見出し画像

京都のチリメン山椒 アマノフーズ レンチングラタン 思わぬポーズ

なんで私なの?腑に落ちていないけど、ケツ落ちたん。

あのね。椅子に座っていたら、座面がスコ〜〜ンと抜けちゃったんですよ。

こんなことってあります?


座面板が後部にガグンと傾いて、お尻がボットン便所にハマったみたいに落っこっちゃった・・。両脚が天井に向かって上がっています。


もうちょっと体が屈曲したらヨガでしょ?!(手の位置は違えど)

画像19

(光文社 沖正弘 ヨガ入門より)


急なことで脳がついていってないから表情もやばい・・

格好悪いね?!


普段役に立っていない反射神経や筋力に助けられたのは、人生で2回目。

1回目は自分自身の命を救った言ってもいい。(一生話すことはないと思う。)ま、いずれも幸いにして外傷なし。

あまりに急な出来事に、周囲が大騒ぎ。笑ってるじゃん・・。誰も手を貸そうとはしてくださいませんね

マヌケな姿を写真撮りにきた人までいました。

ひどいね?!


これは忘れてはならない。事故を振り返る。

仕事中に、外国映画男優名鑑をお客様から見せてもらっていた時でした。


「え〜〜ブラピが好きなんですか〜〜?!」上の空

完全に鼻の下が伸びているわたし。(正直ブラピどーでもよかった。)

自分の好きなページばかりぺらぺらガン見  ↓



画像19

ベニチオ?



画像20

デル トロ ねえ



   ふ〜〜ん。目で妊娠させられそ



              ズト〜〜〜ん!!!!



①アマノフーズの味噌汁が食べたい日


画像1

それはそうと、ただならぬものをいただいた。

京都のチリメン山椒って美味しいですよね・・。(平静をよそおう)


我々のような雑食にも美食を教えてくださる心優しい方です↑


お世話になっている京都通のマダムがくださった、京都五条にあるはれま。

もちろん初耳。


「昔は格子戸で看板でてないお店だったのよ〜〜!!いつの間にか高島屋のお陰でビルが建っちゃったわね〜〜! 他のお店のは雑魚が柔らかでしょ?!ここのはきちんとした歯応えとコシがあるの。絶対ここのじゃないとダメよっ!歌舞伎界の方も御用なのよ〜。團十郎さんとかね。ふふふふ・・・」


ちょっとわからない。團十郎さんって誰?

https://ja.wikipedia.org/wiki/市川團十郎_(12代目)

あーーはい。市川海老蔵さんのお父さんのことですか!!


召し上がっておられた?のですか。お取り寄せもできるようです。


そして、私はこれが好きです。アマノフーズの味噌汁。

夢のフリーズドライ。

でも、気がすむまで食べようと思ったら何個買ったらいいのかわからない・・

必ずナスをもっと食べた〜〜いってなる

この味、真似っこできるだろうか?

どうも揚げなすを味噌汁に入れているっぽい味だよね


画像2

まあ、味噌汁ごときで揚げナスなんてやっていられないけれども・・


画像3

大きめのカット


画像4

多めのごま油中火。しばらく放置でも大丈夫。

とにかくこいつは油吸いだから気にしないってこと。

でも揚げナス風だから表面はしっかり焼きたい。ほぼ揚げ焼きだね。

いい色に焼けたらネギぽ〜〜ん


画像5

そのままポットのお湯を入れてちょいと沸かしたら、ふんわり鰹節を入れて網でとる。

ま、すくいきれないけどね。

残っても大丈夫だからワンパンでいこうよ。顆粒も少し入れておけば味が整う

魚粉(煮干し)↓アマノフーズはカツオのようだけど。美味しいので入れとく




↑仙台味噌、豆のツブツブがいっぱい入ってて好み


甘い濃い味がついてる油揚げ。ちょっと入れるのにはいい。何より便利。



画像6

まろやか〜〜


画像7

お刺身で豪華に。この味噌汁の作り方、うま〜〜っ

味も7割くらいは似てるかな?



②残ったペンネをグラタンにして早くワイン飲みたい日

画像8


画像9

じゃが芋、まな板不要。刀切りしてポンポン散らす。しめじも一緒にレンチン。


画像10

レンチンホワイトソース、以前りょうこさんが教えてくださってたよな・・。



画像15

あら簡単!!


画像11

クリームと具材を混ぜて、チーズたっぷり。レンチン&オーブン

画像13

じゃがホクホクとろとろ。おいちいです!

画像14

同居人の差し入れ。相撲の街にあるイタリア惣菜店のグランデなレバペ。


画像12

河内屋で買った198円のワイン悪くない。

軽いガブガブ系。状況に合っている。



人は煩悩の中で痛い目にあうのか。いちがいにそうとも言えないだろうか?

いずれにしても気を引き締めていこう


終わり



この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,912件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?