見出し画像

私がおてつたびに行き続ける理由。

こんにちは🙋🏻‍♀️
今日はおてつたびに参加者として行き続ける理由を書いていこうと思います。

現在の私のおてつたび経歴はこんな感じになります😉
2022/1/15-1/30 新潟県妙高市 ホテル太閤
2022/4/28-5/7 山梨県北杜市 ネオオリエンタルリゾート
2022/5/23-5/29 福島県大熊町
2022/6/6-6/9 新潟県糸魚川市 ゲストハウス山楽
2022/6/28-7/7 北海道猿払村
2022/8/10-8/16 奈良県吉野郡川上村 朝日館
2022/9/13-9/15 兵庫県丹波篠山 アグリストリート
2022/10/23-10/30 山形県真室川町 リンゴリらっぱ

全部note書いてます✍️

以下は、既にマッチングしてるところです🙋🏻‍♀️
2022/11/13-11/20 愛媛県大洲市 太陽ファーム
2022/12/11-12/15 広島県尾道市瀬戸田 田坂農園

今年の夏に月一おてつたびを掲げて、今のところ順調に進み、現状、8回行きました。
全国各地に知り合いを増やしたいので、あと九州と沖縄のおてつたびがあったら絶対行きます!!!募集出ないかな〜〜〜〜〜バイトがんばるお金貯める✊


本題に入っていこうと思います。

そもそも、おてつたびに応募しようと思ったきっかけは、1回目の時におてつたびがどんな感じなのか、実際に肌で経験するために、と思って応募してました。旅行も大好きだし大学のゼミの経験から地域にも興味があったので!

あと、自分がおてつたびの営業のインターンをしていたので、自分がおてつたびのサービスを一般の参加者として経験し、受け入れ先の方に実体験を持っておてつたびの魅力をお伝えした方が、より説得力があるのではと思い🤔

それから、普通におてつたびの参加者として行き続けるようになったので、以下、読んでいただけたら嬉しいです。

新潟県妙高市⛄️❄️


行き続けたいなって思ったきっかけなんですが、
大前提、普通に昔から旅行が好きで、いろんな地域の景色や環境に触れたいっていうのも行き続ける理由でもあります。

それに付随して、1回目と2回目のおてつたびでの経験が、3回目以降も行き続ける理由になってるんじゃないないかなと考えています。

1回目のnoteはこちらです🙋🏻‍♀️

はじめてのおてつたびは、新潟県妙高市ホテル太閤さんへ訪れました。
そこで出会った人達と、部屋で沢山語って死ぬほど笑った思い出があって、忘れられないかけがけのない思い出です。
慣れない環境で慣れない仕事をするのが、少し大変やなって思った瞬間もあったけれど、
仕事の士気を高めてたり、一緒に観光行ったり、恋愛事情とか自分の価値観について話したり、、
大変だったことも含めて、全て人生の財産になりました。ほんとにありがとう!😭

はじめて出会った人と、ここまで深い関係になれるのか、おてつたび凄過ぎる…楽し過ぎる…って思ったのが印象的です。
でも、これは一緒に働いたメンバーが偶然良い人達ばっかりだった可能性もあるよな、、と思っていたのもあるけど、楽しかったし是非もう一度行きたいと思いました。

懐かしい!!💞

それから、就活が嫌になって笑、
息抜きがてら2回目のおてつたびである、山梨県北杜市にあるリゾートホテルさんへ行きました🚃

上記のnoteにも書いてますが、初日から数日は、おてつたびらしさをあまり感じることが出来ず、1人で泣きそうになりながらお弁当を食べた記憶があります。懐かしい。笑
(インターンをしていたので、おてつたびの魅力を沢山インプットしていたから、っていうのもあるとは思います・・・笑)

遠くまでアルバイトをしに来た感覚で、インターンでも就活でも悩んでいた時期でもあったので、息抜き感覚で来たこの期間は、少しだけ壮絶でした笑
正直なところ、うーん、やっぱり人対人のサービスではあるから、多少合う合わんはあるやろし、仕方ないよなぁ、、笑、って思いながら過ごしてた数日でした。

でも、数日後に来たおてつびとと仲良くなりまして、!
話してる中で、お互いの価値観を共有し合ったり、自分の人生や将来について沢山沢山語りつくしてました。ほんとに楽しかったです。

元気?笑


私はこの2回のおてつたびを経て、人生悩みながら頑張ってる・自分の好きなことを楽しんでる人達がおてつたびには多い傾向にあるのではと思いました。

だから、3回目以降は色んな人と出会って、より自分の視野を広げられたら面白いなっていう理由で応募するようになりました。(広げたい!っていう強い意志ではあまりないです笑)

実際、その直感は当たってて、3回目以降もそういう人多いなって感じるし、受け入れ先の担当者の方も、おてつたびで来てくれる方って、コミュ力高くて良い人多い〜!っておっしゃってたのを覚えてます。


以上、行き続ける理由を簡単にまとめると、

①旅行が好きで、行ったことない地域を知る・観光するため。(美味しいものも食べれる😋)

②「おてつたび」で色んな人と出会いながら交流し、自分の視野を広げるため。
(全国各地に知り合いを増やしたい😃)


コミュニケーション能力向上とか、その場での適応力等、自分自身への成長にも繋がっていると勝手に思っているし、自分の将来の選択肢が増えるきっかけにもなってる。
おてつたび期間は、とっても刺激を受けるし濃いです。

それは、おてつたびを使わなくても可能なことだとは思うけれど、旅費を抑えられる点や、現地に数日滞在することによって地域の良さを感じられる点、農業やホテル業、まちづくりに関わる仕事が出来て経験値が上がる点、、自分にとってメリットが多いから、報酬とか二の次でずっと使い続けたくなるんですよね・・・

だから、おてつたび先のお仕事してて、大変やな、、って思ったことはあるのは事実としてはありますが、それ以上に、おてつたび終わった後は全部引っ括めて良い旅(経験)やったなって、心の底から言えます。
中々こんな経験させてもらえることない、、っていつもいつも思います。
ほんとに出会えて良かったサービスです‼️
出会った人達と何回か再会したり、SNS上でつながってるのがほんとに嬉しいです。

以上が、私がおてつたびに行き続ける理由になります。
卒業するまで、あと何回行けるだろうか!
学生生活最後のおてつたび終わったら、インスタでリールとかnoteにまとめたい!

次note書くなら、個人的におてつたびへ持っていくべきものとか書きたいな〜👜



明日から、愛媛県でキャベツ収穫のおてつたびです🥬
どんな日々が待ってるのか楽しみです〜!

さるふつ!地域おこし協力隊の方のSNS、
いつも見てます!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?