見出し画像

【TOEIC900点到達者が、レアジョブ英会話にチャレンジ!】What is your favorite drink?

みなさんどうも、おたろすです。

今日もレアジョブ英会話のレビューです。そして、前回の投稿で予告した通り、今日からはカリキュラムを変更し、会話のキャッチボールをより重視したレッスン(Small Talk)に取り組みます。

結論を言えば、カリキュラム変更は大正解でした。「英語を使って会話している感」があって、素直に楽しいと感じます。

Small Talkとは

さて、Small Talkの説明ですが、この教材は、Business Situation Questions(ビジネス英会話)と、Conversation Question(日常英会話)という2種類の教材から構成されています。基本的にレアジョブ教材の難易度は、ビジネス>日常となっているので、私はConversation Questionから進めることにしました。

具体的な内容としては、以下のような簡単な会話のキャッチボールを行い、初歩的なコミュニケーション力の向上を目指します。一応、初歩レベルでは一問一答方式という設定ですが、講師によっては掘り下げて質問してくる場合も多いので、それなりに実践的です。

Conversation Questionsの一例(私がanswer)
Q. What sport do you like?
A. I like baseball. I was in the baseball club in my school days.
Q. Please tell me the reason why did you join the baseball club?
A. Because I was invited by my friend.
※実際の内容とは多少異なります。

今回のトピック-What drink do you like?-

small topicおよびconversation questionsの概要を共有できたところで、今回のトピックに移ります。今日のレッスンでは、タイトル通りですが次の質問がありました。

What drink do you like?(あなたの好きな飲み物は何ですか?)

特に考えさせられる質問ではなく、私は次のように答えました。

I like Japanese green tea.

私としては、緑茶が好きだよ。と答えたかったんですが、先生の反応は微妙で、こう聞き返してきました。

Do you mean Matcha? (それは抹茶のことかい?)

「いや違うよ、Ryokucha"だよ。"Ryokucha"知らない?」と返しましたが、「わからない」との回答です。気になったのでレッスン後に調べてみると、抹茶も煎茶も玉露もほうじ茶もみんなひっくるめて「Japanese green tea」になるのだそう。

典型的な英文読解問題だと、「tea=お茶」が分かればほぼ勝ちで、それがgreenだろうがredだろうがrainbowだろうが、問題を解く上ではあまり重要ではありませんが、異文化のもとで育った人たちとのcommunicationにおいては、こうした細かな違いも大切だなと感じました。

それでは!

何かしら皆様のお役に立てるような情報を発信していきたいです。サポートしていただけると俄然やる気が出ますので、よければよろしくお願いします!