッド推しなんですか?

あすか:そんなに深い意味はないんです(笑)。偶然というか。オセロニアのなかもでネタっぽい立ち位置のキャラクターだとおもうんですが、最近あまりフィーチャーされていないこともありまして、ここは彼に頑張ってもらってオセロニアンを盛り上げられるといいなと……「マーベラス」の声も聞いたらなんか気分がアガりますし!!

ー定番のサマーイベント……というか水着キャラを毎年期待してくれているオセロニアンもいますが、今年のキャラクターも魅力的ですよね。

あすか:魅力的すぎて(笑)。

まずはもうオセロニアンのみなさんも納得だと思うんですが、[束の間の休息]エンデガ達(A+)ですね。なんなら3人もキャラクターが描かれていて、AとかSとかそういう次元でないという。

▼「[束の間の休息]エンデガ達」

エンデガ達

ー僕は、この駒ひけるまではチャレンジする所存です。

あすか:久しぶりに季節駒でB駒も登場します。キャラクターのいろんな姿をみせられる季節駒ですが、どうしてもSやAといったデッキに入れることを想定した駒が優先になってしまうのですが、サマーは水着なので特別なので!

あとS駒では、初の季節駒での登場となる[華麗?なサーフィン]アテナ(S+)も推しですね!

▼「[華麗?なサーフィン]アテナ」

サーフィンアテナ

サマーキャラといえば、おせろに屋でも新商品が発売されています!
注目のエンデガ達も早速グッズになって登場してますし、夏らしいクリア素材のコレクションアイテムが多数準備されています。

024_サマーグッズ販売告知_1280×720px

ーまだ発表されていないイベントも沢山ありますよね?

あすか:全部で五弾構成で準備しています。どれも「狂」な要素を盛り込みつつ定番のイベントがあったり、あっと驚く仕組みになっていたり、夏の間ずっと楽しめるイベントを準備してますので、是非遊んでみてください!

夏の対戦イベントはこれで決まり!「オセロニアンダブルス サマーカップ」

この夏、ゲーム内のイベントはもちろん盛りだくさんですが、『逆転オセロニア』にとってもう一つ重要なのが対戦イベント!
不本意ながら……オンラインでの開催にはなってしまいましたが、すでにスタートしている「サマーカップ オセロニアンダブルス」についても、担当のみさきちにその魅力を聞いてきました!

みさきち

ー3,000万DLのイベントで最初に「サマーカップ」を開催することを発表しましたよね。そのときにはいろいろ決まっていたんですか?

みさきち:オセロニアってやっぱり「バトルを楽しむ」ことが中心になっていると思うのですが、シーズンマッチやカップ戦などで対戦できるとはいえ、1戦の勝敗に一喜一憂したり、決勝に上がれるかどうか緊張したり、顔や名前の一致する人と対戦する楽しさとか……そういったオセロニアンコミュニティならではの楽しみがある大会をしばらく開催できていないなぁと思っていたので、是非この夏開催したいと思っていました!

画像8

サマーカップ開催を発表した「3,000万DL」のイベント時には、何回ぐらい開催したらできるだけ沢山の人に楽しんでもらえる大会になるだろうか……等を検討しはじめていた段階でした。

ーサマーカップと一言でいってもいろんな形式で大会が行われますよね?なぜなんでしょうか?

みさきち:今回4回の大会を開催するんですが、すべて1dayで予選から決勝まで行われ新しいチャンピオンが生まれるところをオセロニアンのみんなで楽しめる大会形式をとってます。

なので、まったくおなじ大会が4つではなく4回それぞれにちゃんとオリジナリティーがあって、それぞれの色がある大会にしたいなと。

それで決まったのが「オープン杯」「学生選手権」「超駒強駒禁止杯」「ファミ通App杯」の4つです。

「オープン杯」「学生選手権」は、まったく同じデッキルールで開催される大会で、学生のほうにだけ参加制限(学生)という縛りがあります。

普段のオセロニアの環境に「オセロニアマスターズ」に似た制限がプラスされていて、よりプレイングスキルが発揮される大会にしたいという意図でルールを決めました。

かなりハイレベルなガチバトルが期待できるんじゃないかなと思っています!

「超駒強駒禁止杯」は名前からも推測できてしまうんですが、普段使わない駒が活躍したり、いつもとちょっとちがうデッキレシピが光るようなルールにしました。

プレイングスキルに加え、デッキ構築のセンスが光るチャンピオンが生まれてくれるのではないかと期待しています!

「ファミ通App杯」も同じようにオセロニアンファミリーのタイガー桜井さんと、宮坊さんが考案した独自ルール「殴り系のバフオーラを使ったデッキ」縛りがあるので、とっても爽快感のある面白い大会になりそうですよね!

ー今回ゲスト参加者もいて楽しい大会になりそうですよね。

サマーカップ

みさきち:昨年のオセロニアンダブルスの予選でも、オセロニアンファミリーが参戦していたこともあり、みなさんおなじみだとは思いますが、今回はゲストとして参加してもらっています。

長い間「宴」や「オセミ」も開催できてないこともあり、オセロニアンファミリーも、運営スタッフもオセロニアンのみなさんと(オンラインという制限はあったとしても)親交を深める機会がほしい!ということで参加してもらっています。

ーオセロニアンにとって対戦することが一番仲良くなれるきっかけですもんね。

みさきち:サマーカップでは予選が終わったあとに、ファミリーと参加者のみなさんで協力するちょっとしたクイズコーナーを予定しています。もちろん対戦がメインですが、こちらも是非楽しみにしていてください!

この夏を盛り上げる2大企画の担当者から、皆さんにメッセージ!

では最後に、インタビューをうけていただいたあすかさんとみさきちにオセロニアンのみなさんにむけてのメッセージです!

あすか:今年もやってきました!オセロニアの夏!
リアルで盛り上がることがなかなか難しいこのご時世の中ですが、今年のオセロニアは、チャンピオンシップはもちろん、「狂」な逆転祭・オンラインならではの大会でぶち上げていく所存ですので、オセロニアンの皆さん一緒に盛り上げていただけると嬉しいです!

みさきち:気温の高い日が多くなってきました!
雲ひとつない快晴の日は、「宴」や「オセミ」などリアルイベントのことを思い出します……。
オセロニアンのみなさんで集まることができない日が続きますが、逆転祭やオンライン大会など、この夏もオセロニアを楽しんでいただきたいです!

運営チーム ブランディング担当 かじさん

〈次回の配信予定日:2021年8月15日(日)〉

更新はこちらでお知らせしています!