見出し画像

ブランドリニューアルと想い

こんにちは。IRI jewelry 改めotayoriのトウカイリンです。

2回目となる今回のnoteは、ブランドのリニューアルについてお話させていただこうと思います。

リニューアルに至った経緯


本日7月28日に、ブランドを『otayori』としてリニューアルいたしました。
ブランドリニューアルに至った理由は、今年4月から入居(所属)している台東デザイナーズビレッジの影響が大きくあります。
ブランドのこれからとお客さまのことを改めて考え直し、私はお客さまに何を届けたいのか、お客さまにどう幸せになっていただきたいのか。
自問自答しながら、時にデザビレのマネージャーである村長とミーティングを重ねながら出した答えが「ブランドコンセプトの見直し・ブランド名の変更」でした。

ブランド名に込めた想い


「otayori」には2つの意味があります。
「お便り」と「オタクに寄り添う」です。

お便りって、オタクとどんな関係があるの…?
と思われた方に、どうか私の推し話に少しお付き合いください。笑

私には推して10年目になる俳優さんがいます。
ファンになった当初、放送されていたドラマや過去の作品を見ては想いを募らせ、
「この熱い想いを伝えたい!!」
と思いとった行動が『ファンレターを書く=お便り』でした。

今では芸能人もSNSを活用することが多くなったため
推しの投稿に対してコメントを送るなど出来る様になりましたが、想いを伝える手段という意味で元をたどればこの『お便り』だったはず。
そもそも『お便り』には「手紙」の他に「知らせ」の意味があります。
推しからの知らせ。それはドラマの出演情報だったり、ライブ決定のお知らせだったり。
推しからの『お便り』は最高のエネルギー源なのです。

自分の想いを伝える術であり、エネルギー源にもなる。
『お便り』はオタクにとって大切で欠かせない物だと思っています。

そんなダブルミーニングを持つ”otayori”。
カタカナ表記だと、”ヲタヨリ”になります。

otayori(ヲタヨリ)。

…どうでしょうか、なかなか意味深ですよね笑
このカナ表記は、デザビレの村長からご提案いただきました!
この場をお借りして御礼申し上げます。とても気に入っています!笑

最後に

約3年間、IRI jewelry として活動してきたのでブランド名変更が少し名残惜しくも感じましたが、
それ以上に今後のブランドにぴったりな名前と出会えたことに喜びを感じています。
皆様にもこのotayori(ヲタヨリ)を少しずつ、じわじわとでも気に入っていただけたらとても嬉しく存じます。

そしてこれからの活動を楽しみにしていただけますと幸いです!
これからもIRI jewelry改めotayori(ヲタヨリ)を、どうぞ宜しくお願いいたします。

otayori
トウカイリン

この記事が参加している募集

#推しの芸人

4,407件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?