見出し画像

2016年2月のお手紙で人とつながると決めたわたしへ。【みっちゃんラブレター】

 2016年2月から始めた
「未来の自分に手紙を書く会」

通称「手紙の会」が
昨日のオンライン開催をもって
一区切りすることになりました。


 昨日は私にとって節目の日でしたが、
不思議なことに何名かの参加者の方からも
「この日を節目にしたくて参加した。」という声をいただきました。


 オンライン・オフラインを合わせて
合計30回以上開催した手紙の会。
のべ260人ほどの方と
時間を共にしてきた思い入れのある場所。


 本日は、この手紙の会を
初めて主催した日の自分へ。

今の自分だから伝えたくなる言葉を
ラブレターでお届けします。


ーオンライン開催での
感想の一部を掲載ー

〜本当にありがとうございます♫〜

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

〜ありがとうございます♫〜

■みっちゃんラブレター

2016年2月の自分へ。

 2020年10月。約4年8ヶ月あとの自分から、大学2年生の春休みを過ごすあなたへお手紙を送ります。あなたが今、始めようとする「お手紙の会」。1回だけ勇気を振り絞ってやって終わろうとしているその企画。驚かないでね。きっかけは3月にある明石の合宿イベントでプレゼンすることなんだけど、これからの1年はほぼ毎月開催することになります。毎回、7.8人の参加者が奈良のホスセリに足を運び、あなたの話を真剣に聞いてくれて、お手紙を書くようになるんよ。びっくりだよね、就職活動で1度、STOPしますが社会人になり、働き出したあとも自分にとって大切な生き方の軸として続けることになります。

 そして社会人3年目。やっと、私はこの手紙の会に節目を付けようと決めます。きっかけは、「もっと深く人と関わりたい」という欲が出てきたから。人に本音を言えない、人に依存し、他人軸で生きてるなぁと感じる2016年のあなたからしたら”ありたい姿”ではあると思うけど、ピンとこないかもしれないね。

 手紙の会を通して、今後あなたはこんなことを体感的に知れます。
☑︎自分も楽に生きれるのかも知れないということ
☑︎本音を言った方が仲良くなれること
☑︎手紙を通して自分を見つめることが好きなこと
☑︎自分のオリジナルで人を巻き込むことが好きなこと
☑︎関係を重ねる、紡ぐ喜び

 うわべだけじゃない。自分の本音も伝えるし、相手の本音も受け止めれる、そんな相互に依存せずに寄りかかりあえる関係性を育む喜びを手紙の会を通して私は知れました。だから、手足ガクブルしながら想いを伝えていると思うけど、安心して前に進み続けてください。

 そして、この小さな小さな一歩からたくさんのことを学んだなと思っています。まず、小さくでもいいから自分の「これをしてみたい!」に人を巻き込んでやることの大切さ動けば、そのあとは流れがついてくるということ。そして、”想いを素直に伝える正直さ”が人と優しく繋がるきっかけになること。想いを形にすることは、価値観や考えが合う人と出会い、関わり合えるきっかけを生むこと。本当に沢山。

 だから、改めて伝えさせてください。本音から、正直さから動き出してくれてありがとう。流れの初動を作ってくれてありがとう。

 そして今、誰でもない、自分としての小さな一歩を踏み出す大切さを人に伝えたくなるのは、そこをサポートをしたくなるのは、自分の確信ついた経験があるからだと思います。

 最後に、もう気づいていると思うけど、言葉にもしてるけど、これからも今いてくれる人を丁寧に大事にてね。私もしようと思うよ。それが自分を必要なところに運んでくれると、4年たった今でも私は思えています。

 長々と書きましたが、「心を込めると運ばれる」、尊敬する人が言っていてやってみたかったことを、私はこの手紙の会でしてたようにも思います。毎日少しずつ、自分のペースで積み上げようね。ありがとう。


◇本日のラブレター◇

手紙の会に足を運んでくれた方、
知ってくれていた方。
ありがとうございました。

お手紙を使った自己内省は、大好きなので引き続きやりますが、手紙の会は一区切りします。
ああ、本当に大好きな時間だったなぁ〜。


今日も読んでくれてありがとうございます。

「スキ」「フォロー」お願いします♫

□■□■□■ここからはお知らせです■□■□■□

■みっちゃんより
noteを読んでくれたあなたへ。
【限定】ささやかですが、私からプレゼントをお送りしたいです。
良ければ受け取ってもらえませんか?
(受け取ってもらえたら飛んで喜びます。)

プレゼントのお渡しはこちらから

◇プレゼント①
あなたに必要な(かも…?)手書きメッセージを書かせてください。

画像1

◇限定②
「みらい日記」PDF資料(ぜん23ページ)
スタンプ「ポンッ!」で、ぜひ受け取ってください。

◎目次
(はじめに)ありがとうと自己紹介
(第1項)みらい日記とは?
(第2項)今の自分を知る
(第3項)叶えたい未来を知る
(第4項)未来と現在の自分同士での対話
(第5項)みらい日記を書く
(さいごに)感謝のメッセージ

テキストの1枚目
(表紙)をちょい見せ♫

画像2

Q.「みらい日記とは?」
→最高の2週間後を過ごしている自分になりきって、想いを書き残しながら、「今と理想の2週間後の未来」を丁寧に見る個人ワークセッションです。ご自身でご自宅で出来る形に改編にしています。

(心の声)
頑張って作ったから、見てほしい・・・。

Q.PDF資料をもらうことでのメリットは?
→自分を自分で客観的に見る機会になります。何もせず過ごす2週間と、みらい日記の資料を見る&資料の中にあるワークをやった上で過ごす2週間では目の前の物事への捉え方が少し変わるはずです。心のお守りにも◎

(心の声)
スタンプ「ポンッ」でワイの心も穏やかに〜

Q.誰にオススメ?
→人見知り、自分のことを自分でまずは知りたい方、新しいワークを知りたい方、みっちゃんのマル秘自己紹介が気になる方

画像3

◇限定③
noteには書ききれない想い・考えや、みっちゃんの素顔が見れます。
(自己紹介動画準備中⚠️)

画像4

プレゼントのお渡しはこちらから

※優しいあなたへ。こちらから→「みっちゃんと繋がろう

(全部、本人にて返信してます)

================
■大好きな人たちのメルマガ&ブログを紹介!

野澤卓央さん(たくちゃん)のメルマガ!
「たった小さなコツがあなたの人生を変える」
https://ameblo.jp/chiisanakotsu/

⭐︎変容のタイミングがきています→こちら

ぜひ読んでみてください!!
================

________________

シェア大歓迎です。

もし、私の考え方に共感してくれそうな
ご友人がいましたら
このnoteを紹介していただけると
嬉しいです(^^)
________________

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

・・・みっちゃんの今日の一言 ・・・

夜は美容院へ行きます。

帰ったら、ミスシャーロックの

最終回をみるのだ!!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この記事が参加している募集

最後まで読んでいただきありがとうございます。素直な想いを良ければ残していってくださいね。 サポートいただいたお金は、自分が応援したい人へのサポートに回します。 note内ですてきな循環を生めたらいいなとそんな願いを込めて...。