見出し画像

カリトロたこ焼き

たこ焼きほど、丸くて見た目が可愛いのに、味がすごく美味いというギャップ萌えな食べ物ってありません。

そして、萌え萌え餃子ちゃんのレシピで、ずっと作ってみたかったのです!!

でも、タコって高いじゃない?

なかなか実現できませんでした。

食べたくなったら大抵、銀だこか、下町の商店街で買ってます〜🚲


イカを使ってみたり、大阪の人に怯えながら色々やってきましたけどね・・・

先日破格で売っていたので(それなりのタコだが)、ようやく作りました〜!!パフっ🥳


東京のたこ焼きといえば、銀だこです。

タコが大きくて美味しいね。


銀ダコの一流職人林さん↑、シフトを確認して出向くファンがいるほど美味しいのだそうです。一度行ってみたいな↓



たこ焼きについての、流儀を教えてくださっています。


大事なのは日清のたこ焼き粉を使うことと、不安になるくらい多い水分量だけど信じることと一晩寝かせると言うことらしい・・


こちらをベースにされているとのこと。


画像14

この通りにした。ファ!!?


画像12

いつだって君を信じてるよ!!


画像1

この量で、4回転できました!!

20個✖️4      80個だね


画像2

使う順番に並べる(緊張するわ)


画像3

テルテル坊主!!頭熱っ!!

ごめんね油多めっ


画像4

先に揚げ玉だって


画像5

ちょっと生地を入れる


画像6

タコの上に豚


画像7

野菜、紅生姜(1回目は多すぎちゃったww)


画像15

じょわ〜〜〜〜〜っ

しばらくいじっちゃだめみたい。この状態を育てると言うそうです。

画像9

ひっくり返すのがとっても難しくて私には無理だっ!!

ここからは我流です。

林さんの作り方をヒントにしています。(最後ひっくり返してから油を回しかけて揚げ焼きにされているけど、、ワタシはこうしました・・。)


周りを竹串でなぞったら、、

ひっくり返す前に、全体にオリーブオイルを回しかけちゃいます!!


くるっ


オイルの滑りで、とてもひっくり返しやすくなりました!!!

いっぱいかけてもオリーブオイルだから大丈夫ってことで・・


画像10

4回目はもうタコがないので、ベーコンチーズで作ってます!


画像11

外がカリっ!!中がとろっ!!

たまらんっつ!!!!!!


画像14

結構味がしっかりしてるから、私はそのままで食べた!

これねえ、大阪で食べた醤油たこ焼きに味が似てる!!!

うまいわっ!!



画像15

でも一度は、こうやって食べたいよね〜〜

これぞ、たこ焼きって見た目のやつ!


あまりは冷凍したけど、翌日ビールのオツマミであっという間になくなった!!

次はカニカマで作るかっ🦀(デシャップ係が使う油の容器も買ってこよ)


カリっとろっ


最高ーーーーーっ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?