見出し画像

【おてつたび】冬の新潟で過ごした日々①

はじめまして。おてつたびでインターン生として働かせていただいているすまです。今回は、私が初めておてつたびで新潟県妙高市「ホテル太閤」さん(1/15~1/30)に採用いただき、働かせていただいております。現地でどういう動きをしたのかや、自分が学んだこと、感じたことを、二回に分けて書いていこうと思います。今滞在して9日ほど経ったので、一週間の振り返りとして現地で記事を書いています!!

本当に、濃い時間を過ごせたので、是非、おてつたびに興味を持っていただいた方に読んでほしい記事です。

緊張した初日

雪の多さに驚きを隠せませんでした、、現地の方からするとこれが日常かぁ、、

15日当日、最寄りのバス停から朝8時台のバスに乗って赤羽駅に到着、その後大宮駅まで電車に乗り、そこから長野駅まで新幹線で1時間、最後に長野駅から44分妙高高原駅まで私鉄に乗って、、3時間半電車・バス・新幹線を乗り継いで現地まで訪れました。当日交通機関乗り間違えたらどうしようとめちゃくちゃ不安を抱えながらも、妙高高原駅まで送迎バスが来てくださって、無事時間までに到着しました。

太閤さんにおてつたびユーザーが何回も訪れているということから、手慣れた感じで、最初に従業員の方がタイムカード、部屋の場所、まかない、制服、コインランドリー、お風呂についてなどそれぞれ細かく説明して下さいました。ただ、最初は館内の移動が慣れなくて迷路でした(笑)迷子になりかけたのが懐かしいです。ご教示いただく情報量が多いので、メモらないと本当に分からなくなります。適宜メモ必須です。

事前にシフト調整していただいたみたいで、初日は来てすぐ14-21の勤務でした。私の前の期間におてつたびに来ていた方々や社員の方々にフロント業務について詳しく丁寧に教えていただきました。フロントのチェックインで説明する事項が思ったより多く、初手のお客さんに接客する際に噛み噛みで手が震えていたのが今でも忘れられません(笑)

その後は、ご夕食会場の準備・接客をさせていただきました。ご案内する時の注意事項なども社員さんから教えていただいたのですが、やはりインプット量が多く、初日からへとへとになりながら勤務を終えました。

一番実感したのが、適宜素早くメモをとって、部屋帰ってちょっとでもいいから復習するべきだということです。二週間という短い期間だけれど、出来る限り迷惑はかけてはいけないと思い、実行してました。そうすることで次回の出勤日に良いパフォーマンスが出来ます。

私がこの一週間で行った業務はフロント業務(チェックイン・チェックアウト)と、ご朝食会場のお手伝い、ご夕食会場の接客でした。ただ、学校や就活の関係上、9日間のうち5日働かせていただいて、4連休でした(><)シフト調整も柔軟に対応していただき、感謝でしかありません。

お休み・勤務外の過ごし方

上記で4連休って記載したのですが、元々シフトがその期間2日休みで、残りの二日がどうしても出られない日だったので、結果的に4連休になりました。

4連休中してたこととしては、スキー場に行ってスノボをするか、学校の授業・テスト受けるか、オンラインの企業説明会・イベント出るかって感じでした。期間中に学校関連があったのがネックでした‥‥もっと新潟楽しめたんじゃないかと思いましたが、まあ致し方ないことやなぁ。。と(笑)就活のこともある程度考えられたので充実はしてました!

赤倉温泉スキー場で、人生初めてスノボに行きました!同じおてつたびユーザーと一緒に行って、みんな初心者みたいな感じだったので上手く滑れなさ過ぎたけど、それはそれで楽しかったです(笑)

おてつたびユーザー女子3人組💘
リフトの頂上からの写真❗️

この週は時間の使い方をかなり考えた気がします。2週間だと何か日常生活でやらないといけないタスクとか現地に持って行ってもいいかもしれないです。ホテル近くの温泉街で食べたクレープが凄く美味しかったし、ホテル内で販売されていた従業員の方手作りケーキも本当に美味しかったです(><)

他のおてつたびユーザー・社員さんとの交流

同じ期間におてつたびに来てた方が私含めて5人で、私と1個下の大学生、社会人の女性、男性2名でした。

私は大学生の女の子と相部屋で、最初相部屋ねって言われた時は2週間うまくやっていけるかなとやっぱり不安だったんですけど、凄い喋りやすくて優しい良い子で、本当に出会えて良かったと心から思える子に出会えました。この点についてはまた記事に書きたいと思っています。

ホテル太閤さんは3食まかないがついて(贅沢すぎる...)、そのごはんの時間や勤務中に他愛のない話をしたり、相部屋の子と一緒にケーキ買って食べたり、それこそスノボ行ったり、、やはり勤務中は大変なこともあるけど、本当に喋りやすい方々ばかりで、仲良くなるまでに時間はかからなかった印象です。

一応おてつたびの中の人間なんですが、一番嬉しかったのがやっぱりおてつたびを利用して良かったというお声を聞けたことです。色んな人の価値観に触れることが出来た、ここに来ないと出会えない人に出会えた、全く知らなかった地域のことが知れた、、などなど、実際にご利用いただいたユーザーの声を生で聞けて、感動しました。私も上記のお言葉に凄く共感しています。あと一週間ほどで帰宅ですが、本当にここに来れて、そして念願のおてつたびを利用して良かったなと思ってます。

今回は、業務について、お休みの過ごし方、現地での交流、この3点についてお話させていただきました。

次回の記事では、次の一週間でどんな動きをしたのかや、自分がおてつたびで学んだこと・気づいたこと・実感したことなどを中心に書きたいと思っております。

あと1週間たのしむ~~~!!🌟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?