見出し画像

飲み屋でおじさんの相手をするのに疲れを感じた30歳


はい〜今日も仕事頑張ってきました。

昨日は1時くらいに寝て、
8時には起きて、
9時過ぎに会社に着いて、ひたすらデスクワーク!

ツッカレター!!!!!!


月曜日って飛ばしちゃいけない気がするんだけど、
どうしても仕上げなきゃいけない原稿&資料があって
ひたすら頭フル回転でデスクワークしていたら
もう午前中でパワーを使い切ってしまった。
ライティングは本当に頭を使う
(と言いながら今も書いてるので結局好きなんだろうな・・・)


土曜日が仕事で疲れも抜け切ってなかったので、
今日は絶対に残業をしたくないということで、
6時には会社を出て、

ちょっと余裕があったので「今日は久々に1人のみでもするか〜」



というわけで行きつけの居酒屋へと1人足を運びました。


その飲み屋は何十回と足を運んでいるので、
仲の良いおっちゃんたちもたくさんいるのだけど、
最近の私は疲れ切っているのか・・

「ごめんなさい、ご新規の友達受け付けません」モード。


そんなわけで今日は仲のいい知り合いもいなかったので、
ただカウンターで黙々と飲んでいたのだけど・・・


なぜだろうか。

アラサー女子というだけでオジサンたちが可愛がってくれるのは・・・・・


まず入ってすぐに、話したことのないおじさんがいたので、
普通にスルー。

ただしビールを頼んで、
一言マスターと「こないだ○○でしたね〜」なんてしゃべると
(本当にものの数秒)


「あ〜〜〜〜あったね、それね!」



突然のオジ、登場!!


え!?なんで今!?

今普通にビールを渡された瞬間に
タクシーで取引先と天気の話するぐらいの
ペラッペラな世間話をしただけやん!

え、なんで今入ってきたの!?


あかりん、思考停止・・・・


何せ今日は疲れ切っていて新規の友達NGの日だから・・・


ただ私は、その後フォローできるほどの気力がなかったので、
「そうっすね〜〜〜」と塩対応して(オジサン本当にごめん)
会話は終了。
目もあわせなかった私は社会人としてダメなのか??


オジサンは空気を読んでくれて(ありがとう本当にありがとう)
その後は話しかけてくることもなく会話は終了。


だがその後、
もう1人オジサンが・・・(もうオジサン怖い)


(ガタン)⇦扉が開く

「おっあかりん久しぶりジャーン!!!」


(きてしまった・・・・・心の声)

意気揚々と新たなオジサンが登場。

「じゃ、隣の隣、良いっすか♩」(超笑顔)


(やめて・・・私今日オジサンの相手するほど心広くないの・・・1人で飲みたいの・・・)


ヘラヘラと愛想笑いをして話を合わせていましたが、
その後の会話がまぁ・・・つまらなくて・・・・(本当にごめんなさいオジサン)


「聞いてよ!脱毛始めたの、セルフで!」
「○○えんだよ!安くない?」
「脱毛やってる??」


なんで私オジサンに自分の毛の話しなきゃいけないのーーーー!!!!!

きもいってーーーーーーーー!!!!!


その話、したいならすれば良いけど、
私は聞く気がないよ・・・・


その後も延々と元カノの話と毛のどの部分が濃いかの話、
そして「明日から出張だから来れないんだ」という話をされて

「これないからどうしたんだ。報告せんでいいよ」

なんて内心思いながらヘラヘラと相槌。


いや、とても可愛がってくれるのはありがたいんだけど、
空気を読んで・・・・死


もう疲れ切ってしまったので、途中から電源OFF。

ひたすらスマホを見るふりして黙々と飲む、飲む。



多分20代後半に差し掛かったくらいの時は、
こういうのも全然平気だったんだけど、
最近は「無理・・・」になってきてしまった。笑


これもやっぱり30歳だから???


なんなら途中から帰りたい欲に苛まれて、
珍しく長居せずに帰ってきた。3杯でさようなら。
もちろん明日早いのもあるけど。


多分これ、女子アルアルだと思うんだけど、
若い時って落ち着いたおっちゃんに魅力を感じるんだけど、
歳とるごとに「この人こんな歳にもなって若い女としゃべって何やってんの??」って
冷静になってくるのではないか・・・・・・・・・


会社の3歳上の女性の先輩に、
「30過ぎると年下が魅力的に感じ始めるよ。年上はオジサン。まじでただのオジだよ。」って言われたのを、
今日鮮明に思い出してしまった。


ごめん、オジサンたち・・・


だけどみんな優しいし、いい人たちなんだけど
たまに「無理!!!」ってなるというか


しかも前セクハラについても書いたけど、
30にもなればいろんなセクハラも経験しているから、
だいたい年上のおっちゃんたちが若い女性ってだけで舐めてかかる感じなのはよくわかるんだよね・・・・もちろん全員がそうじゃないんだけど。



なんだか最近疲れやすいし、
多分30歳って本当にメンタルも体も変化の年なんだろうな。


みんな通る道なのかしら。


ちなみに今日一番イラッとした会話が、

「最近私すごく疲れやすくて・・・胃もたれが辛いんです」

って言ったらね、オジサンが


「え!?30ポッキリでしょまだ、若いジャーン!!俺なんて30の時は食いまくってたぞ!」


って言ってきたこと。


いやいや、今お前の過去の話してねーし。
私の現在の話をしているんだし。

なぜお前の体の話を聞かされなきゃいけないんだ。


そんなわけでシャットアウト!!



やっぱりバンタンがいい笑
夢を見せてくれるアイドル、最高!!!


ガチ恋で何が悪いんだ。
(ジミンのキシリトールガム食べながら記事を書いている)


寝よ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?