見出し画像

【おてつたび】初山形!リンゴと里芋の収穫🍎🥔②

後半です🌟書いてたら本当に戻りたくなる…

7日目 山形観光

残り2日間は、山形観光をしていました。
あいにく、1日パラパラ雨が降っていたので残念でしたが😿
車持ってないんで、1週間、ずっと乗せてもらってましたありがとうございました!大感謝。
早く車買いたいです。社会人なったら、それが一番の目標になりそう笑

午前中、「幻想の森」へ行きました🌳
幻想の森は下記の説明書きにも書かれてるように、樹林1000年を超えると思われる巨大な杉が数多く存在しました。白いキノコ生えてたり、朴葉沢山落ちてた。

白キノコ
神秘的

お昼ご飯は、現地の方から教えてもらった「七兵衛そば」というお蕎麦屋さんへ!
人気店で、着いてから30分以上(10組ぐらい前にいた)は待ったのではないかなと思います。雨も徐々に止んできて良かったけど、相変わらず山形は寒かった…

外観
梨がいっぱい落ちてた

待機中は、左の眼鏡の子が梨いっぱい落ちてる!って言って、連れてきてくれて、良いもの探して収穫してました笑
想像以上に大量に落下してて、本人は嬉しそうだった笑
そしたら目の前に綺麗な虹が現れて、感動…!

虹🌈

七兵衛のお蕎麦は、大根おろしの絞り汁とそばつゆと割っていただきます。辛みがあるので、辛いのが苦手な方は変更可能◎1300円で、お蕎麦食べ放題!一杯でもかなり量があるので、私は1杯半でお腹満たされました…麺がどちらかといえば太めでしっかりしてました。美味しかったなぁ、、

わたし顔まる

ここで、おじいちゃんとはお別れでした。古民家があるとおっしゃってたので、また古民家訪れることを約束して、私ら3人は次の目的地に移動しました。

次は、4日目にお会いしたスーパーおじいちゃんのお家にご縁あって訪れました。ご本人は、無農薬の豆むすめ(納豆)の工場経営してたり、山登りのガイドさん、後述する雪調研究会の事務局の方で、幅広く活動されていらして、沢山地域の歴史を教えていただきました。

急に訪問したにも関わらず、次から次へと、雑誌の一部のプリントや、コーヒー、自家栽培のチョコ、ずっと冷凍保存してても美味しさ保たれるパンを出していただいて、至れり尽くせりでした。私が滋賀県大津市出身やのに、大津絵知らないの?!😳って言って、大津絵のwikipediaの印刷もいただきました笑、勉強します…!

おてつたび行くと資料沢山もらえる
納豆工房「豆むすめ」の工場見学

5日目、ひっぱりうどんを食べた時にたまたま豆むすめを買ってて、美味しい~!って言ってたその商品そのものを作ってるところにまさか見学させていただけるなんて、思ってもいなかったので嬉しかったです。
無農薬・無化学肥料、自社栽培大豆100%使用されているもので、その大豆を使ったとらすと醤油をかけて食べるともう最高に美味しい。
小さい頃から納豆食べ続けている私にとっては、幸せなひと時でした。
納豆5セット(スーパーと比べるとお買い得だった!)、醤油を購入!自炊する!

雪の里情報館

登録有形文化財である「雪の里情報館」ってご存じでしょうか?
gatta!のフリーマガジンから一部引用しますが、上の写真の建物は、旧農林省「積雪地方農村経済調査所(雪調)」の庁舎の一部を保存・復元した建物です。今は上述したとおり、「雪の里情報館」の展示室として、当時の資料が展示してあります。(見学させていただきました!)

私は大津市出身で、雪に触れる機会はそう多くありませんでした。だからこそ、雪は幻想的で見ると嬉しくなるし、冬に欠かせない観光資源であると思っています。
でも1月に新潟県に行った時もそうだけど、今回の雪調での見学を通して、改めて「雪の負」の面(凶作、場合によっては命を落とす)に着目するきっかけになりました。
積雪が手に負えないから生活を諦めるのではなく、生活向上のために活動した人の功績がここには存在します。

夜は、ローカル銭湯しみずの湯へ!湯船つかれるって幸せ…
社会人の子と夜にお別れでした。ほぼノンストップで山形から京都まで車で10時間の旅はやばい爆笑

8日目 最終日

1週間お世話になった宿舎も、今日でおわかれ。あっという間やった。

寒くて途中寝袋借りてた笑

担当者の方が迎えに来てくれて、少し早めに現地に着いたので、図書館で読書兼、雪の里情報館にある展示品を見て回ってました。
「雪かきで地域が育つ」っていう本を読んでて、雪かきで地域のつながりや一体感って出るんだ…!って学びました。1章分しか読めてないから、帰って図書館行ったら続き読む!

楽しみにしてた新庄のゆきさとオーガニックマルシェ!
たくさんお店が出てて、たくさんお話出来たのが楽しかったです!

マルシェ!
安眠効果のあるノンカフェインのお茶っぱ購入🍵
無農薬お弁当🍱?
スイートポテトもらった!

夜は駅前のラーメンを食べて帰りました。

山形駅前の「ラーメン渓流」味噌ラーメン。

夜行バスの便で東京へ帰還しました。
(夕方ぐらいに新庄から山形駅まで電車で1時間20分ぐらいかけて帰ってきたのに、新庄駅に忘れ物して、また逆戻りするという........往復3時間ロス....)

里芋とリンゴジュースのお土産、ありがとうございました!
収穫しまくって、地域のこと知りまくって、みんなでワイワイして、たのしいたのしい1週間でした。戻りたい!

持つの頑張った


次は愛媛!!キャベツ収穫しにいくぞ✊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?