見出し画像

引越革命レビュー | 梱包これでいいの?

はい、今更ながらの引越しレビューです。

一言で言うと、

<慣れていない人は見積もりに来てもらおう>

これに尽きるかな、と思います。

問題点は、物量の把握と電話見積もり、そして、業者の梱包でした。

コロナを考えると、せめて詳細写真なり動画なりを送る方法であれば...


物量の把握と電話見積もり

今回も"引越し100社同時見積もり"のようなサイトに登録してみたんですが...

あ、"今回も"というのは初めて利用した時のお話がこちら。

この時は、住み始めて2年での引越しだったので、物量も少なく問題がなかったんですが...

今回は、8年住んでの引越しだったので、物量が増えていて、電話見積もりの際に伝え忘れてしまったものが多くありました。

その結果、伝え忘れた分は積んでもらえず、翌日に宅急便で送ることに。。。

そのお話はこちら。

少し安くなるからと電話見積もりのみの業者にしたんですが、宅急便分も合わせるとあまり変わらないし、面倒が増えてストレスにもなるしで、料金が安いこと・高いことにはやっぱり理由があるなと。


業者の梱包

僕は、アート引越しセンターでバイトをしたことがあったので、料金や梱包の基準にアートを据えて考えました。

アートは大手としては安め(たぶん)で、梱包等もしっかりしていると思います。

なので、見積もりはアートともう1社くらいの感覚ではいました。

そして、"引越革命"という、後になって思えば"名前だけでやってるな"感のある業者を選んだ理由は、

「梱包等に関してもアートさんやサカイさんと同水準で行っております。」

と言われたことと、さらに、迷っているうちに疲れて「もういいやここで」と投げやりになってしまったことです。

これ、<比較あるある>だと思ってるんですが、皆さんは経験ないですか?


まぁ実際業者が来てみれば、大手と同水準なんてよく言えたものだな、と。

僕と一番やりとりする最前線の方は、客対応がしっかりしていてよかったんですが、その他の人が...


『この机、上に物を載せたら壊れるかもしれませんがいいですか?』って。

いやいや、それをうまく積むんがおまんらの仕事やろうて。


オーディオアンプに関しても

『トラックの方で梱包しますんで』と。

既にいぶかしんでいたので、本当に梱包してるんか???と思ってしまう。


また、天地無用と書かれていないものは、平気で逆さまにする。

まぁ、嫌なら書けよと言う話ではあるんですが。。。

アートではそういう扱いはしなかったので、ちょっと面食らいました。


そして、iMacの梱包がこちら。

画像1

だーかーらー

大手と同じ水準って言ったよね???

これのどこがおんなじなんや???

そういう意味で革命なんか???

『ディスプレイの破損等に関しては保証しますが、PCの内部的な故障に関しては保証いたしません』って言われて了解してたけど、まさか段ボール1枚とは....


さらには、到着時に

『早く着いたんで今から行っていいですか?』

と4時間も早い電話。

「早いのは困るから時間通りで」と言っても

『いや〜天気悪くなりそうですし〜』

とのこと。


結局、僕の予定をキャンセルして対応しました。

例えば、こちらから4時間早く来て欲しいと言えば、『条件に同意いただいているので』とか『追加料金が発生します』なのに、そっちはそれかい、と。

それで"怒りモード"になってしまったので、

「早く帰れますね ♪ → その時間の人件費等浮きますね」という流れで値切ろうかとも思ったんですが、実際会ったら悪い人じゃなかったし、遠方だしまぁいいかという気持ちに収まり、そのままお見送りしました。


画像2


天気が良かったのも気持ちを抑えてくれました。


画像3


結論

・慣れていない人は、アートでも選んどきましょう

・自然は偉大


画像4



[ 今日のFoveon:sd Quattro H + SIGMA 35mm F1.4 DG HSM ]
※iMacの梱包のみXperia XZ3にて撮影






#Foveon #SIGMA #写真 #引越し

オオタは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

写真集・写真展を2025年に発表することを目標に活動しています。その撮影をすれば資金はなくなるし、資金作りに時間をかければ撮影時間がなくなるしというジレンマの中にいますので、サポートは大きな推進力となります!