見出し画像

TVアニメ『名探偵コナン』と2度目のコラボ!運営チームが語るイベントの秘密

『逆転オセロニア』では、2021年4月16日(金)にTVアニメ『名探偵コナン』とのコラボレーション第二弾を開始します。今回は、第一弾と比較して何が変わったの?という点について、制作現場の思いとともにたっぷりとお伝えします。


こんにちは!広報担当のこりんです。

いよいよゴールデンウィークも間近。今年の「逆転オセロニア GW逆転祭」では、なんと「名探偵コナン」と再びコラボさせていただくことが決まりました……!

画像2

そんなイベント開催日である2021年4月16日(金)、同日に劇場版『名探偵コナン 緋色の弾丸』の公開が!この幕開けのタイミングで、コラボイベント開催となったからには、逆転オセロニアからも全力で盛り上げよう!と、運営チーム一同でイベントにたくさんのこだわりを詰め込みました。

今回はそんなイベントの一部を、①コラボキャラクター、②特別演出、③決戦イベントの3つのポイントを中心にしてご紹介したいと思っています。

1. 二度目のコラボを迎えて

ソーシャルゲームが、コミックやアニメなどの作品とコラボする様子はよくお見かけすると思います。全く違う世界観をもち、異なるサービスを展開する二つの作品が「コラボ」として共同のイベントを開催することが、昨今では当たり前になってきていますよね。どうしてコラボイベントが開催されるのでしょうか。

私たちは、コラボイベントでしか実現できない効果がたくさんあると考えています。

まず、双方のファンの方々に対して、新たに興味関心を持ってもらうことができます。例えば、オセロニアンの皆さんの中で、コラボ先のアニメや漫画が好きな方には一層喜んでいただくことができますし、昔は好きだったけれど今はあまりアニメなどに触れる機会がなくなった方にとっても、また興味を持っていただく機会を届けることができます。反対に、オセロニアを知らない方々にも、コラボを通じて改めて認知していただくための発信をすることができます。

また、別の観点では、オセロニア界に別の世界観が入り込むことによって、今までは入り得なかった新たな境地を開拓することができます。例えば、「決戦イベント」では、『名探偵コナン』の存在によってより深みのある謎解き要素が加わります。

このような意義をしっかりと実現するべく、運営チームは万全の体制でコラボイベントを準備しています。

今回の二度目のコラボでは、主に「登場キャラクター」と、『名探偵コナン』ならではの「謎解き要素」に焦点を絞って、コラボイベントを制作しました。

2. 第一弾のリニューアル

まずは、登場キャラクターについてです。

第一弾のコラボでは、「『名探偵コナン』といえば」と言っても過言ではない、皆様におなじみのキャラクターがメインとなり、数多く登場しました。第二弾では、そんな第一弾との差分をつけるため、2つのコンセプトに絞ることにしました。


一つ目は、第一弾で登場したキャラクターのリニューアルです。

例えば、主役の「江戸川コナン」。第一弾では、イベント期間中にログインした方は誰でも手に入れることができるログインボーナスとして登場していました。この形式は、沢山の方々に愛されるキャラクターであるため、出来るだけ多くの方に入手してもらいたい、という思いからでした。

第二弾では獲得契機を変更し、新たな性能で登場します。


▼「[真相解明]江戸川コナン」

画像3

第二弾から登場する「[真相解明]江戸川コナン」は、「特殊ダメージのチャージスキル」をもっており、難しい条件も無く、すぐに使用していただけるような駒です。今回のコラボを機にオセロニアを始めてくださった方や、久しぶりにプレイしてくださった方にとっても使いやすく、現環境で十分に活躍できる性能になっていると思います。是非、コラボガチャで入手した際には積極的に使ってみていただきたいです。


「第一弾で入手したキャラクターは、現環境に対応できないの?」と思う方もいらっしゃると思います。第一弾のキャラクターは、そのままでももちろん使えるキャラクターではありますが、さらに「特別闘化」として新しい性能でも楽しめるようにしました。

先ほどご紹介したログインボーナスで手に入れることができた第一弾の「江戸川コナン」は、使いやすい特殊ダメージのアタッカーとして特別闘化します。左下のコナンアイコンが、特別闘化をしたキャラクターの目印。この「江戸川コナン」を含めた全11体のキャラクターが、第二弾で特別闘化します!ぜひ闘化素材を集めてリニューアルさせてみてくださいね。

▼[真実見抜く]江戸川コナン(※特別闘化後)

画像4

【スキル】
特殊ダメージ:ターン開始時の盤面の相手のキャラ駒1枚につき、800の特殊ダメージを与え、最大で3500の特殊ダメージを与える。

※スキルレベルMAX時のもの

同じように、「怪盗キッド」も第二弾では新たな別の駒として、コラボガチャに追加されます。この駒のコンボスキルは「リペア」です。「怪盗キッド」らしく、トリッキーなプレイが楽しめる罠デッキにぴったりな性能ですね。

▼「[創造的な芸術家]怪盗キッド」

画像15

【コンボスキル】
リペア:スキル発動時の盤面で自分の待機状態でない罠スキルを最大2つ待機状態へ戻す。さらに戻した罠スキルの数×1412の毒ダメージを与える。

※スキルレベルMAX時のもの

そしてもう一つ……

▼[通じる想い]工藤新一&毛利蘭

画像5

ロンドンを舞台に、「工藤新一」が思いを打ち明けた思い出のあの場面です……!イラストも、二人のときめきが伝わってくるような表情、エフェクトなどを通して、こだわりを持って制作しました。

3. 劇場版で活躍するキャラクターたち

二つ目は、劇場版『名探偵コナン 緋色の弾丸』でも活躍するキャラクターたちです。

キーパーソンとなる「赤井秀一」をはじめ、「羽田秀𠮷」「世良真純」「メアリー」で構成される「赤井家族(ファミリー)」。オセロニア界では、竜属性のS+キャラクター駒として登場します。

▼「[謎に包まれし]赤井ファミリー」

画像6

「赤井秀一」は、自身の正体を隠すために「沖矢昴」という仮の姿を演じていますが、オセロニアでは「変身」スキルを持たせることで「沖矢昴」から「赤井秀一」になる様子を再現しています。

▼「[謎めいた隣人]沖矢昴」(変身後:「[スナイパー]赤井秀一」)

画像7

画像8

【スキル】
<変身前>
攻撃力アップ:盤面で表になっている1ターンの間、自分の竜駒のATKが1.8倍になる。
変身(※):上記ターンカウント終了後「[スナイパー]赤井秀一」に変身する。

<変身後>
攻撃力アップ:盤面で表になっている間、自分のHPが減少するほど自分のキャラ駒のATKが上昇し、最大で1.2倍になる。

※「変身」スキル……2020年9月に登場したスキルで、一定数のターン経過後、ビジュアルや性能が全く変わったキャラクターに変身し、異なるパワーを発揮することができます。

※スキルレベルMAX時のもの

甘いマスクで微笑む「沖矢昴」が、鋭い銃口を向けるスナイパー「赤井秀一」へと華麗に変身する様子を、是非盤面で堪能していただきたいです!

このように別の素顔を持ったキャラクターが、実はもう一体登場。仮の姿は、皆さんもうお分かりですよね……!

▼「[公安警察]降谷零」

画像9

なお、劇場版でも活躍するFBI捜査官、「ジョディ・スターリング」「ジェイムズ・ブラック」「アンドレ・キャメル」もそれぞれA+駒で登場します。

画像10

コラボで登場するキャラクターは、多くが編成しやすい性能になっています。皆さんが考えた様々なデッキにいれてプレイしていただけましたら幸いです。

最後に「江戸川コナン」と「赤井秀一」。劇場版でも大活躍するこの二人が、オセロニアでは一つの駒となって、なんとログインボーナスとしてどなたでも手に入れることができます!

今しか手に入れることができないこのキャラクターを、ぜひこの機会にログインしてゲットしていただきたいです。

▼[銀の弾丸]コナン&赤井

画像11

4. バトルを盛り上げる特別演出

オセロニアでは、一部のコラボキャラクター駒にのみ追加している特別な仕様があります。それは、バトル開始時に見ることができる特別演出

この演出は、バトル開始時に特定の駒をデッキに編成すると見ることができます。プレイヤーとのバトルが始まる前のローディング時間に、通常は待機画面になるシーンで、それぞれのキャラクターに応じた数秒ほどの特別なムービーが流れるのです。こちらはキャラクターごとに設定してあり、オセロニアでも特別なイベントであるコラボの駒に実装しています。

この演出は、2019年3月から始まったため、コラボ第一弾が開催された2018年12月には未実装でした。楽しみに待ってくださっているファンの方に向けて、今回の第二弾では第一弾のキャラクターにも実装させていただくことになりました!

▼特別演出をもつキャラクター
【第一弾の登場キャラクター】全8体
「江戸川コナン」「怪盗キッド」「工藤新一」「毛利蘭」「灰原哀」「安室透」「服部平次」「赤井秀一」
※第二弾で特別闘化したキャラクターも対象です。

【第二弾の登場キャラクター】全7体
「[真相解明]江戸川コナン」「[通じる想い]工藤新一&毛利蘭」「[公安警察]降谷零」「[創造的な芸術家]怪盗キッド」「[謎めいた隣人]沖矢昴」「[謎に包まれし]赤井ファミリー」「[銀の弾丸]コナン&赤井」

各ムービーの中でキャラクターが発するセリフも、運営チームがこだわり抜いて選んだものです。バトルに挑む気持ちがグッと高ぶり、盛り上がってより楽しんでいただけるようなものを、自信を持って選定しています。この演出は、ぜひコラボ駒をデッキに編成して、ご自身で体感していただけましたら嬉しいです。

▼特別演出シーンの一例

画像12

画像13

5. コナンのように「名探偵」の称号を

最後に、決戦イベントです。

画像14

オセロニアのコラボイベントでは、一人プレイが出来る「決戦イベント」が必ず登場します。原作のストーリーを追体験できるなど様々な形がありますが、今回の「名探偵コナンコラボ」では、”コナンらしい遊び方”を追求して、第一弾で登場した決戦イベントを一新するような、新たな謎や仕掛けが施されたステージを制作しました。

前半は『名探偵コナン』のテーマをふんだんに盛り込んだステージ。主にギミックやスキルなどの仕掛けが施されたステージをお楽しみいただけます。また、進めていく中で、コラボキャラクターの進化・闘化素材を集めることができます。さらに、特定のステージをクリアすることで、逆転バトルで使用できるコラボスタンプなどを獲得することも可能です。

画像15

続いて後半のステージでは、謎解き要素や仕掛けが、盤面のあちらこちらに含まれています。主に推理を楽しむステージが登場し、キーワードから特定の文字を見つけたり、盤面を1枚の図として見たパズルなどの謎解きが待ち構えています。

ここでは、そのステージにおける「EXステージ」を出現させるための捜査が求められます。見事この「EXステージ」を出現させ、クリアしてミッション達成すると、プレイヤータグ「名推理の証」を獲得可能に。さらに、このプレイヤータグを一定数集めると、そのエリアの最終ステージである「事件解決」に挑むことができます。

このステージをクリアすることで、やっと事件が解決です。見事、最後のエリアの事件も解決し、事件解決の称号であるプレイヤータグ「迷宮なしの名探偵」を手に入れた方は、名探偵の仲間入り!

数々の謎を解き明かしながらプレイヤータグ「名推理の証」を集め、是非「江戸川コナン」のような名探偵を目指していただきたいです。

『名探偵コナン×逆転オセロニア』コラボ第二弾 開催!
開催期間:2021年4月16日(金)12:00〜2021年5月7日(金)11:59

コラボイベント開始まで、いよいよあと2日……!2021年2月に開催した「オセロニアンの祭典 5th Anniversary」で興奮の渦の中発表させていただいて以来、やっとこの日がきました。運営チーム一同が、第一弾以上にもっともっと楽しんでいただくためのコラボイベントを、誠心誠意込めて制作してきました。

ぜひコラボイベントに関する感想を、運営チームに向けてお届けいただけましたら嬉しいです。Twitterの投稿や、ゲーム内「メニュー」の「ご意見・ご要望」でお待ちしています!

運営チーム 広報担当 こりん

©青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996

オセロ・Othelloは登録商標です。TM&© Othello,Co. and MegaHouse
© 2016 DeNA Co.,Ltd.

更新はこちらでお知らせしています!