見出し画像

【 暮らし 】「残業0」のススメ。


残業0って
残業代も0なんです。



さて、
まだもうちょっと2人暮らしも始まらないので( 2/11引越し予定 )、ちょいとばかし私の話を。


〜〜〜

・正社員( 事務職 )
・5年目

・完全シフト制
・残業0

〜〜

いわゆるルーティンワーク。

残業もないし福利厚生も良いし
よく言えば波なく一生続けられる仕事ではあって、
親も安心してくれてるし、
その部分ではいいんかなと思うけど、

どうしても【 けど 】になっちゃってた、
始めの頃は。

それがだんだん変化してきたのは
やっとこさ最近のことで。

任せてもらえる仕事の幅が広がったり、
気付きも増えて、できる仕事が増えてきたり
もちろんそういうこともありますが、

1番の意識の変化が

20時以降の過ごし方。

仕事に慣れてきた2年目ぐらいからかな、1年に1資格を目標に資格試験に取り組んできて、今までに

・FP技能士3級
・危険物取扱者乙4類
・登録販売者

を取得しました。

取得した事自体も、もちろん嬉しいのですが、

私の場合、社会人になってから勉強を頑張ることがなくて。何なら仕事以外に頑張ることがなくて。

だから、『 試験日まで努力できた 』っていう成功体験が心地よくてやめられなくて。

〜〜〜

残業0、残業代も0、つまり基本給+αはない

けれど、時間はある。

退勤・夕飯後、20時以降の活用方法次第で
将来( 転職やら何やら )に活かせるような準備ができる事が、今の私の強みなんじゃないかなあと

5年目にしてやっとこさ気付けました。


と、勝手に納得して勝手に安心しましたとさ、

おしまい、( 笑 )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?