見出し画像

イニエスタ選手!来シーズンも日本で!~世界的アスリートが日常に居る幸せ~

スタジアム巡りで感じたこと!身近にスポーツがある街で感じたこと!
それは「平和な日常」でした。世界的サッカー選手であるイニエスタ選手がヴィッセル神戸にきて4年が経過。ご家族と一緒に神戸の街で生活しながらプロサッカー選手として活躍を続けるイニエスタ選手を観ていると「日常にスポーツがある幸せ」を考えずにはいられません。

■イニエスタ選手

いわずと知れたイニエスタ選手。1984年スペイン生まれ。FCバルセロナで長年プレー。2010年FIFAワールドカップ決勝戦で決勝ゴールをあげてスペイン初優勝に貢献した世界的プレイヤー。

2018年7月にヴィッセル神戸に移籍して来日。2019年には天皇杯を制してV神戸の初タイトルに貢献。V神戸のキャプテンとして2022年で4シーズン目。アジアの頂点を目指して現在も現役でプレー中。

神戸では奥様と3人の子供たちと一緒に生活。最近YouTubeを開始して日本での生活ぶりも発信。普通に家族と公園で遊ぶ動画など日本でのフレンドリーな日常も発信してくれています♪

■ノエビアスタジアムでは

サッカー選手としての実績はみなさんご存じ通りなので、ここでは先日のノエビアスタジアムでの試合後の自身の子供たちとの触れ合いを紹介したいと思います。

2022年10月8日ヴィッセル神戸vsサンフレッチェ広島。イニエスタ選手は怪我の影響でこの日もベンチ外。キャプテンとして試合前後はロッカールームで出場する選手やチームスタッフと心を一つに試合モード。試合中はスタジアムのスペシャルルームでチームを応援。試合はヴィッセル神戸が勝利しました。

試合が終わり、ほとんどの観客がスタンドから退出した頃、イニエスタ選手のお子さんたちがピッチに。イニエスタお父さんはベンチから優しい表情で子供たちを観ています。ほどなくしてイニエスタ選手もピッチに。シュート練習する子供たちの相手をしてあげていました♪

ベンチから子供たちを見守る「よき父親イニエスタ選手」
なかなか観れない「GKイニエスタ選手」

■日本での生活は

イニエスタ選手は神戸市内で家族と生活しているようです♪ SNS情報によると近所の公園で子供たちと遊ぶ姿が観られることもあるとか。奥様とのデート写真などもSNSで観ることができます。

神戸の街で普通に生活しているイニエスタ選手。サッカーと家庭の両面で神戸の街に溶け込んでいるように感じます♪

■フレンドリー♪

イニエスタ選手はとてもフレンドリーなんです♪
2022年10月8日の試合後のノエビアスタジアムではこんな姿を見せてくれました。子供たちとの触れ合いの合間にスタンドに残っていたサポータに手を振ったり、サインしたり、一緒に写真を撮ってくれたりと、さりげない振舞の中にフレンドリーなイニエスタ選手の人間性を感じた瞬間でした♪

手を振ってくれました♪

■さて来シーズンは

ヴィッセル神戸との契約は2023シーズンまで締結されているようですが、2022シーズン後に選手を引退してスペインへ帰ってFCバルセロナで指導者の道に進むのでは等々の報道も・・・一方でイニエスタ選手自身はヴィッセル神戸との契約通り2023シーズンも選手としてプレーするとの意思があるとの報道もあります。

いずれにしても2022今シーズン、V神戸は多くの選手の怪我もあり降格争いの中にありました(執筆中の現時点でほぼ残留は決定)。前年のJ1リーグ3位を考えると2022シーズンは不本意な内容。J1残留を決めて2023シーズンは最高の結果をあげて、その先のキャリアを考えてもらえればと個人的には思っています。

来シーズンも日本で!ヴィッセル神戸で!
イニエスタ選手に届け!この気持ち!

■動画(2022/10/8ノエビアスタジアム)

▼20221008イニエスタで親子サッカー(ノエビアスタジアム神戸)

▼2022/10/8ノエビアスタジアム神戸(ヴィッセル神戸vsサンフレッチェ広島)

▼【ハイライト】ヴィッセル神戸×サンフレッチェ広島 2022/10/08 ノエビアスタジアム


■旅行記

金沢から車での神戸遠征も今年3回目♪
今回はノエビアスタジアム14:00キックオフなので金沢を6:30に出発。敦賀ICまで北陸自動車道を利用。以降は下道で京都へ。10:30に京都駅近くの24H 800円のコインパーキングに駐車。

さっそく京都駅からJRで神戸駅へ。地下鉄に乗り換えて和田岬駅へ。徒歩でノエビアスタジアムに移動。途中のコンビニでカツサンドを購入。スタジアム横のテーブルでビールと一緒に腹ごしらえ。スタジアムに入るとなんと選手がアップを開始していました。少しノンビリしすぎた!

ということで14時のキックオフ30分前に席に着き、いつも通りにキックオフ前のエンタメを満喫して試合観戦しました♪

黒ビールを片手に応援♪

試合後は京都に戻って地元の居酒屋さん「まるとく」で食事。そのあとは京都駅前のホテルで就寝zzz

紋甲イカのお刺身♪
チゲ鍋(ほどよい辛さでした)

翌朝、ホテル近くのワールドコーヒー・コロラド 京都駅前八条口店でモーニングセットをいただきました。

リピート確定♪

朝食後は京都文化博物館へ移動して「新選組展2022」を観てきました。

新撰組展にいってきました♫
京都文化博物館(新選組人気でそこそ混雑してました)

ノエビアスタジアムは今シーズン3回目。単なる試合観戦ではもったいないキックオフ前のスタジアム周辺やスタメン発表・神戸賛歌などのエンタメ空間。試合の翌朝、モーニングセットを食べながらヴィッセル神戸の今シーズン最終戦のチケットをネット予約して金沢への帰路につきました(笑)

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?