見出し画像

【おてつたび】自然に囲まれたゲストハウス

6/6-6/9に、新潟県糸魚川市にあるゲストハウス山楽さんに行ってきました🏠
予定あったから延泊しなかったけど、全然4日間じゃ足りなかった、、、

4日間で、ゲストハウス山楽さんでしたこと↓

・権現岳下山


夜の夜行に乗ったので、早朝長野駅に着いて、そこから鈍行列車で能生駅まで。着いたら榮さんが(宿主)めっちゃウェルカムな感じで接してくれて嬉しかった!!
海とか権現岳連れてってくれた!

能生港灯台
帰り40分ぐらい歩いて下山!毛虫めっちゃいた

・テントサウナのモニター


2日目はテントサウナ入らせてもらって、50度ぐらいのテントサウナ4回出入りした笑
実際、70度ぐらいまで温度あがるらしいです!!
普段温泉行って、湯船浸かって満足するからサウナとか入らんのやけど、本当に気持ちよかった〜〜出たら川の水浴びて最高でした。

・草とり、食材集め

山の上まで登って、山菜園の方がとってほしいっておっしゃられた草を1時間弱抜いてました。
蕨とかも収穫したりして!最初の方はどれが収穫していいものなのか分からんかったけれど、だんだん分かるようになってきて楽しかったです。

そもそも「山菜を取る」行為自体初めてで、カタカナ多いし何が何か分からなかったんですけど、慣れですね!!!!今まで雑草やと思ってたのに、生命力が強くて、美味しく食べられるものだって知ったら、草の見方も変わる!おもしろかったです。

おおかやば山菜園のホームページです!
山菜の名前、食べ方等詳細に記載されているので見てください!

植物の生命力って本当に強いらしくって、
蕨とかも、収穫しても2日とか経ったらすぐ伸びるから、毎日山へ登って山菜収穫してはるとのこと。
人間と植物との勝負っておっしゃってて、人間が勝ちたいですね!的なことを私が言った気がするけど、結構急斜面な山を毎日登って、本当にエネルギッシュな方だなと思いました。
私21やのに、自分の体力の無さを実感しました…….体作り励みたいです。

榮さんがヤギ飼ってた!!すごい

・自炊

今回のおてつたびはほぼ自炊が占めていたのではないかと思います笑
料理教室かな?っていうレベルでずっとご飯作ってたイメージ爆笑
料理うまいおてつびとがいたので、毎日豪華だった…..感謝!

〇1日目夜

ほぼキャンピングカー奥さんが作ってくださっていた…!おいしかったです><
タコの唐揚げ絶品だった~~~~~

〇2日目昼

ヨシナとギンブキを醤油つけて食べた!お米も最高…

〇2日目夜

タイとなんかの煮つけ、なんやっけ?

魚市場行って、1箱13匹入ってて800円って何事?!一人3匹ぐらい食べれたなんてどんだけ贅沢なん……

安過ぎる



タイの上にのってる三つ葉もとってきたやつなんですけど、榮さんの娘ちゃんがこっちに三つ葉あるよー!って案内してくれたんですよね、、
こんな小さい時から山菜の知識あったら、どこ行っても生きていけるだろうなぁ、、すごいなぁ、、って思いました。いつ何時何があるか分からないし、、

私ももし子育てするなら、都会じゃなくて絶対田舎が良いな~デジタルな世の中に流され過ぎず、あたたかいコミュニティの中で最低限生活できて、自然に囲まれたところで暮らしたいな~心が落ち着きそう。


〇3日目昼

色合い綺麗~~!!

新潟県の郷土料理である笹寿司を食べました。この日もめっちゃ贅沢で……..
笹寿司の具は事前に準備してくださってて、私らは諸々おてつだいしてました。笹切ったり、入り卵作ったり、酢飯のごはんを笹に乗せて盛り付けしたり、、
家庭によってものせる具とか変わるとのことでした。


3日目夜 ヨモギ入りカレー!

ミキサーにかけて飲むこともできる、、、!!私は苦手だった笑
天ぷらにもしてくれた!めっちゃおいしかった!

4日目昼 榮さんが巻き寿司買ってきてくれた><嬉し過ぎました!
みんなで海沿いでご飯食べた!

しあわせ!

・焚き火

3日目の夜に焚き火をしました。
なんであんなにも火ってずっと見ていられるんでしょうね、、

ヨモギ蒸しのテントサウナも入らせてもらいました。
うまく表現出来ないんですけど、ヨモギの香りと体の芯からじわーーってあたたまる感じがたまらなかったです!爆笑

エモい

あと、キャンピングカー奥さんにアロママッサージしてもらったんです…
超気持ち良かったです…..ありがとうございました><
どこかでお会いしたら、またやってほしいです…….笑

・田植え

最終日に、田植えを少しやらせてもらいました。
思ってたより虫だらけでどうしようかと思いましたが、入ったら全然気にならんかったです。
別に死ぬわけじゃないからいっか~っていうマインドでやり遂げました笑

地面ぬかるんでて一歩間違えたら泥まみれになるし、着替えもなかったんで、絶対転ばない!!!!という強い意志を持ちながら作業してました爆笑

農家さんを尊敬し、感謝した一日でもありました。

〇まとめ

私はこの4日間で、「人間らしさ」を感じました。
自分らで食材取って作ってみんなで食べたり、焚火囲みながらお話したり、田植えしたり山登ったり、、
時間に追われずゆっくり時が流れていく感じが、私は本当に好きでした。
あんなに人生で月明かりに感動したことないです笑
飲み水も山菜もお米も美味しいし、360度自然に囲まれてて風も気持ちいい、、あ~私いつかこういうところで生きたいと思いました笑

おてつたびの友達から教えてもらった路上ワーカーの本があるんですけど、それとなんか類似してると思った!大げさかもしれんけど、人間がもつ本来の力の美しさをここで感じられるのではないでしょうか……

榮さんの意向でマスクなしの4日間を過ごして、全員の表情が見れる環境がある意味新鮮だなと思ったし、今の世の中がどれだけ異常なのかも実感しました。

あと、ご先祖様から代々受け継がれてきた、自然の中で生きる生活を知っておくべきだとのことで、便利になった世の中だからこそ、とりあえず時間ある大学生みんな一回山楽さんのところに行って、生きる術を身に着けるべきです!!

大熊町行った時も実感したけど、住んでて違和感とか感じたら、流されずに伝えていくことってまじで大事やし、自分の志を強く持つって時には難しいと思うけれど、榮さんはそれを貫いてる姿がかっこいいなと思いました。

何よりも糸魚川が本当に好きなんだなっていうのも伝わってきました。

本当に来てよかった!初めてこんなに帰りたくないと思った!
ありがとうございました!!絶対また行く!

ほんとにありがとうございました!!!
夏また行きたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?