見出し画像

烏賊にハマって、noteにハマって2 イカオレンジマリネ&イカ墨スパゲッティ

昨日はイカの日だったそうですね〜!ちょうど1ヶ月前を振り返ります。下↓の記事からnoteが楽しくなりました。毎月、イカ料理を通し、どんな変化が見られるのか記録していけたらいいな・・。


昨日の、おいたん記事です。↓

病み上がりだとは思えないほど手の込んだお料理をされています。

イカオレンジ>お口の中もう美味しいじゃん!

私は、ちょっとこんなことしました〜


画像1

この辺の材料使ってみます


画像2

半月型の大根を薄めにスライスして並べましょ

食塩+ハーブミックス(どっちも少量まんべんなく振りかけておく。(しんなり)

画像3

パプリカ4分の1スライスをレンチン40秒。

熱いうちに、白バルサミコ酢(柔らかな酸味とコクのある甘み)大さじ2、オリーブオイル大さじ1、ボイルのイカ、オリーブ、ケッパー少し加える。

レンジでほんの10秒

あら熱が取れたら冷蔵庫へ

画像4

全体に味が馴染むよう、ラップを具の上にフィットさせとこ

画像5

オレンジ1個、16等分にした。お好みの大きさでどーぞ


画像6

囲い


画像7

具が冷えたら内側を埋める。お好みで、レーズンをパラパラ

でけた〜


画像8

ニンニク1個、鷹の爪、ケッパー

香りがしたら、トマトペースト大さじ3


画像9

プツプツしたら、イカスミの素1袋(1人前)入れましょ


画像10

赤と黒が混ざります。


画像11

     🦑💦                     🍝🔥


画像12

       🍝💦                 🦑🔥



画像13

🦑🔥🍝

跳ねやすいので、硬麺のうちにトングで取り出し、隣のソースに移動し、茹で汁とオイルは多めにクツクツやります。硬麺で煮詰めていった方が真っ黒になり、それっぽくなりますよね。



画像14


暑くなって、レモン酎ハイたまら〜ん

今日は珍しく、好物のずんだおはぎ売ってて、嬉しいので並べてみました。

お腹に入らないので、再び箱にしまう〜〜〜笑


まとめ

通称イカオレ、美味しすぎました!!元々、チーズを使った冷たいフルーツサラダが好きなので、魚介とフルーツもかなりなものでした!色々試してみるのって面白い・・。

こうして、成長させてくださるクリエーターの方々に心から感謝いたします。


みなさま、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

おやすみなさい

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?