見出し画像

蕎麦の食べ方見直し ナスの焼き浸し、ジャガバタ塩辛、ヤングコーングリル

今夜何食べようかな〜。日中そんなことばかり考えてます。どう考えてもお蕎麦がいいだろう。(舌が勝手に準備しとるやないけ〜。)いま私の脳内は、蕎麦をどう食べるか問題がホットになっています。前回塩とワサビで食べるというのをやり、美味しかったけど、すぐ麺つゆにチェンジにしてしまった・・。大人の女としては、悔いが残りました。なんと、塩で食べる方が他にもいまして!!その方はカボスも絞るんだと。この前は乾麺だったし、今度は生麺にしてレモンを絞ってみようかな。あれこれ考えに考えた末、夕方になるとざっくり考えがまとまっていました。

画像1

暫定的に、使いそうなものを並べてみる(使うかどうかはわからない)

画像2

まずはシュワシュワでウォーミングアップ。やっとみっけたヤングコーン。食べてみたかったんだよね〜!ボリボリが癖になりま〜す!!


画像3

長い葉っぱと、毛はカットしちゃう

画像4

オーブンで240度20分くらい。葉っぱが茶色くなったらいいみたい。中身いい具合に蒸らされてる。初めまして(冷蔵庫で冷えたのも美味しかった)


ナスの焼き浸し


画像5

油をいくらでも吸うので、美味しい油がいいような気がします。硬い方、背中を鍋肌へ。

画像6

中火。蓋をしたらタレ作り。蒸し焼きだから、ある程度放置して大丈夫よ〜

画像7

麺つゆ大さじ1    ポン酢大さじ1   紫蘇シロップ大さじ1 (酢大さじ1 &なんらかの甘味少さじ1でもいい)

画像9

大根おろし適量に混ぜます。どうしたって美味しくなるので、分量は神経質にならないでよし

画像8

ころあいを見て裏に返す。水分で油跳ねるから一旦火を止めてもいい。気をつけてね

画像10

セット

画像11

熱々を、横のタレにスライドしてイン。平を下にして、タレを染み込ませる。上から生姜と七味で風味付け。

じゃがいものバタ塩辛

画像12

肉まん温める容器(ダイソー)にじゃがいもオン。水入れてレンチン。柔らかくなったら、バターとイカの塩辛をのっける。上から胡椒ふりふり。こんな感じのやつ、note界隈の方がやってました。準備が悪くてレシピ見てないのですがこれで合っていることを祈る。ってか、失敗しようのない組み合わせかな笑

画像14

色々試してみよう

画像13

できたよ〜〜

揚げ物めんどうになってきたので、お気に入りの納豆揚げ断念。

画像16

おおっ・・・。

画像15

コストコのディナーブレッドだそう。

オシャレな方からいただきました。

じゃがバタソースのあまりや、オリーブオイル、焼き味噌をツケツケして食べました。柔らかで美味しいですね。車があると色々行けていいな・・。


まとめ

塩で食べるような蕎麦は、生麺の美味しいやつに限る。

シマダヤの深大寺蕎麦は合格でした。超美味しかったです!わさび、塩少々、レモンでいくらでも入りました。塩分摂取も少なくて済み、さっぱりいただけて、これからの季節にぴったり!!ダイエット中の方や、ヴィーガン・ベジの方にもおすすめできます。次は甘味があるようなまろやかな塩、真剣に探そうと思います!!

みなさま、最後までお読みいただきありがとうございました!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?