見出し画像

起業家は休みが無い?いえいえ、忙しいからこそ、積極的に「休む」のです〜子持ちフリーランス広報パーソンの土日

生後1歳1か月になったムスコを子育てしながら働いている、PR会社代表で中小企業診断士/PRプロデューサーのヨネザワです。

最近私に対してみなさんからかけられる言葉の第一位は

ヨネザワさん、お子さんもいて、いつ休んでいるんですか?

です。

正直言うと、本当に「なんにもしていない」時間というのは、ないです。
仕事なり、家事なり、息子の世話なりしています。

したがって平日は毎日追われるように働いていますが、土日は(なるべく)休むようにしています。

この「休む」ですが、「何もしていない」わけではありません。積極的に「休む」という感じで、どちらかというと「心の充電を貯める日」といえるのではないでしょうか。

こちらの記事にもあるとおり、

脳を意識的に休ませている状態と、積極的に頭を回転させている状態、その緩急を自覚的にコントロールできる人こそが、本当の意味で脳をアクティブに働かせている人なんでしょうね。

https://diamond.jp/articles/-/118689?page=2 太字筆者

平日は脳をフルスロットルで働かせているので、たまには休ませないと、脳みそも疲れてしまって、いいアイデアがでなくなってしまいます。

広報PRは企画力がキモですので。

ということで、土曜日はあえて平日と全く違うことをして、平日日中の仕事から意識的に離れるようにしています。

スマホを機内モードにする

まず、金曜日の夜になったら、スマホを機内モードにします。
いつも目覚まし時計がスマホとAppleWatchなので電源は入れっぱなしですが、金曜の夜に通知を機内モードにし、家のwifiにもつながないようにすることで、一切通知がこなくなります。

本当は電源そのものを切りたいのですが、スマホで写真とか動画も撮りたいので、機内モードです。

通知がくるとそれで頭がいっぱいになってしまうんですよね。結局仕事から頭が土日も離れていないことになってしまいます。

ただPCを開けばいつも連絡をとっているチャットツールは見れるのと、土日でも連絡がくることがありますので、流石に全くは見ずに、必要な連絡にはPCから返します。

ムスコとべったりする&料理

土日は1歳になるムスコとべったりします。

平日は保育園にあずけているので、朝と夜ご飯の数時間しか関われません。なので、土日はムスコとべったりです。

土曜日の午前中はムスコと近所のジムのベビースイミングにいきます。正直ムスコは私に抱えられてぷかぷかしているだけです。ハハは産後にたるんだ足腰を水の中をウォーキングしながら必死に鍛えています。

ただスイミングはムスコがよく熱を出す時期なので、月に1~2回いけるかどうか・・・でも、いくとムスコと水の中でふれあって遊べるので、すごく楽しい、いい時間なんです。保育園の同級生にも会えたりします。

なので、回数は少なくてもなるべく継続したいものです。

ほかには、時間をかけて絵本を読んだり、一緒に遊んだり、近所を散歩したり。昼寝も一緒に寝てしまいます。

昼寝時間にどうしても仕事をしないといけないときもあるのですが、一緒に昼寝してしまったほうが、頭と心が充電されている気がします。

ムスコも私が隣にいるほうが安心するのか、ちゃんと2時間昼寝してくれます。(以前、私もムスコも起きなくて3時間2人で寝てて、夫に起こされたことが…)

普段はレトルトとかですぐ済ませてしまうご飯も、(多少)つくります。平日ラクできるように、下ごしらえした野菜や肉などのストックもつくります。

ただ、最近はつくっても「いやだーーーー」とおええしたり、ちゃぶ台返しされたりでメンタルやられることが多いので、レトルトつかったり土日でも適度に手間は抜いています・・・

ブログとか自分の発信整備の時間をとる

平日はクライアントワークでびっちりなので、自分自身の発信というとFacebookか、twitterの(ほぼくだらない)つぶやきしかできません。

これはまずいと思い始めたので、最近土曜日の夜は自分の発信を整備する時間としました。

この記事のようにnoteを気ままに書いたり、クライアントワークのなかで気づいた広報PRノウハウについては、公式ブログのほうにまとめています。

ちなみに、今日はtwitterのプロフをちょっと直しました。プロフ写真とトップ画像も変更。最近育児よりに変えたんですけど、反応がまったくよくなかったので、ビジネスよりに戻しました。ただ発言は育児の悲哀が多めです
が…

一度で固まるのではなく、何度も何度も変えて、また模範とするアカウントを尊敬してマネてみたり、こうやっていい発信の場が育っていくのではと思います。

あと自分に関するリンクが増えてきたので、まとめページを作成。

これ1つで全部のリンクをまとめられるので便利ですね。執筆実績からお問い合わせをいただくことが多いので、少し目立たせてみました。

以上、フリーランス広報PRパーソンの土日の過ごし方でした。では、おやすみなさい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?