見出し画像

OTAKU交流ファイル Vol.57 五輪真弓 CDアルバムをご購入のアメリカ人(男性/40代前半)

ご購入商品:五輪真弓CDアルバム/恋人よ

私が五輪真弓を知ったてからたったの1年しか経っていませんが、それ以前にこれ程歌からパワーを感じた事はありませんでした。

五輪真弓は、黒澤明や、川端康成と同じく、日本の宝だと思います。山口百恵他素晴らしい歌い手も知っていますが、彼女等と五輪真弓は決定的に違います。それは作詞作曲を自らの手でしているからです。

彼女が創り出すメロディは演歌の哀愁にジャズの甘美さ、それに加えて日本人独特の感性を加えた、他の誰にも真似ができない音楽を作り出していると思います。彼女の曲が好きなアメリカ人の友人は言います。「彼女の歌声は心に染み込んで来る。まるで子守唄のようだ」と。

彼女の曲は、雨の日の夜の横浜の街並みをイメージさせます。(私は仕事で日本に1年ほどいた事があります) はにかみやの美少女が晴れた日の竹芝ふ頭にたたずんでいる光景が浮かびます。優しそうな婦人が紅葉で真っ赤く染まった上野公園を歩いている姿が浮かびます。

彼女の音楽は私をとても切ない気分にさせますが、決して悲しみではありません。こんな気持ちになったのは、はじめてでした。

いつもアメリカ人の友人を車に乗せる時に、私はいたずら心で五輪真弓をかけてみます。すると彼らは「これ誰っ?」と口を揃えて言います。アメリカの音楽には無い、独特の世界感と、彼女の歌のパワーが彼らの興味を駆り立てているのです。

山口百恵やPUFFYと違って、キュートなアイドルではないので、レコード会社がお金をプロモーションにかけていないのですか?彼女は絶対に「ホンモノ」です。なぜ彼女がもっと世界的に評価されないのか不思議なくらいですよ。

(2006年のメッセージです)


OTAKU SPECIALIST's voice
すごく綺麗な文章を書く方ですね。五輪真弓の世界観がよく伝わってきます。これだけ愛されていると歌手冥利につきますね。五輪真弓さんご本人に彼らの思いは届いてるのだろうか?と思い、彼女のオフィシャルホームページを見てみました。そしたら英語版のサイトがあるじゃないですか!! どうやら海外のファンの思いは届いているようです。

2006年から、僕が日本が大好きな外国人の話をブログに書いたりした事で、少しずつ、日本独特の文化や芸術は、日本にいる日本人よりも外国人の人達に評価されている場合が多々あるというのが知られてきて、2013年からは『YOUは何しに日本へ?』が、2016年からは『世界!ニッポン行きたい人応援団』が始まって、今では当たり前のように、外国人を通して僕達日本人が日本の事を学ぶという事が珍しく無くなっています。

※この『OTAKU交流ファイル』で紹介しているメッセージは実際に外国のお客様からもらったものを日本語に訳して紹介しています。2006年から2015年くらいまでブログで書いていたものをリライトしています。

音吉プレミアムのホームページはこちらをクリック

音吉プレミアムのアマゾンページはこちらをクリック

音吉プレミアムのヤフーストアページはこちらをクリック

音吉プレミアムのヤフオクページはこちらをクリック

読んでいただいてありがとうございます! 気に入ってもらえたらSNS等でシェアしていただけると嬉しいです♬ 僕は外国人オタクとの交流で人生観が広がりました。 そんな喜びをシェアできればと思っておりますので、応援よろしくお願いしますm(__)m