見出し画像

アラサーおたくの結婚式にむけた歯列矯正記録(歯医者決定編)

突然ですが、2023年の年末ぐらいに母に昔より歯がでてると言われ、その日から歯並びが気になるようになりました….。
そうして綺麗な人を見ると、みなさん歯並びがきれい。。聞いてみるとみんな矯正をしていました。
そうするととまらなくなった歯列矯正欲。。

時間を見てはネット検索をし、歯医者で働いている友人に聞き、4つの歯医者に矯正の相談に行きました。
今まで全く気になっていなったのですが、前歯がでており、前歯で何も噛めていない状態で、逆に今までなぜ気にならなかったのかが不思議ですね…おたくしかしてなかったからだと思います(反省)

そして本当に何個も回るのは大切だと感じたのは、先生によって矯正方法が違いますし、抜歯の本数も違います….。ぜひいま検討している人は回ってみてください。

わたしが重要視したのは以下です
・職場から近い
・自分の意見が言える
・結婚式がある場合、矯正はどうなるか

上記の3つを満たした歯医者さんが最後に行った歯医者さんで、今までできなかった即決ができてしまいました…。
何より看護師さんもみんなアットホームで本当に気軽になんでも言えるのがとても良かったです。結婚式もワイヤー矯正を進められていたのですが、外すことができるということで決まる要因になりました。

個人的にマウスピースの方がいいかな~と思っていたのですが、飲み会などで絶対に時間を守れないので、わたしはワイヤー矯正向きなのかなと決められずにいたのですが、私がお聞きした先生はみなさんワイヤー派(?)でしたので、ずぼらなこともありワイヤー矯正となりました。

記録に残している程度ですが、どなたかの参考になればうれしいです。
ということで次回は抜歯の記録を書こうと思います。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?