見出し画像

やっぱり旅はいいぞ!(岩手スタディツアー導入編)

こんにちは!
8月1日から3日までの3日間、岩手県に行ってきました。
仕事と学びと遊びを混ぜた旅となったので、その内容を記事化しようと思います。
前回の千葉県流山市でのスタディツアーとは違い、行き先だけを決めてあとは流れでという形にしております。

・旅程
1日目
伊丹空港 → いわて花巻空港 → 盛岡市 → 紫波町 → 盛岡市

2日目
盛岡市 → 紫波町 → 盛岡市

3日目
盛岡市 → いわて花巻空港 → 伊丹空港

前回は深夜バスを使っての移動でしたが、さすがに今回は飛行機を使っての移動です。飛行機に乗るのは10年ぶりくらいでして、空港についたときからワクワクしていました。搭乗手続きも様変わりをしていて、チケットはないし、荷物の預け入れも機械でできるし、ほんと簡単になりましたね。
スマホを持ち歩かない日はないので、もはや東京日帰りだったらカバンひとつで気軽に、という感じなのでしょうね。

初めての岩手県の地は、いわて花巻空港

ついた当日は最高でも29℃という日差しはあるけど快適な気温でした。
2日目、3日目はさすがに暑かったですが、それでも日陰に入れば涼を取ることができる気候でした。東北以北での避暑を考えないといけないかもしれませんねー。

空港からはバスを使って盛岡駅に40分ほどで到着です。

盛岡さんさ踊りが8月1日からということもあり、そこかしこにさんさ踊りに関するポスターや看板を見かけました。1日目はすぐに紫波町に移動しましたので2日目に楽しむこととなりました。

紫波町のオガールのこと、オガール内の図書館のこと、盛岡さんさ踊りのことは別記事で作成(中)しますので、そちらをご覧いただければ幸いです。

今回は導入ということで、非常に簡単な記事としましたがいかがでしたでしょうか?
まだまだ日本国内で訪れたことのない県は多いのですが、今回のように仕事と学び、遊びを混ぜて旅をしたいですね。また、季節が違えば見えてくるものも変わってくるので、無限に楽しむことができるのではないでしょうか?

まぁ、そのためにもしっかり稼いでいきたいと思います 笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?