見出し画像

MOS合格体験記

MOS合格体験記をお届けします!

2023年10月ごろにマイクロソフト オフィス スペシャリストExcel2019エキスパート(上級)を取得しました。

Excelを業務で使う方や事務作業を行う方には持っていることが望ましい資格です。


【勉強方法】

テキストを購入し、1周目は全部さらっていくようにこなしていく。2周目は間違えたところだけ+模擬試験をやっていく。3周目は2周目のときに間違えたところをやっていく。4周目は全部さらっていって間違えたところは時間をかけてやっていく…
というような流れで勉強しました。
一冊のテキストを何回も繰り返し覚えるくらいやるというイメージです。
実際に使ったテキストはこちらです。

【勉強時間】

約1ヶ月です!
1週間でテキスト一周するくらいのペースです。
平日は一日1時間くらいで、土日は一日4時間くらいでした。合計すると勉強時間は50〜60時間ほどです。

【準備期間での気持ち】

前提として私は、マイクロソフト オフィス スペシャリストのスペシャリスト(一般レベル)をあらかじめ取得していたので勉強しやすかったです。
また、大学生のときもExcelの講義があったりサークルで経理のような役職もやっていたので、パソコンやExcelに対するアレルギー反応はありませんでした。

ただ、ピボットテーブルを使いこなしたりより難しい関数を利用してデータベースを見やすくしたりするので難しいと思いました。

最初は難しいという印象だったのですが、テキストに一つ一つの挙動を記載してくれているので、勉強はしやすかったです!

【試験当日】

一部の問題が難しい😓

例えば、名前を昇順にしてから関数を使って重複を取り除き一意のデータのみにするといったことがまるっきりハテナでした。
ただ基本的にはテキスト通りの問われ方や問題が出たので無事合格することができました。

問題以外のことで挙げると、意外と室内が寒かったので羽織るものを持ってくればもっと集中できたのかなと思いました。

【雑観&まとめ】

受験してみて、意外と合格できるもんだな!と思いました。
あまりパソコンに明るい方ではなかったのですが、テキスト通りに問題を解いていき確実に頭に入れることで本番でも力を発揮できたと思います。
ただ、実務で役に立つかは人それぞれだと思います。
私はIT系事務のような仕事をしているのて、ExcelやAccessを使います。実務でも役立ちそうだなと思って受験を決めたのですが、事実、業務では何か表を作成したり計算したりする訳では無いので、マクロ作成の方が役立ちそうだなと感じました。
という訳で、現在はVBAの勉強を少しずつ進めています。

ただMOSは経理や人事、商社マンなどが使いこなせるととても強みになるでしょう!

以上、最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?