見出し画像

何もしない時間

たまに公園のベンチに座ってしばらくボーっと過ごしてみる。

何かをしている時間は大切なのだろうけど、何もしない時間も大切である。

何もしないと言っても風に吹かれてみたり、揺れる木の枝を眺めたり、地面を走るアリを見つけたり、草木の臭いを感じたり。

疲れることを考えず、脳を酷使しない時間。代わりに五感に任せて感じてみる。人間的にはどちらが正しいのかは知らないけども、その方が楽なのは確かである。

ボーっと過ごした帰り道で公園の看板を眺めてみると色々なことが禁止だと書かれている。ゴミもよく落ちているので拾ってみたり。公園にも自由はなく汚い世界を見てしまうもので、全く気が休まらないものだなと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?