見出し画像

夜勤後の過ごし方

GWはなかったけど、週末に大学の友人の結婚式があったため帰省してプチGWを楽しんできた。
改めて結婚式はいいなぁ。
去年の8月から結婚式ラッシュで、たくさんの幸せを浴びていたのもここで一旦お休み。みんな素敵な花嫁姿だったよ🌸

そして休み明けは夜勤。
夜勤入りの前に帰宅して出勤だったので、(今日は忙しくありませんように、、、)と念じながら出勤。
はい、急患急患急患!!


、、、、、激務でした(泣)


休憩もとれずいつの間にか空は明るくなっていました、、、。
5時前には外の様子がはっきり分かるくらい。それをぼーっと眺めながら、あぁ日が長くなってきたんだな、と夏の訪れを感じた私の脳みそ。
そのまま眠い頭と重い身体を精一杯動かしながら残りの仕事を終えて帰宅しました。

今日は夕方に予定があったので、それまで爆睡するの確定。
だけど、どうしてか夜勤明けってほんっっっとうにお腹が空くんです。
夜勤勤務がある人、看護師さん、分かりますよね?????(同意強制)
今回も例に漏れず爆食したくなる私の胃。
家までの帰路に美味しい団子屋さんがありまして、そこの太巻きがこれまた美味しいんですよ。
無類のツナマヨ好きの私は、迷わずツナ巻きの大きいのを手に取り購入。
そしてコンビニに入り、揚げものを3つ。
なんだこの量、うまそう、とルンルンで帰って
靴を脱ぐなりすぐに机に向かって全部平らげました。美味しかった。
夜勤明けはこうやって爆食してすぐ寝る日が定期的に訪れます。
分かりますよね??(n回目)

あともう1パターンがあって、眠いのにそのままショッピングに赴き
爆買いにも程があるくらい爆買いをかます日。
分かりますよね???()

その他は本当に予定がある日とか、そのまま昼飲みに行くかくらい。
でも上記の2パターンがほとんどです。
そして生活リズムを戻せずに次の日も夜行性になって次の日勤で撃沈します。
4年目になっても尚、夜勤後のリズムを戻せないポンコツです。

みなさんは夜勤後どうしてますか?
本当にパワフルな人もいれば、まじで即寝る人も居て。
そしてリズムを崩さない強者も居ますよね。
どんな工夫をしてるかほんと知りたい。
そして爆食を止める方法を知りたい。切実。

ということで、オペ看をしている私の夜勤明けパターンでした。
ほんじゃ。

【ひとりごと】
因みに夜勤中もここぞとばかりにみんなで夜食やらアイスやら食べてます。
食いすぎやろ。

たまねぎ

#夜勤 #夜勤明け #看護師 #オペ看 #手術室看護師
#爆食 #爆買い  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?