見出し画像

マニアな客の計画的犯行 ホワイトチョコのラムレーズンアイス&トマトのソルベ2種

アイスクリーム♪ゆ〜〜スクリい〜〜むっ♪和製ジュリエットビノシュいくえちゃんの魅力にようやく気がつけるようになったおてだまです。お料理バンバンを見ていたガキの頃は何もわかっていなかったんだ。お料理のできる素敵な女性。マヨラーとおるさんの奥さん。ゆうたくんのママ。ああ、なんて神々しいんだよ・・。

パン作れないくせにyueiseさんの記事をず〜っとみてました(怖いww)良い方だというのが伝わってきます。実はアイスクリームの記事を追っていまして。豆腐オレオアイスを真似っこしようと決めていたのです。(材料も買った)いざ開けてみたらラムレーズンが更新されている!!ウォ〜〜〜こっちがやりたすぎる!!ということであっさりラムレーズンに変更いたしました。すみません


あんたトマトやろ?すももちゃうやん!(誰?)そうです。私は甘旨酸っぱいトマトのソルベが好きなんです。レシピ海をサーフィンするも、求めるものにヒットせず・・。成功体験なラ・フェレシピをずっとキープしてあったので、失礼ながらトマトチェンジ図りました。すももをトマトに変えればいいだけでしょ。non(誰?)そう甘くはなかったですがねwww




上記レシピ全て、一部だけ参考にさせていただいています。


トマトのソルベ


画像1

ヘタをとって冷凍したトマト4個 グラニュー糖 レモン


画像2

水につけるとペロンとむける(この知恵トマトソース作りの時も使えますね)


画像3

水450cc 砂糖450グラム(トマト600グラム)


画像4

シロップ煮る


画像5

レモン汁加え冷凍トマトフープロ(これだけでもうまかった。)  シロップ


画像7

味調整しながら混ぜてみる。半分くらいでだいふ甘い。これだけ残す。

冷凍庫へ。


画像6

少し固まってきた。味見パクっ。やばうま・・!!!!

再び冷凍庫へしまう。時々かき混ぜて戻しての繰り返し。完全に固まりそれらしく仕上がるのに1日半かかる。

次行ってみよう!!


ラムレーズンアイス


画像8

材料

師匠の写真見て量を把握しました。材料は少し異なります。

一晩バランタイン(ウイスキー)に寝かしたレーズン適量 卵黄3  きび砂糖適量 牛乳適量 ホワイトチョコ 

  

画像9

チョコの量

明治1枚 森永ダーツ 6粒


画像10

卵砂糖に牛乳加えて混ぜた液体に、刻みチョコ

レンジ600w40秒 チョコ溶けているか混ぜながら確認

2〜30秒くらい。止めては混ぜてを繰り返すといきなりトロミがつくから。

はい、そこでストップ。

明らかにトロミなのでサラサラだったらそこでやめてはいかん。


画像11

ここだよ


画像12

刻み半分 まんま半分

混ぜる


画像13

数時間でこうなる。なんじゃこりゃっ!!

うっめ〜〜〜っ!!!!!

こちらも混ぜたり戻したりを繰り返すんでしょうが、全部で3回くらいしかやってないかな。


画像14

半日でこれ。死ぬほどうめ〜〜っ

トマトとあいもりしてみよっ


画像15


感動・・・。トマトはまだまだ時間がいりそうだな。


画像18

一日半後(仕事なので混ぜていない)

ガチガチだけど、ほぐして混ぜ混ぜすると良い質感になった。

上出来!!上出来!!


画像16

いっぱい作ったから

何度も何度も食べれる〜〜♪


画像17

ちめたくておいち〜〜!!ああ天国だ〜〜〜!!!


まとめ

トマトのソルベを作ったきっかけ。近所のイタリアンレストランのデザートで1度だけ提供され、美味しさをしつこく覚えていたから笑。

売ってないし、出してるレストランも少ないので長年食べたい気持ちだけがつのりました。

そのお店、穴場だと思い通っていました。元フレンチのシェフ?フレンチメニューがあるのが魅力だったんです。リエットなんて本当に美味しかった。ところがある時から店名を変えメニュー内容もアメリカン?迷走されているご様子。

でもね。人の選択には必ず理由があり、求めるものがありますよね。正直もう行こうとは思わないけれど、一定期間お値打ちで美味しいものを食べさせていただいてとても感謝してます。新しい試み遠くから応援しております。なんか恋人と別れる時のセリフみたい笑。マニアックなお客さんの独り言でした。ふふふっ

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?