見出し画像

【おてつたび】冬の新潟で過ごした日々②

こんにちは、すまです。
1/15~1/30のホテル太閤さんでのおてつたびが終了しました!感想としては、慣れないことばかりで大変だったなあと思った半面、あたたかい人達と出会えて、本当に楽しかったなあああと思いました。私は今まで、おてつたびのサービスを利用したことがないまま、地域サポートチームでお仕事させていただいていたのですが、このタイミングで利用出来て良かったです。この2週間の経験から、おてつたびの魅力をユーザー、事業者、それ以外の人たち、1人でも多くの人にもっともっと伝えたい!!!と改めて思うようになりました。そう思った理由としては色々あるのですが、出会えて良かったと心から思える子との出会い、自分とは違う価値観を持つ方との交流、ホテル業の裏側を知ることで相手を思いやる心がより芽生えたり、知らない地域を知れて学びが深まったり、、、、振り絞って、いろいろ思ったことを書いていこうと思います。

おてつたびの運営側(インターン生)だから過剰評価しているとかそういうわけではなくて、おてつたびユーザーの一人として、今回のおてつたびのまとめを綴っていきたいと思います。前半に引き続きまして、後半1週間を振り返りながらどう過ごしていたか書いていきます!後半は、主にいろんなところへ出かけていたなぁという印象で、おてつともとの素敵な思い出が沢山出来ました。(友達と、おてつたびで出会えた友達だから、おてつともだね!とずっと言ってました笑)

私が新潟にいる間、新潟県にまん延防止等重点措置が発令されてしまったため、プランの変更などがされ(平日一部夕食提供無しとか)、平日お客様が減ってしまった日もあった印象でした。シフトもそれと伴ってお休みをいただいた日があったので、みんなで女子旅してきました!おてつたびしてるってめっちゃ思いました🌟

Ⅰ、旅の記録~長野編~

後半一週間は、主にホテル外へ出かけていた印象があります。長野女子旅行ってきました🚃💨
最寄り駅を出ておでかけするのがなんやかんや初めてだったので、嬉しかったです💘

この日は、次の日に女の子1人(Iちゃん)、地元へ帰宅予定だったので、3人で遊べる最後の日でした。

かわいい💗💗💗

長野行ったらお蕎麦食べたいね~~っていう話をしていて、念願のお蕎麦を食べに行きました!私が頼んだのは鴨南蛮蕎麦で、めっちゃ美味しかったです‥‥

小菅亭 鴨南蛮そば

それから善光寺行って、無料の動物園とか行きました🎶
無料の動物園なんてあるん知らなかったからビックリしました❗️

善光寺
可愛い💘

お布施の方も計画していたけれど、送迎バスの時間の都合上、長野駅で過ごすことにして、甘いもの食べて帰りました!

栗あんみつ💞

あっという間だった!1日ありがとう〜〜〜!!!
Iちゃんとは、シフトがあまり被らなかったのもあるけれど、太閤さんに来て初めて仲良くなったおてつたびユーザー!最初から本当に優しくて喋りやすくて、社会人の方だったけれど歳の差を感じないぐらいフレンドリーに接して下さり、私にとって大好きな人!!
二人で雪道歩いて一緒にカフェ行ったり、3人でスノボ行ったり、ごはん食べたりして思い出沢山出来て嬉しかったです。
地元が福岡だということで、またいつかIちゃんに会いに絶対福岡行きます!!!!

Ⅱ、旅の記録~上越編~

相部屋の子(Hちゃん)と上越観光してきました🚃
雪降ってる中やったけど、上越の方は降ってなくて比較的ゆっくり過ごせました🌼

電車貸切レベル❗️
軍ちゃんでお昼ごはん🐟
うみがたり水族館🦈
イルカ水中ショー🐬💞
抹茶パンケーキ🥞

気になってた海鮮のお店行ったり、水族館で爆笑しながら過ごしたり、帰りは甘い物食べて帰ってきました🏠
水族館ではイルカの水中ショーをやってて、ちょうどいいタイミングでショーに出くわして見ることが出来ました!
楽しかった一日でした☺️

Ⅲ、ホテルでのお仕事

 遊んでばかりではなくて、ちゃんとお仕事もこなしながら(こなせてたか分からないけど笑)生活していました。お仕事は主にフロントのチェックイン・チェックアウト対応、売店対応、ご夕食会場の接客でした。やっぱり先週色々教わったこともあって、割とスムーズに対応出来たんじゃないかなと‥‥!!でもやっぱりそれでもまだ全然覚えることあったし、ミスするしでご迷惑おかけしました‥‥でも相部屋の子と短期2週間でここまでこなせるうちら凄いよな?!って言って切磋琢磨しながら頑張ってました笑

 また、土日はお客さんの入りが多かったなぁ、、と。当たり前かもしれんけど笑、ここには書きれんぐらい思い出あるなぁ~~~お客様連続でチェックイン対応した時は一生喋ってるから喉潰れそうになったし、フロント業務でお客さんに聞かれて分からないことがあったら絶対社員さんが助けてくれたり、チェックアウトの時カード決済の操作ミスするし、ご夕食会場で味噌汁ぶちまけたり、理不尽に怒られたり、色々失敗ばっかりやったし思うこともあったけど、この経験から得られることもいっぱいありました。最後の一日勤務の日に、会長がお寿司買ってきてくださって、まかない食べる時に贅沢にいただきました‥‥本当に美味しかったですありがとうございました(><)

 ホテル業務は想像以上に大変でした。こんな大変やのに、理不尽・わがまま言うのは絶対違うなぁと。いつも旅行行った時にホテル泊まったりするけど、裏方のお仕事のリアルを知ってホテルの方々にはもちろん、なんかお互い気持ちよく過ごすためにはどんな人に対しても思いやりの心って忘れたらあかんなぁって考えさせられました笑、
自分だけが良かったらそれでいいのか、と思ってしまうし、自分の価値観を相手に押し付けるのもなぁみたいな、このおてつたびで一番思ったことかもしれない。

ただ、それで自分が擦り減ってしまうこともあるやろうけど、機械じゃなくて人間(日本人)だからこそ生み出せる思いやり精神があるよな~って改めて。。こんな素敵な文化、これはこれから先も失ってはいけないものだと個人的には思います。

最終日に撮っていただいたお写真📸✨

IV、この期間にこの場所でじゃないと出会えなかった人たち


 冒頭にも述べた、おてつたびの魅力をもっと伝えたいと思った理由の一つ、出会えて良かったと心から思える子との出会いについてです。
 16日間、相部屋だった女の子(Hちゃん)がいました。
前半の記事①にも書いたんですが、出会う前は相部屋うまくやっていけるかなあと思っていました。でもすぐ打ち解けた印象で、天真爛漫でいつも私に元気をくれるパワーの源でした。
出勤時も明るくいってらっしゃい!って言ってくれたり、帰ってきたらおかえり〜おつかれさま!って言ってくれて、Hちゃんがいるといないのとでは全然違った生活だったんだろうなって今振り返って凄く思う。
業務であったことを共有し合ったり、家族や恋愛、大学生活など色んな話をしたり語り合ったり、、Hちゃんが2週間でこんな人を愛せるんだって言ってたけど、私もほんとにそう思いました。
おてつたびは、現地にいかないと他のおてつたびユーザーがどんな人かは分からないです。それゆえ、本当にこのご縁は奇跡だと思っていて、これから先もずっと繋がっていたい、そんな人に出会えました。Hちゃん、ありがとう🌼

タオル振り回したら固まった😂

また、他のおてつたびユーザーの方で男性お二人は社会人で、社会で生きてきたからこそ分かる社会の厳しさだったり、同じ時代に生きてないからこそ知れた昔の就活事情、様々な価値観を持つ人とお話することで得られた知識や学びは、貴重だなと思いました。
こんな機会ってそう無いと思うし、おてつたびだからこそ経験出来たものなのだろうな〜と実感してます。

 ホテルの現地の方との交流は、また自分の視野が広がった気がしています。雪国で住む方からするとあたりまえの生活だけど、私たちからすると全然そんなことなくて、雪国で過ごす大変さを実感しました。私が住んでる町は雪は滅多に降らないので、雪が降ったら喜びますが、そうじゃない人もいると改めてそこで学びました、笑
業務に除雪なんて言葉、1回も聞いたことがなかったので、ちょっと驚いてました笑

また、従業員の方々とお話してて凄いなあと思ったのは、スノボが出来る環境に身を置くために、妙高市に移住された女性もいらっしゃいました。長年その地で住み込むって中々勇気がいることやのに凄いなぁあと、、、

お話する中で見える相手の人柄だったり、人生像を知れるのって面白いなあって思ったりもしました。
おてつたびで、いろんな方と出会えて嬉しかったです☺️

ホテル内で販売されてた従業員の方手作り抹茶ケーキ🍰めちゃくちゃ美味しかった、、


今回のおてつたびで、おてつたびにハマりそうです笑
その場限りじゃない、素敵なつながりを求めに全国各地、飛び回りたいです・*・:≡⊂( ˆoˆ )⊃

沢山の人におてつたびの魅力、伝わりますように!
これからも運営側として、おてつたびのおてつだいをさせていただきます!!!💘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?