見出し画像

柴犬の去勢手術後1〜3日

こんにちは!つきひこの去勢手術後の記録です。

エリザベスカラーのストレスはそんなにないようですが、傷口を気にする際に

エリカラが擦れてまたのところが真っ赤になりました💦

多少の内出血は仕方ないけど、擦ってしまっての赤みは怖いですね😢

エリザベスウェアを着用予定だったので(病院に事前に確認した時はあるって言ったのに、当日になって聞くと、カラーのことだと思ったと言われちゃって😭)

元気はあるので、あとは擦れ問題です。

↑つきひこのエリカラが怖くて逃げるおてんとうまる

接触させても、エリカラが怖くててんちゃんは近づかない😂😂

ちなみに、つきひこは元気すぎて走り回っています😳


   てんちゃんの時との違い

てんちゃんの去勢の時は、私も初めての経験だったのですごく焦っていました。

エリザベスカラーは病院で購入して、エリザベスカラーにバイアステープを縫い付けたり…

てんちゃんはとにかく神経質だった!!

下痢もひどかったし、夜中はウロウロして寝付けなさそうだったし、

てんちゃんも大変な思いをしたよね( ;∀;)

つきひこは真逆!!!

痛い素振りも見せない(痒いのか舐めたがるけど)

おしっこも普通におうちでできちゃう。

暴れる(傷口が広がらないかこっちがマジで心配になる)

うんちも余裕でする(家でうんちしたのって何ヶ月ぶりだろう?)

こんなにも違いがあるなんてびっくりでした。

次、傷口でます⚠️苦手な方は飛ばしてください。







2日目の傷の様子


昨日よりも赤みが増して(内出血だとは思うけど)
これがどんどん広がっていって、流石に心配になりまた病院へ行きました。


エリザベスウェアを装着


エリザベスウェアを取り扱っている病院さんに行き、購入。

これで傷口が良くなるといいんだけど…

赤みが酷かった時の写真(傷口でます⚠️)


       ↓




赤い💦


写真で見るより、もっと赤かったです。

ウェアを着てみて良くなるかどうか??をまた次の投稿で書きたいと思います!



エリザベスカラーが取れたので、仲良く並んだ写真


つきひこがてんちゃんの上に乗って寝てる写真




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?