見出し画像

WindowsとMacを使いこなしたくて

先日、めちゃくちゃ調べまくって、でも全然答えが出なくて。
先輩とか詳しそうな地元の友達に聞いたりして。

本当にめちゃくちゃ調べたのに結果「できない」ってなってモヤモヤしたのでここにまとめておきます。
自分のメモ的な?のとしてもここを使わせて下さい(笑)


surface go2の外部ディスプレイとしてM1 iMac 24インチを使えるか??

私は上記を知りたくて、使えるならやってみたくて模索しました。
でもネット上で調べると、昔のiMacならできるよ〜みたいな記事ばかり。
2014年?位までのiMacなら、Command+F2で「ターゲットディスプレイモード」ができるとのこと。
機械は好きだし調べるのも好きだけど、全然詳しい訳ではないので毎回「はにゃ?」となる。
まぁとりあえず、できなさそう、、、、と諦めようとした。



ケーブルとか買えばいける??

家にあったUSB cーUSB cのケーブルをダメ元で挿したけどもちろんダメだった。
データ送信用と充電用?でケーブルって違うんだね。。。
まぁこれがデータ送信対応していたとしてもディスプレイ表示の件に関しては無能だった訳ですが。

諦めきれずに、変換ケーブルでも何でも買うからぁお願い!!という気持ちで調べた。

そしたらDisplayPortアダプタとかThunderboltケーブルを使えば、、みたいな記事を発見!!

希望が見えたか?と思ってすぐにAmazonを開いてお気に入り登録。
まじでポチるとこまでいった。
けど不穏な空気を背後に感じとったからとどまった、、
やっぱりその記事にも昔のiMacが使われてた。



M1 iMac対応のLUNAディスプレイ??

2021年位に発売された!!画期的!!みたいなYouTubeとか記事とかを発見。
英語の記事が多い中、何とか日本語の説明書までたどりついて、、
なんか、Windows to Mac とやらの機能があるとかないとか。
お?これは?と期待が膨らむ。
読んだ感じ何かできそう。

けど、けどもネックなことが、、、、

「2万円!?!?!?」

諦めた。



もう外部ディスプレイ買ったら??

そうなんですよねぇ。けどさ、置くとこなくてさぁ。
どうにかしてこの画面が大きくて綺麗なiMacを使いたかったんですよ。
確かにお手頃に買えるディスプレイはたくさんあるし、やっぱり買うかぁという考えの優先度は上がった。
確かに、ディスプレイがどーんとある部屋はかっこよくて憧れる。



そもそも何でiMacを外部ディスプレイにしたかったの??

そこなんですよ。
根本的にそこが問題で。
元はと言えば、surfaceで初めてSteamをインストしてゲームをしたんです。
PCゲームって楽しい!ってそこで気付いてしまってもっともっとやりたい。。。
と思って。
surfaceじゃ画面が小さいから、大きな画面に繋げることはできないか?ってことで調べました。
Mac OSでもSteamはできるけど、できるゲームが限られてるって事で、今持ってる私の全てで何とかして大画面でSteamがやりたかった訳ですよ。

まぁ、結論としては
surfaceはゲームをするに耐えうるPCではないから、スペックの高いゲーミングPCを買うか、Mac OSでできるSteamゲームをやれってことですね。
今回はパワーウォッシュシュミレータを買ってsurfaceでやったけど、あれくらいなら全然カクカクせずにできたと思う。
けどFPSやりたいな、、、と思った私には、ゲーミングPC購入一択なんかもしれん(笑)


要検討します。

もし、この記事を読んで下さった有識者の方がいれば解決策とかアドバイスとか下さい。。


ほんじゃ。


【ひとりごと】
機械強い人ほんっとにかっこいいよな。

たまねぎ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?