見出し画像

チカメキントキダイの塩焼き、甘辛煮 クイッティアオ風ビーフン

どうも。こんばんわ。暫く魚の投稿が続きそうな者です。ところでみなさんはクイッティアオ知ってますか?タイに行ったことのある方なら知ってそう・・・。具に一体何が入っているのかわからない麺料理でバリエーション色々。(とても美味しい)なんとなくイメージして作ってみたんです。魚の内臓をどう食べるか考えた末、タイ料理にしました。もちろん定番魚料理もありますよ〜

チカメキントキダイ塩焼き

画像9

魚焼き器で塩焼きしただけ


チカメキントキダイ甘辛煮

画像10

醤油2:酒1:味醂1   砂糖大さじ2            目分量。魚の大きさで変わるね

画像11

中火ね。忘れたから後で生姜もポイポイしたよ〜

画像12

落とし蓋ね

画像13

はいよ。簡単だよ


暑くなったからちょっとタイのことを思いだしてみる。

画像3

美味しかったバンコクのルアンルアンってヌードル屋


画像1

汁なし             魚の皮のスナック      汁あり


画像2

なんとなくにせて作りました。練り物はないんだけど

セン・レック     具は魚の内臓と豚         トムヤムスープ


詳しくお店の説明をしてくださっている↑


クイッティアオ風ビーフン

画像7

魚の胃袋(硬いから茹でて細切り)       魚の内臓


画像4

こーゆうの使う。

画像5

平和出汁を加える

画像8

ビーフンの茹で方

沸騰したお湯に麺を入れてグルグル6回くらいかき回す。

ザルにあける。ごま油でワシャワシャもむ。

鍋に戻して蓋をして蒸らす。

一食分づつ小分けにすると小腹すいた時にグ〜〜

スーパーのビニールを手袋がわりにして掴んで縛れば汚れないよ〜〜


画像6

魚の内臓 豚塩胡椒ニンニク油で下味付けレンチン 魚胃袋湯掻いて細切り

レモン、カブの葉、パクチー レモン

ナンプラー ラー油  酢 きび砂糖少し 

食べながら味の調整してね〜!


画像14

うまい〜〜〜!!謎アジアン〜〜〜!!!!


画像15

煮付け最高に美味しい。白ごはん持ってきてワシワシ食べました。

塩焼きも美味〜〜!!!


今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

おやすみなさい

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,171件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?