見出し画像

積み木あそび。

積み木遊びは、頭の中で想像したものを形にすることで空間把握能力や集中力、バランス感覚なとん養うことが出来ると言われています。

想像力が未熟な2歳未満の子には着色された物だとイメージがつきやすいですが、色の無いものでも。立方体などシンプルなものを10~20個程でよいでしょう。それ以降は遊び方が広がる色のない無垢のものがおすすめです。

遊び方

①壊すことが楽しい時期  ②積み上げる  ③空想世界を楽しむ(おままごとの食材など)  ④全部のピースを使って大人が大作を作る、大人が楽しむ背中を見る  ⑤ドミノ倒し、電車のレール、お城、車、家  ⑥並べて遊ぶ、形を作る  

約7ヶ月~1歳半  「触感」「破壊行動」

★音を鳴らす ★壊す

1歳半までの多くの子は、まだ構造的に積み上げる遊びはしない子が多いため、10~20個程の立方体などシンプルな形の積み木で充分です。また2歳すぎまでは崩すのも大好き。見て、触って、舐めて、重さや感触、性質を確かめる。壊すのも大好き!打ち鳴らして遊ぶのも楽しい☺︎︎

1歳半~2歳半  「見立てあそび」「積み木遊びに慣れる」「子どもの好きを表現」

★見立てる ★並べる ★形づくり ★積む ★音を鳴らす ★壊す

積んで壊す遊びが主。

少しづつ積み木の大きさを認識して考えながら積み上げることができるようになります。最初は大きい積み木を使い、手先が器用になってくると小さいものも積めるように。形はまだシンプルなものでOK!☺︎︎遊ぶ時は、あまり口や手を出しすぎず見守りましょう。

また、積み木を他の物に見立てて遊ぶ『見立て遊び』ができるようになると、いろいろなオモチャを組み合わせて遊ぶようになります。積み木を違うものに見立てて遊ぶことで想像力が豊かになり、イメージを膨らませて他のオモチャと組み合わせて遊ぶことで発想力を鍛えることができます。

見立て遊びを発展させて作ったもので遊んだり、子どもの好きな物を積み木で表現する(一緒に作る)、また、ちいさな指人形などを自分に見立てながら、公園で遊んでいる所、お店などを積み木で作り、日常生活を題材にするのも盛り上がります。

先程も書きましまが、童具館の和久洋三さんによると、親が2歳半までの子どもと積み木遊びをする際、子供に遊び方を教えようと手や口を出し過ぎないのが大切だと言っています。積み木と積み木の間に次の積み木を置く場所を一緒に探したり、出来上がったものを一緒に喜んだりと子どもの遊びをフォローし温かく見守るくらいがちょうどいいらしいです。

2歳半~  「ドミノ倒し」「左右対称」

ピタッとそろえて並べたり、高く積み上げることができるようになると、満足感や達成感を得られるようになります。『左右対称』に積み上げることができると、家やお城などの大きなものを作れるように。

『ドミノ遊び』は、ちょうどいい間隔はどのくらいかを考えたり、ひとつひとつ丁寧に並べることで、空間認識能力を高めながら指先の発達を促すことができます。

3歳以上 「多彩な遊び方」「本格的な積み木遊び」

★ビー玉転がし遊びも取り入れよう

自分で考えて、自由に表現することが多くなります。この頃から平行遊びから協同遊びに変化していくので、一緒につくりあげていくことが楽しくなるでしょう。

なにか1つテーマを決めて、動物や乗り物や建物など、自分の好きなものを作る事や、様々な形の積み木を床に並べて、好きなものを作るというような遊び方。積み木を上に積み重ねることで、好きなものを作るという遊び方も良いでしょう。作ったもので物語を作りながら遊ぶのも楽しいです。

道を作ってビー玉や車を走らせてみたり、迷路を作ってみたりと積み木で『多彩な遊び方』ができるようになります。

床全体で遊ぶのも楽しいですが、時にはスペースを決めて想像力をかきたてるのもおすすめですᐠ ♥︎ ᐟ

幼稚園や保育園などで誰かと一緒に遊ぶことが増えるので、積み木遊びを通して譲ったり譲られたりしながら協調性を育む時期です。

4歳以上

コースを作ってすごろく遊び、迷路、お家やレール、病院、お店、ビー玉遊び、などがさらに複雑な構成になっていく。

積み木遊びを楽しむグッズ

色つきの積木やビーズ、花はじき、おはじき、ポンポン、などで色を加えてあげると、より創造的な積木遊びになります。

「ケルンブロック」で「見立て遊び」と「パターン遊び」

子どもの両手に収まるサイズの立方体を積木に切り分けた「ケルンブロック」も、積木遊びにより深みを与えてくれるアイテムです。

この積木でできる遊びに「見立て遊び」「パターン遊び」などがあります。最初の積木は持ちやすくて重みのあるものがいいが、その次の積木として「ケルンブロック」のようなサイズの異なる積木を選んでみるのも楽しめます。


童具館、積み木遊びの参考になります☺︎︎☟https://www.rakuten.ne.jp/gold/galiton/dougukan/tumiki-top.htm