見出し画像

さくっと「1か月社会人マルタ留学」を振り返る


写真は毎日通っていた通学路での1枚

留学後半はずっとこんな天気で毎日気持ちよかった



ってことで4週間のマルタでの留学生活を終え先日帰国

思うことはたくさんあるのだけど、記憶が新鮮なうちにさくっと振り返る!


留学前に立てた目標がこちら

1.留学に関するnoteを投稿。会社へも報告書出す(体裁はなんでもいい)


メモとして、気づいたこと・感じたことをXに毎日最低1つ投稿するという目標は達成できた!(下記より毎日の等身大ポストが見れる)

会社への報告書は鋭意作成中…


にしても一発目の投稿がオリーブなの笑える

最初から「背伸びしない投稿を」と心がけてたのでええか


2.地中海のクルーズ事情・客船での業務について理解を深める

「MSC WORLD EUROPA」という世界最大級のクルーズ船がヴァレッタ(中心地)に寄港するという激熱イベントが毎週水曜日にあったので、それを狙って港には何度か行った。

港に行き、クルーズ船の乗組員と最低3人繋がるという目標は一応達成!

本当はクルーズ船の航海士と出会い、Deck Officer目線のお話を聞きたかったのだけど、「ホテル部門」「料理部門」所属の乗組員としか出会えず

それでも彼らと少しだけ話を交わせたのはいい思い出

クルーズ船への熱は再加熱したので、これからはJob Offer見つけて鬼トツする!


3.日本以外の国の人々の価値観への理解を深める

本当にいろいろな国籍の人と出会えて、連絡先も交換できた

ブラジル、コロンビア、チェコ、フランス、韓国…

旅先ではドイツ、中国、オーストリアの人とも連絡先交換できた

ご飯食べる機会もたくさん作れたし、そのたびに彼らの文化や生活の話ができたのはとてもよかった

日本人特有の考え方が改めて浮き彫りになったので、これもまたnoteに書く

とりあえず目標達成◎


4.自分のキャリアを再考する

スクール先の先生や生徒と、英語を使う仕事に関する議論しようと思っていたが、そもそも自分自身のキャリアビジョンが全く見えておらず、議論の域に達していなかった

議論ではないが、この留学を経験して、これからも英語を使う仕事(外国人とコミュニケーションが必要とされる仕事)には携わりたいとは確信できた


5.自分自身の価値観を高める

当初の目標であったイタリアとスペインには行けたし、なんならオーストリアまで行けた

旅先での経験は自分にとって本当にかけがえのないものとなったので、これもまたnoteにまとめる


目標達成度は、10点満点中8点くらいかな



おわり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?