見出し画像

【TOEIC900点到達者が、レアジョブ英会話にチャレンジ!】神セブンを結成します。

みなさんどうも、おたろすです。

今日は、レアジョブ英会話に関して短めのトピックです。

今月からスタートしたレアジョブ英会話ですが、今のところ1日も欠かさずレッスンを継続しています(12日目)。これは、制度設計が良いからだと思いますが、受講後に必ず翌日のレッスンを予約するよう習慣づければ、めんどくさくてドロップアウトするようなことにはならないのです。

レアジョブにおけるレッスン講師選びの問題点

ただ、レアジョブでは、生徒が自分の都合等に合わせて講師を選べるようになっており、私はこの講師選びを多少面倒に感じてしまいます。
その理由は、次のとおりです。

・講師の数が非常に多い(選択肢が多すぎる)。
・「初心者に優しい」、「ビジネス会話対応」など、条件抽出が面倒
・プロフィールやサンプル音声をいちいち確認していると時間がかかる。

「じゃあこだわるなよ」という意見がありそうですが、1回相性があまりよくない講師(決して悪い人ではありません。私との相性の問題です。)に当たったとき、普段通りコミュニケーションが取れなくて歯痒い思いをしたので、基本的には納得いく形で講師を選びたいです。

講師選びHack!

そういうわけで、講師選びの効率化という課題が生じます。そして、これを解決するには、過去の講師の中で、良かった人をリピートするという方策が考えられます。

ただ、以前の記事で書いたとおり、基本的にレアジョブ英会話では、多数の講師とのレッスンを通じて英会話力を磨くべきだと思います。というのも、講師もネイティブではないため、語法や発音にそれぞれ癖があるからです。したがって、ずっと同じ講師という選択肢はありません。

「レアジョブ神セブン」とは

こうなると、特定少数の講師を、定期的にローテーションする方法が最適解だと気付きます。つまり、曜日ごとに交代制の「レアジョブ神セブン」を結成するのがベストです。(ちなみに、Noteのタグで「神セブン」は3件しかありませんでした。死語!)

幸い、私は最初の数回を除いて毎回若い女性講師を予約していたので、My favoriteから神セブンを選抜することは造作もありません。というか、大枠は選抜済みです。(ご推察でしょうが、当然私は♂です)

あとは、何曜日にどの子を配置するかという話ですが、これは予約の問題もあって時の運にも依るものの、基本的には、月曜日は元気な子、金曜日は癒し系、みたいに安直に決めたいと思っています。

将来的には、スナックのママから「あらおたろすちゃん、また来たの〜」と言われるようなテンションで接してもらえるようになることが理想です。(一応私は20代です)

まとめ

だいぶ品のない話になってしまい、おそらく女性は敵に回したかと思いますが、かのスティーブ・ジョブズも、日常生活における意思力消費を極小化するため普段着を固定していたと聞きますし、レアジョブ神セブンの選出も理に適っているはずです。

まあ本音を言えば、英会話レッスンとは言え、外国人の女の子とそこそこ盛り上がって話すことができたので、同じ子ともっと深く話してみたいっていうだけなんですけどね。日本で同じくらい年齢の子と会話しようとすると、お金取られちゃいますから

それでは!

何かしら皆様のお役に立てるような情報を発信していきたいです。サポートしていただけると俄然やる気が出ますので、よければよろしくお願いします!