見出し画像

【おてつたび】山梨県でのBBQスタッフ①~悩み~

4/28-5/8、GW期間に山梨県ネオオリエンタルリゾートさんにおてつたびでお邪魔しました😌2回目!
今回は、BBQスタッフとして勤務させていただき、結論、楽しかったですが、色々考えさせられることが多かったGWでした💭また、ここは車ないとどこ行くにも一苦労だと思いました、(笑)
今回も、4/28~5/3, 5/4~5/8 の2ページに分けて記事を書こうと思います。

ネオオリエンタルリゾート

東京から電車で4時間40分、特に電車の中でやることもなかったので、ただひたすらぼーっとしたり、うとうとしながら最寄りの1つである小淵沢駅へ。前回の新潟県でのおてつたび、本当に大変だったけれどとても楽しかったので、期待でしかなかったです。

現地まで送迎いただき、泊まるコテージや施設の説明を聞いたあと、コテージに移動したのですが、想像以上に広くて綺麗でテンション上がりました。

ひろい!

初日から、4時間ほど勤務させていただいたのですが、その時実感したのは、周りの人ほとんどが「おてつたび」を知らなかったことでした。私は、周りの人たちみんなおてつたびの募集で来ていると思い込んでいたため、私にとって、ショックが大きかったのを今でも覚えています。というのも、ここに来ている目的が自分とは全然違うんだと思ったからです。
私はおてつたびから来てるので、現地の人たちと交流して、長期的な関係を築く、また観光をしにと思い足を運びましたが、他の人はみんな稼ぐために来ている、そんな風に感じました。それがダメとかそう言っているわけでは全くなくて、自分とはここに来た目的が全然違うんだと、肌で感じました。

私が配属された現場に最初の2日間は、おてつびとが私しか居ないっていう状況で、最初ということもあって特に周りと親しい会話(?)もなく、ただただ遠くまで足を運んでアルバイトで頼まれた仕事を淡々とこなして1日が終わるといったような感じが否めなくて、正直、本当にこのGW気持ち的に乗り越えられるのか不安でたまりませんでした。

泣きそうになりながら食べたお弁当🍱

そんな中、相部屋の方①(3人部屋だったので、②の方もいらっしゃいます)と初日にお会いしました。
その方は山梨県出身で、私からするとお母さんのような存在でした。朝ごはん分けてくださったり、お土産(お菓子やパンなど)などたくさんいただたり、勤務時間が違ったので置手紙でおかえりってメッセージくれたり、、やさしさに触れて、心が温かくなりました。

その方もおてつたびの募集からここにやってきたわけではなかったけれど、相手に興味や思いやりを持って交流出来て、深い関係性を築けることは、おてつたびの魅力の1つでもあるのかなあって一人で思っていました。
7日ほどでしたが、ほんとに一緒に過ごせてよかったです。

お菓子くださった🍫

おてつたび3日目、私の気持ちが晴れたのはこの日でした。この日から、おてつたびの募集から来た男の子が仲間に加わりました。
偶然なことに、その子と出身地(滋賀)が同じで、めちゃくちゃテンションあがりました。同じ滋賀に住んでいたこともあるからか安心感半端ないし、何よりも話しやすかった!

勤務内容としては、毎日朝~昼はbbq会場の準備、中抜け休憩して、夜はbbq会場での接客をこなして片付けといったような感じでした。仕事に慣れると容量もわかってくるので、次自分は何をすればいいのか常に考えていましたが、やることがない時、仕事を見つけるの苦手だな~と思ったりしていました。他の子たちを見てると、積極的に動いてて凄いと思ったし自分もちゃんと動かなってなってた。あと、自分は一つの事に焦点当てたら他のことがまじで見れんくなるなって改めて感じたりして、なんか頭の中で自己分析してた(笑)

フォレストガーデン🍖

5連勤して、6日目5/3に一日お休みをいただきました。その時に相部屋の方にいろんなところ連れて行っていただきました。相部屋②の方が私が来た初日から3日後とかにコテージにいらして、夜に一緒にいろいろ話させていただき、楽しい時間を過ごせました。その時に私のお休みの日に銭湯連れて行ってあげるって言ってくれて、この日を迎えました!中抜け休憩にわざわざ車出してくれて、銭湯はもちろん、地元の食材がいろいろ売ってるお店や食器屋さんとかも連れて行ってくれた、、アイスも銭湯もおごってもらった、、😿優しすぎて、、私もこんな人になりたいって思いました、、、

相部屋②の方が夕方からの勤務だったので、私だけ帰ってきて、夜は相部屋①の方が勤務終了時間が早かったので、小淵沢駅のこじんまりした居酒屋に連れて行ってもらいました、、😿いろいろお話ししました。

子どもさんのことや趣味の話、たくさん相手のことが知れて嬉しかったし、そもそも相手の過去の思い出とか知れるのって本当におもしろい。自分とは全く違う人生を歩んではるからこそ、学びにも繋がる。楽しい。

お二人とも時間ない中なのに、私のために時間作ってくださって本当に嬉しかった、、本当に感謝です。

🍜
手羽餃子🥟

休みまでの6日間は、おてつたびの良さってなんなのか考えたり、相部屋の人の優しさに触れて素敵な時間を過ごせました。

次の記事では、アルバイトで来た人たちとの交流で感じたことだったりを書いていこうと思います🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?