人生に影響大!時間整理のコツ

みなさまは、時間を有意義に使っていらっしゃいますか?

果てもなく家でだらだらと過ごしてしまうと、とても無駄な時間を過ごしてしまった・・なんて後悔したり罪悪感をいだいてしまったり・・
なんていう経験がある方も多いのではないでしょうか。
私はそのような経験多数でした(苦笑)

時間整理のコツとは、
まずは、自分で無駄だと思う時間をやめる事です。

大切なので、もう一度申し上げます、
「やめる」ことです。

整理とは、
不要な物をとりのぞくこと
です。

そうです、
不要な時間を自分の人生の中から、少しずつでいいのでとりのぞいてみましょう、ということです。

私も実践中です。

色々とありますよね、

例えば、
私は、最近、スーパーでの買い物をやめました。
宅配(coop)にしました。

スーパーでの買い物のメリットとデメリット
【メリット】
宅配よりも安い
実物をみて、手に取って買うことができる
【デメリット】
時間の無駄
ついつい色々な物を買ってしまう

宅配での買い物は、
スーパーでの買い物とは真逆です。

時間の無駄と、
ついつい色々な物を買ってしまう
というデメリットが大きいと感じましたので、
スーパーでの買い物はやめました。

先日、宅配を頼み忘れてしまい、
久しぶりにスーパーで買い物したんです。
安くて、ついつい買っちゃいますね・・・
そして、袋が重い・・・
時間も結構かかりました。
移動時間もカウントすると1時間以上です。

ということで、私は、
スーパーでの買い物の時間は無駄な時間だといえます。

これに関しては、人それぞれ価値観が違いますので、
宅配をおススメしているわけではありません。

何が言いたいのかといいますと、
自分にとって、
どんなメリットがあって、どんなデメリットがあるのか、
時間の無駄ではないか?
と、考え、無駄だと感じたら取り除いてみましょう。
ということです。

「無駄」な時間をわざわざ過ごす意味は
あるか、よく考えてみると、
おのずと答えは出てきます。

私もこれからもそうしていきます!

ありがとうございます!! ものすごくうれしいです!!