見出し画像

【タワレコ渋谷 虹コン】はじめて虹を見つけた日🌈2019年9月12日

虹のコンキスタドール『虹コン結成5周年 AnniversaryLIVE~今年もあなたと過ごすサマー!~』&『RAINBOW JAM2019』LIVE Blu-ray 発売記念イベント@タワーレコード渋谷5F イベントスペース

出演メンバー:岡田彩夢・片岡未優・隈本茉莉奈・清水理子・鶴見萌・中村朱里・根本凪・的場華鈴・山崎夏菜・大和明桜・山本莉唯

【総評】*おうちに帰っても心に強く残るアイドル、アーティストは「勝ち」

*フォーメーションが圧巻、表情の幅広さが顔芸レベル

到着、リハーサル、イベント開始まで

(はじめてのにじこん(新規))

タワーレコード渋谷店に到着、お、え?人めっちゃいるじゃん大人気!!タワーレコードのミニライブでは優先入場を開始20分前に始めることが多いのを知っていて18:40あたりに着くように来た

スタッフ様「イベントスペースの中で待機していてください(一般客用の通路あり)」

(優先入場の案内中)

フリー観覧(無銭ともいう)で来たぼくたちピンチケもちょっとずつだが、パーテーションで仕切られていて外からは見えなかったイベントスペースの中へ入っていく、フリー観覧の仕切りの眼前までこれた、ラッキー✨(これ以降はもっと後方でミニライブを見ることになった…)

※ピンチケ……学生オタクの蔑称

(スタッフ様がフリー観覧の仕切りを外す、とともに厳重警戒、そして両手を挙げる)「今からフリー観覧のお客様をご案内します…ま・だ・で・す!(制止)」

「並び順を崩さないように1歩ずつ前にお進みください」周囲のつめより方が怖い(怖がるな)オタク全員にとって良い現場になるように間をつめておく、とはいってもタワーレコードのリリイベには慣れてるぼく。

人めっちゃ多くね?地下…っしょ?(このとらえ方は人次第)いつもぼくが行ってるhalcaさん(アニソンシンガー、かぐや様)やら尾崎由香(声優、けものフレンズ)さんの倍くらい……(言い過ぎ)

…(待機中)ん!!

(リハーサル開始)リハがあるタイプか、うおおおお!おお……メンバー数めっちゃいる

(天文学的ノンフィクションなどの一部分を披露、リハ終了)周囲👏👏👏

衣装が…まあアイドルだし、ね?これが渋谷でできた新たな思い出…と、なるのか?てか本編楽しみぃ↑↑いやあぁ楽しみだぁ(初見で高まる)若い人も多い…年配のオタクもいるな(当時のぼく19歳)

始まる前から騒がしい現場すき、ジャンプは禁止🙅‍♀️それ以外のレギュレーションはなさそうだ

(流れてたBGMの音がだんだん大きくなる→本編開始合図)

オタク「👏👏👏」

(overture)!?!?登場曲があるのか!?おしゃれで好き🥰虹コン新規につき曲は一回も聞いたことがないのはおろか現場もこれが初めてでビックリ

周囲「…👏…👏…👏…👏」×4セット

メンバーが戻ってきた、overture「虹の!!コンキスタドール!!」周囲沸く

一部のオタク「近くね?」ほんとそれいい位置にこれた

TOWER RECORDSのロゴが描かれた壁の遠さのわりにステージの面積が広くて演者が近く見えるのだろう、近いけどたまにしか見えないww

衣装…露出強め?まあしかたないねアイドルらしい感じか

1曲目:ブランニューハッピーデイズ

\テテテン!!わちゃっちゃっちゃっちゃっちゃっちゃニジコン!/

うわうわうわなんだこりゃ、スゲェ、、楽しみ(語彙力)ボキャ貧になっちゃう定期、うおおおwwwオタクが手キラキラ✨させてるすき、いい雰囲気や

ペンライトがきれい、きっと虹コン用のものだね

(2番終了後)最前のオタク、いきなり崩れ落ちる

(周囲が意図的に崩れ落ちる、というかしゃがむのを見て)ぼくと最後列オタク「!?」演者に合わせて崩れる、これが新しいフリコピか?そして歌に合わせてケチャ&だんだん起き上がる周囲

※ケチャ…主に落ちサビで、片方の手を差し出す行為

2曲目:天文学的ノンフィクション

人数減ったね、さっきのリハーサルの曲、イントロで両手挙げてるの好き

タワレコ渋谷のモニターもチラ見するぼく

フォーメーションがぐるぐる、ぐるぐる!!演劇を見ているかのようなパフォーマンス🥰

てか顔芸??紫の背が高いメンバーの表現力!!背が高いだけに良く見える、暫定の推しにしよう(決定)

極めつけは「🎵夢を語り合って~」部分、突然の転調「こ  こ  す  き」

「5人サイゼで、」歌詞に唐突な固有名詞wwぼくは適応が早いオタク、サビのフリコピを試みる「ヤバいよね出会えたなんて」ここでオタク(観客)を指さしてるのすき、ぼく歓喜😊

3曲目:真夜中のテレフォン

人がまたも入れ替わり(青組メンバー)

曲がエモい、エモいぞ!!ホントに夜に聴きたくなる曲

(追記:このレポートを書いているのは実際のこのリリイベから2か月後。にもかかわらず書きながら興奮している。以上メタ発言でした、続きをお楽しみください!)

寂しげな曲調がお見事😭本当に地下アイドルですか?定期(曲は終了)

トークパート、MC

(MCスタート)メンバーが全員戻ってきた。

メンバー(のちに分かる的場華鈴さん)「わたしたち、」

メンバー「虹のぉ↑コンキスタドールです☆」

(自己紹介スタート)

おお自己紹介!お約束のやつってことだね!アイドル特有の呼び方好き

(例:ねもとぉ~↑↑)

(メンバー紹介に耳をすませてあだ名を推測)フムフム、なんとなくわかってきたぞ…

中村朱里さん「虹コンの、バレリーナ!」脚上げる

おおマジのバレリーナ!ナイスぅ👍

みんな  \あかり〜ん↑↑/

山崎夏菜さん「偏差値ゼロ~…」ゼロwww

みんな  \チャンスぅ~↑↑/

「あーお」って珍しい呼び方だね(大和あおさんの名前です)

こっちから見て一番右の方、20歳のメンバーもいるんだ(イベント当時)最年長は22歳!

おそらくリーダーであろう人の(のちに知る黄色の衣装の的場かりんさん)、ちょっと間の抜けてておバカっぽい声すき(失礼)

的場推しになるきっかけ誕生の瞬間であった、、

(ライブビューイング(「RAINBOW JAM2019」応援上映会)のお知らせ)

メンバートーク「この上演会では、コールOKです!!」「私たちもコールしていいんだよね?」「メンバーには一人一本ペンライト支給されますので」

wwwここからすき↓↓

的場華鈴「『い``い``た``い``こ``と``があ``る``ん``だよ``』にそれぞれ自分の名前を入れよう」(ガチ恋口上というMIX)

メンバーがガチ恋口上に触れたことへの衝撃wwwすきすきだいすき🥰

とここで後ろのオタク様2名がソワソワ、いつもどの現場でも後ろのオタクのほうが盛り上がってるのなんだよwwもちろん前の列から

\あ``ー○○ち``ゃ``ん``!/

みたいな声は聞こえたが。

後ろのオタク様がヒソヒソ、怖いぃ…ぼく、やられるのかな😨

…ん?MIXの「打ち合わせ」か!MIXやりたいならどんどんやればいい(賢者)

「次の曲をもって最後の曲に…」えぇー定期

4曲目、トライアングルドリーマー

(追記:虹のコンキスタドールの代表曲。ミニライブでこの曲聴けたの、運良すぎです)

オタク「👏おっしゃあぁーー」異常に沸く周囲

なるほど、さっきの方たちはトライアングルドリーマーでMIXを打つ相談をしてたのか。

周囲「…うっほい!うっほい!うっほい!」

ぼくたち「👏👏👏👏👏」

ぼく「ジャージャー!」

ぼくと同時の周囲「しゃーーいくぞ!!」ああ!地下ドルはしゃーいくぞ派かなるほど

ぼくたち「タイガー!ファイヤー!サイバー…」

(周囲はジャパニーズMIX、アイヌ語MIXまでやる)ジャパニーズに、アイヌまでやるのか!

ぼく「…ララ!トゥスケ!…」

周囲「…トゥースケ!ミョーホントゥスケ!」

トゥスケとミョーホントゥスケのタイミングが難しい、この現場で覚えたので次からは問題なし👌アイヌ語MIXが終わった直後、

周囲  \お前が一番/  \お前が一番👏あ``か``り``ーん``/うるせぇ!www

ぼく「アハッハッハッハッwww」

\お前が一番👏ねもとぉー/…

背後から感じる殺気、ペンラか手をぼくの頭上に出しているようだ。ぼく、彼らが手を出しやすいように体をかがんでおく

…\おーれの、おれの、(メンバー名)/この「おーれの」のリズムいいね、気に入った

(サビスタート)

みんなでフリコピwwそしてアイドルの歌声も高いぃ

周囲オタク「👏…👏👏」×4セット…FuFuFu!

オタク「デデデデーン🎵(前傾姿勢)」歌うオタク様たち

(再び間奏)

👏👏👏👏👏しゃーいくぞ

周囲「おれとお前の赤い糸…」!?ww独自のやつか、ぼくは暗記のために耳をすます

周囲  \いやいやいやいや/、ぼく続けて    \まてまて…/

ぼくの、新規のオタクであることをいとわないチャレンジ精神

周囲  \…いやいや、いやいやいやいや、お!れ!の!○○サイン、コサイン、タンジェント…/

あっ「いや」8回のパターンかwサインコサイン…も覚えとこ(独自のMIXであることを察する)

(オタク、最後にまさかのガチ恋口上)これは驚き!!

オタク  \い``い``た``い``こ``と``があ``る``ん``だ``よ``/  \なになに/

ぼく「……やっぱりhalcaはかわいいよ  好き好き大好き…」関係のないアニソンシンガーの名前を出す(かぐや様ED)

(そんなこんなで全曲終了)

リーダー的場「それでは、わたしたちぃ↑」

メンバー「虹の!コンキスタドールでした!」🖐🖐イベント終了

180°反対を向いてステージを後にする、この混雑!!

タワーレコード渋谷のここ5F、K-POPフロアやんけwエレベーター方面の階段より帰る

Fin.

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?