見出し画像

介護業界の採用をクリエイトする

【オウンドメディア強化で一歩先へ】

介護業界はコロナ影響を受け、応募者が増加。今までは「集まらない」という企業様の声を多くきいておりましたが「ずっとなかった応募がきたよ!」とうれしい声を聴くことが増えてきました。

ただ、もっと採用をしたい。もっと自社にフィットした方を採用したい。そんな声も聴くようになりました。

TOKON介護チームとして力をいれているのは「オウンドメディアリクルーティング」。

求人広告だけではなく、自社の採用サイトを活用して、企業としての採用力の底上げを推進しています。

その中でリクルートから出た「ジョブオプライトindeedブースト」。

ジョブオプライトというリクルートが提供してる採用サイトに、小額からでもIndeedに有料出稿することができる企画です。

この登場により、そもそも推進してきたオウンドメディアリクルーティングが一気に市民権を得てきました。

では、介護業界の採用を支援する専門チームとして長年の実績がある我々はどう次の一手を打つか。

オウンドメディアリクルーティングを始める、その一歩先の世界をどう作るかについて、記したいと思います。


鍵はGoogleマイビジネスとHRモンスター

注目しているのはGoogleマイビジネスとHRモンスター。
役割としては「流入経路の拡大」と「離脱抑止」です。

・Googleマイビジネス
toCはもちろんのこと、集客経路が特殊な介護やtoBに活かせるのと考えています。
さらにMEO(地図検索最適化)強化で「個社名検索」の手前の「業態・サービス検索」ユーザーにもリーチできたらさらに裾野は広がる。
ここに採用情報投稿またはスタッフ紹介からの採用サイトリンク設定で流入経路を拡大。

・HRモンスター

介護業界の採用工数削減が実現できるサービスです。日程調整自動化が大きな目玉機能。ただ、今回着目したのはサイト内の自動応答機能です。ユーザーの希望するコンテンツをチャット形式で自動応答するこの機能。特にサイトが複雑になって、ユーザーがどこを見たらよいか迷子になってしまう可能性の高い中堅以上の企業様にとっては、必要な情報を届けることで流入→CVまでの離脱を防げる可能性がある。さらに、チャットには動画も埋め込めるとのことで、サイト改修せずとも旬なコンテンツを埋め込むことが可能に。

これらを組み合わせることでよりオウンドメディアを強化して、採用力をさらに上げていきましょう!という提案をしております。

Googleマイビジネスについてはこちら
HRモンスターについてはこちら(公式サイト)


その結果・・・

A社様
グループホーム事業部の皆さまにGoogleマイビジネスのレクチャー
事業所の皆さま全員に開設いただき早速情報のリッチ化に着手いただく。
世界観への納得度も高く手も早いため今後が楽しみ。

B社様
過去にプラスアイ(トーコンオリジナル採用サイト)納品。
もっと活用していきましょう!とHRモンスター提案。
一歩踏み込んだ採用サイトの活用に着手してくことに。

C社様
まだ取引のないお客様でしたが、HRモンスター提案とオウンドメディア強化を提案。世界観には共感をもっていただき、まずは求人広告のご発注をいただく。


HRtechが隆盛を誇り、様々なサービスが生まれています。

大事なのはそれらをツールとして使いこなすこと。導入が目的となってしまい、せっかく導入したツールをとことん使いこなせてない企業様は沢山いらっしゃると思います。

また、数多くのツールがある中で何が自社に合うのか?迷っている企業様にも多く出会います。

私たちはメーカーの販売代理ではなく、お客様の購買代理という意識を忘れずに、これからも介護業界で頑張る皆様のために、常にアンテナを張って頑張っていきます!


介護業界で採用/定着にお困りの方がいらっしゃいましたら、ぜひTOKONまでお問い合わせください。

問い合わせはこちらから

※お問い合わせ内容に「noteを見て介護チームに相談したい」と一言ご記入いただけましたら、すぐに専門チームをご紹介いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?